第四部 Generalist in 古都編

Generalist大学教員.湘南、城東、マヒドン、出雲、Harvard、Michiganを経て現在古都で奮闘中

Stakeholder analysis

2020-10-06 21:26:43 | Harvard medical school

Stakeholder analysis

Clarkson (1995)は、ステークホルダーを「過去、現在、または将来の組織とその活動の所有権、権利、または利益を持っている、または主張している個人またはグループ」

ステークホルダー分析とは、病院内のプロジェクトや活動に関わる利害関係者について、企画への影響度や関心度などの要素から属性を分析し、どのように働きかけていけば良いかを検討する手法。

 

障壁となる可能性のあるもの:テクニカル(技術的に、ワークフローの変化、時間の制約など)、政治的(同僚や、拮抗者からの圧力)、文化的(以前からこうしてきた!、前例が無い)etc

       現在       将来       で考えてList upすると良い


促進力:


抑止力:


 

 

また、

誰がこのプロジェクトにとって、興味があり、どのような影響力を持っているかを把握して分析する。

 

Force filed analsysis:Kurt Lewinにより考案。Driving forcesとrestraining forcesを見極め、Stakeholderをどのように誘導できるか?

フォースフィールド分析は、前に進まざるを得ない力、足手まといになっている力について考えてもらい、足手まといになっている力に対処するための戦略を考えてもらうための簡単な方法。


QIのための議論で役に立つフォースフィールド分析。まず左側にQIを前進させる力を配置。推進力になる。反対側には、QIを抑制するであろう力を書きます。基本的にはプロジェクトの進展を妨げているものです。グループディスカッションやブレーンストーミングでアイデアを出したら、それをまとめる時に使うのに特に有効。抑制する力を緩和するアイデアを探して書き出し、どうやって抵抗勢力・抑制力に対処するかの戦略を考え出す。

 

Managing stakeholders

  1. Identify stakeholders:内部、外部、運営側、実施者側 Two by twoで考えても良い
  2. The current level of support?: 現状どれくらいStakeholdersからサポートされているか?
  3. The desired level of support?: どれくらいのサポートがあれば望ましいか?
  4. How can we influence them?:どのようすれば彼らは動くか?彼らの関心・興味は?
  5. What will the communication plan be?: どのようなコミニュケーション戦略を使うか