Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

大どんでん返しがクッソ面白い『ドロ刑-警視庁捜査三課-』

2018年10月14日 14時23分02秒 | ドラマ


大どんでん返しでクッソ面白いな、これ!
『コンフィデンスマンJP』よりもひっくり返し感すごくて楽しい!

やる気のなさすぎる新米刑事の中島健人が、
ひょんなことから天下の大泥棒の遠藤憲一と出会い、
彼の知識を借りながら、
他の窃盗犯を捕まえるという異色コンビの刑事ドラマ。

とにかく終盤の大どんでん返しがメッチャハマったわ!!
キャストも豪華だし、いろんなキャラがいるから、
これは毎週楽しいと思う!

マジで今期のドラマ当たりしかない、、、!

たった1日の出来事なのが珍しいと感じた『灰とダイヤモンド』

2018年10月14日 14時20分00秒 | 映画


「午前十時の映画祭9」にて。
1958年のポーランド映画『灰とダイヤモンド』。

これ、前回の『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』に続き、
ウィキペディアの情報少ないんだけど、
あんまり有名じゃないのかな(笑)

第二次世界大戦時、
ドイツ軍が降伏した1945年5月8日のポーランドが舞台で、
主人公が要人の暗殺を依頼されるものの、
誤って別人を殺してしまい、
それでもなんとか任務を遂行しようと話。

話としては、戦争映画と言うよりも、
主人公の青年に焦点を当てたヒューマンドラマみたいな感じなのだけど、
始まりから終わりまで、
作中ではたった1日しか経っていないのが新鮮。
大体の映画はそれなりに時間経つから。
とはいえ、白黒なので時間経過がややわかりづらいけど(笑)

1日だけで場所の移動もほぼないから、
同じようなシーンが多く、
淡々と進むのが少し退屈かなー。
これでサスペンスとかホラーだったら、
逆に限られた空間での謎解きや恐怖が面白かったりするが。

その中にバーの店員に一目惚れして
最後までいっちゃうロマンスを入れ込むのはやや強引な気もした。

最後はあっけなさすぎてびっくりするけど、
場所がゴミ山というのが虚無感あって印象的ではある。

今作は、アンジェイ・ワイダ監督の『世代』、『地下水道』と共に
「抵抗三部作」と呼ばれているらしい。

引越し業者とお客さんであんなんなるかーい!っていう『大恋愛〜僕を忘れる君と』

2018年10月12日 23時39分45秒 | ドラマ


こ、これはハマっちゃうわ。。。
「引越し業者とお客さんであんなんなるかーい!」
ってツッコミはしたけど、これはすごく期待できるドラマ。

戸田恵梨香が若年性アルツハイマーになりながらも
ムロツヨシとの恋愛を続けていくドラマなんだけど、
もうね、しょっぱなからムロツヨシがいいよね。

これまでのドラマや映画においてはお笑い的な役どころが多く、
どんな状況でも癒しを与えられる存在だったのが彼の最大の魅力で、
本当に好きなバイプレイヤーなのだけど、
今回、ヒロインの相手役で、
これまでとは少し違ったポジションだから、
これからどう恋に翻弄されていくかが楽しみだ。

しかも絶対泣くやつだろ、これ。
ムロツヨシみたいな純粋で優しい人が傷つくところとか、
もう泣くしかないだろ。

今回、戸田恵梨香がものすごく積極的で、
ムロツヨシにどんどんアプローチしていくから、
なんか彼女が男で、ムロツヨシが女に見えるぐらい、
普通とは立場逆転してる感じが面白かった。
あれぐらい積極的な女性、いいね(笑)

今日もすでにアルツハイマーの兆候出まくってて、
展開が超特急で早いなと思ったけど、
この物語はここから10年後まで描くんだね。
単純計算で1話で1年。
そりゃ飛ばすわな(笑)

個人的にはアルツハイマーの物語は
2006年の渡辺謙が出ていた『明日の記憶』ぐらいしか見たことないのだけど、
あれ最後本当に辛いから、
このドラマのラストとか号泣なんじゃないかと、
今からハンカチ用意しようと思ってる(笑)

大人のトレンディドラマ『黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~』

2018年10月12日 00時47分39秒 | ドラマ


これも面白い!
まさにおっさんとおば、、、もとい大人のトレンディドラマだった!
なんで月9をこれにしないんだろうと思ったりもするけど(笑)

長年勤めた銀行で出向を命じられ、
魂が抜けてしまった佐々木蔵之介と、
旅先で出会った黒木瞳。
佐々木蔵之介の妻である中山美穂と、
その娘の彼氏である藤井流星。
まあ藤井流星だけ若くてだいぶ浮いてるけど、
アラフィフ・アラカンの恋物語です。

王道といえば王道なのだけど、
独身最後の砦と言われている佐々木蔵之介が
どう道ならぬ恋をするのか楽しみで、
すごく引き込まれる。

俺も歳を取ったせいか、
若者同士のキャッキャよりも、
これぐらいの年齢の恋愛ドラマの方が憧れというか、
自分がまだ見ぬ世界な感じがして、
ある種の幻想を抱ける(笑)

自分が通過した年齢はね、
もう現実として体験しちゃったから、
「んなことねーよ」って身をもって思えるし、
つまんない(笑)
もちろん、フィクションだから、
どんな設定にしろ時代にしろ、
現実にあるわけないのは重々承知だけれど、
まだ現実に訪れていない世界を見れるのがドラマじゃないかなとも考えるわけで。

今思えば、小さい頃見ていたトレンディドラマは、
当時7歳ぐらいの俺が、
20歳前半の人たちの恋愛模様を見ていたので、
34歳の今からしたら、
ちょうどアラフィフぐらいの年齢の人たちの恋愛模様を見るのが、
年齢差的に受け入れやすいというか、
あの頃感じた「大人になったらこんなことあるのかな」感があって、
ちょっと懐かしい感じになる。

今日の佐々木蔵之介と黒木瞳の再会シーン見て、
思わず声が出てしまったよ。
「そんなところで会うかーい!」って。
「トレンディかーい!」って。

これも来週から楽しみだ。
てか、今期のドラマ、今のところ全部当たりだな。

そしてやっぱりミポリンは好きだなあ。
1987年の『ママはアイドル!』を見て、中山美穂好きになったんだ。
(ちなみに撮影場所はウチの最寄駅w)

若い頃メッッッッチャかわいいから!
初めて好きになったアイドル。
中条あやみが出て来るまでは一番好きな女優だった。

ますだおかだの増田英彦も
佐々木蔵之介の同期役で出てるんだけど、
この2人、大広時代の同期らしいね(笑)

まさかの弁護士資格を持たない『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』

2018年10月12日 00時42分49秒 | ドラマ


公式動画がもう第2話の予告しか見つからなかったけど。。。

これ面白いな!
米倉涼子が型破りな「元」弁護士を演じるリーガルドラマ。
そのぶっ飛んだキャラで事件を解決に導く流れはスカッとするから見ちゃうよね。

そして、このドラマが他の弁護士ドラマと違うのは、
米倉涼子が弁護士資格を剥奪されていて
正式な弁護ができないこと(笑)
だから、まわりを使ったり、証人として出たり、
普通とは違ったアプローチをする。
それでいて鉄道オタクというギャップ(笑)
これは今後も楽しみ。

しかし、タイトルは、、、
リーガル、、、ブイでいいのかな?
ファイブじゃないよね、、、?
1982年の戦隊モノ『大戦隊ゴーグルファイブ』が
『ゴーグルV』とも表記するからどっちかわからねえ。。。

そして、「小島・遊翔子」じゃなくて、
「小鳥遊・翔子」で「たかなし」と読むのね。。。
知識のなさが露呈された。。。

米倉涼子は2000年の『20歳の結婚』のときが一番好きだったなあ。

おそろしくありえないのにおそろしく日常な『獣になれない私たち』

2018年10月11日 00時03分32秒 | ドラマ


すっごいなこのドラマ。
さすが野木亜紀子脚本というか。
おそろしくありえないのに、おそろしく日常なんだ。
(ありえないと言っても、少なくとも俺の働いている環境では、の話)
そして、主人公が自分の年齢に近いからか、
月曜から見たドラマの中で、最もリアルで日常を感じられる。

てか、新垣結衣、仕事できすぎ。
気配りの神かよ。
自分、あんなところまで気まわりません(笑)

せっかちで口の悪い社長に、仕事ができなさすぎる同僚。
だから、営業アシスタントというポジションにも関わらず、
プレゼンから接待まであらゆる業務が彼女に集中。
それでも文句ひとつ言わず、すべてを受け入れてしまう従順さ。
(普通だったら病むよ、あれ)

それに加えて4年付き合った彼と結婚するかしないか微妙なところ。
現実世界でリアルに追い詰められるような状況である。

そのタイミングで、同じバーに出入りする
顔見知り程度だった松田龍平との仲が深まる予感。
これは楽しみなドラマ。

第1話を見る限り、
「獣になる」=「バカになる」ってことなのかなと思った。

今日のラストで新しい服と靴を買った新垣結衣がかっこよかった。
女性の方がファッション変えたときのギャップが目立つから変えがいあるよね。

ドラマのキャラの勤め先って、
昔は商社や広告代理店が多く、
最近はいろいろばらけてきたけれど、
今回のガッキーはネット通販のシステムを作る会社という、
まさにナウい感じがいいね(笑)

あと、仮面ライダー俳優の犬飼貴丈が出ているのもポイント。
ライダー俳優、マジで出世するな(笑)

『魔女の条件』とは似て非なる『中学聖日記』

2018年10月09日 23時44分25秒 | ドラマ


これは見ちゃうでしょー。
婚約者のいる女教師が自分の生徒と禁断の恋を、、、って『魔女の条件』かーい!
最後のキスはタバコのflavorがしたんかーい!
宇多田ヒカルの『First Love』がちょっと流れてきたよ(笑)

ただ、時代も違うからね、
ネットやスマホが普及した今、
有村架純がどう追い込まれていくのかが楽しみなのと、
彼女だけじゃなく、婚約者役の町田啓太と吉田羊の関係も気になる!

しかしだ、新人の岡田健史、
すごくかっこいいけど、中3の役にしては大人っぽすぎる。
俺より大人っぽく見えるかもしれん(笑)
で、有村架純が若く見えて、
生徒役とか普通にできちゃいそうだから、
この2人、なんか教師と生徒感がない。。。

『魔女の条件』の松嶋菜々子は当時の年齢にしては大人っぽく見えたし、
滝沢秀明は幼く見えたから、
あれはものすごく教師と生徒感あって、
かつ滝沢秀明が自分と近い年齢だったから
けっこうリアルに見れたんだけど(笑)

さっきの高橋一生のドラマもそうだけど、今期の火曜日は当たりだな。

高橋一生の不思議ちゃん物語『僕らは奇跡でできている』

2018年10月09日 23時41分11秒 | ドラマ


いやー、これ面白いね。
ウサギとカメの話、すごいわ。
「なぜカメはウサギに声をかけなかったのか」
なんて考えたこともなかったけど、
あの解釈はちょっと感動した。

んで、これは高橋一生の不思議ちゃんドラマ。
不得意なことはどんどん後回しにし、
時間も守れず、人の話も聞かないというのが突出し過ぎてて、
一瞬障害を抱えている役のかなと思ったけど、
どうやらそうではなく、
単に自分の好きなものやペースが確立しているだけのよう。

生き物が好きすぎる大学の先生役だけど、
生き物との戯れはほぼなく、
彼の不思議な性格や純粋に好きなことに突き進む姿勢がすごく目立つ。
あの変なこだわりがあるというか、
実際いたらちょっとめんどくさそうな感じは
『カルテット』のときの役と通ずるところがある(笑)

自分に正直に好きなことだけをやっていくと
まわりにどう影響が出るのかがわかる話になっていくのかな。

しかも、これオリジナル脚本で原作とかないからこの先が楽しみ。

そしてエンド・クレジットが面白い。
人名で生き物の名前に読める字だけ色が変わってた。
「貴」は「タカ」に読めるし、「有」は「アリ」に読めるし。
こういう演出、好き。

織田裕二と鈴木保奈美の共演がおじさんおばさんにはたまらない『SUITS/スーツ』

2018年10月09日 00時11分35秒 | ドラマ


今期一発目。
海外ドラマのリメイクらしいけど、個人的には割と面白かった。

証拠捏造など型破りで自信家な敏腕弁護士の織田裕二と、
天才的頭脳を持ちながら人生つまずき、
経歴詐称をして弁護士になる中島裕翔の、
ギリギリというかもはやアウトな設定は見入ってしまう。

海外ドラマは長すぎるが故に見ないので
オリジナルの方はどんな感じか知らないけど、
このドラマから入る人は楽しめるんじゃないかな。

とはいえ、今日は本当に導入的な感じで、
本編に入り込んでないからまだなんとも言えないけど。

織田裕二のキャラが
2016年の『IQ246~華麗なる事件簿~』のときとちょっとかぶる(笑)

中島裕翔と新木優子は2017年1月に公開された映画
『僕らのごはんは明日で待ってる』のとき以来の共演かな。

田島玲子が中島裕翔の祖母役なんだけど、
『3年B組金八先生』第5シリーズの兼末健次郎の母親役のイメージが強いから、
おばあちゃん役とか、もうそんなに時間経つのかと思ってしまった
(とはいえ、あれも今から19年も前だからそりゃそうかという話だけど)。

あと『カメラを止めるな!』で監督役をやっていた濱津隆之が出てた。

しかしなんと言っても注目すべきは
織田裕二と鈴木保奈美の共演だね
(おっさんとおばさんしかわからないと思うけどw)。
『東京ラブストーリー』以来、実に27年ぶり。
当時の彼らが、ちょうど今の新木優子ぐらいの年齢かあ。

子供向けアニメだと思って舐めてたら度肝を抜かれた『若おかみは小学生!』

2018年10月08日 11時32分34秒 | 映画


こ、これはヤバイ。。。
まったく見る気なくて、ひょんなことから見に行ったけど、
もう泣くしかない。。。
子供向けのアニメだと食わず嫌いしてたけど、見てよかった。

まあタイトル通り、旅館の若女将が小学生なんだけど(笑)
交通事故で両親なくして、
旅館業を営む祖母に引き取られ、
幽霊と共に旅館の手伝いをしていく話で、
ここまで聞くと何とも思わないかもしれないけど、
終盤が本当にヤバイ。
とにかく見てほしい。

昔、ほんのちょびっと脚本を学んでいたとき、
医者や弁護士などが仕事として助けなければならない人が、
個人的にものすごく恨むべき人だったら、
どういう葛藤があるだろう
って考えたことがあったけど、
それにひとつの道を提示してくれました。

グローリーさんみたいな人になりたい。

可もなく不可もない『パーフェクトワールド 君といる奇跡』

2018年10月08日 11時26分42秒 | 映画


杉咲花の声を聞くと自動的に
「神楽木~」が頭の中で再生されてしまう病(笑)

再会した初恋の先輩が車椅子に乗っていた
というラブストーリーで可もなく不可もなくという感じ。

障害の残る体になってしまって相手に迷惑をかけたくないという
優しさと諦めの表裏一体な心理状態の岩田剛典と、
それでもすべてを受け入れていっしょにいたい杉咲花の純愛が眩しい。

杉咲花の身に何かが起こっても、
今の自分の体じゃ何もしてあげることができないと悔やむ
岩田剛典の姿が印象的だったかな。

須賀健太と芦名星の立ち位置が微妙(笑)
てっきり、岩田剛典と杉咲花のそれぞれの恋のライバルになるかと思ったけど、
そんなそぶりもなく。
それがあると、もうちょっと楽しめたかも。

やっぱり純愛映画はこの前見た
『あの頃、君を追いかけた』が群を抜いてる。

そして、ここ最近見た3作連続で
ヒロインがウェディングドレス着てる(笑)

薄すぎる『あのコの、トリコ。』

2018年10月06日 22時57分08秒 | 映画


微妙。。。(笑)

吉沢亮は超絶かっこいいし、
新木優子も超絶かわいいけど、
話が予定調和すぎて(笑)

小さい頃から芸能活動していた3人の三角関係の話なんだけど、
特に大きな障害もなく、
ハッピーエンドに向けて茶番が繰り広げられるという。。。

いや、予定調和でもいいんだけど(恋愛モノはそういうの多いし)、
その中での人間ドラマが少ないというか、
とにかく主人公の吉沢亮に降りかかる苦難の少なさが気になった。
ライバルとして杉野遥亮はいるけど、存在感がなさすぎて、、、(笑)
だから、最後もまっっったく感動のカケラもなければ、
「よかったねえ」とも思えず。。。

先に見た『あの頃、君を追いかけた』の人間ドラマが切なすぎたので、
こっちがうっすーーーーい、
牛乳をレンジでチンすると表面にできる膜ぐらい
うっすーーーーい話にしか見えなかった。。。

それなら、吉沢亮か新木優子の萌えポイントでもあればいいのに、
それもなく、すごくノー印象な映画(笑)

こういう旬な若手俳優・女優を起用した高校生純愛映画は若い女の子と、
単に映画好きのおじさんという二極化した客層になる。
もちろん、俺は後者(笑)

その割にさっきの『あの頃、君を追いかけた』で男性客がそれなりにいたのは、
齋藤飛鳥効果だろうな。

ゴーカイジャーもすっぽんぽんな『あの頃、君を追いかけた』

2018年10月06日 22時39分37秒 | 映画


うわああああ、なんなんだ、これは。。。
クッソ切なすぎて面白いじゃないか。。。

よくある邦画の高校生青春純愛炸裂映画かと思ったけど、
ラブコメ感は皆無で、完全なラブストーリー。
しかもこれ、男の方がキュンキュンするんじゃなかろうか。

元は台湾映画で、作者の自伝的小説を映画化したものらしい。

日本の量産型高校生ラブコメとは違って、
お互い好意があるのに、はっきりと表に出さず、
気持ちもちゃんと確かめられないまま、
時にくっつき、時に離れ、というもどかしさが、
ものすんごく片思い感あって、切ない。。。

これは男子向けだと思う。
きっと共感する人多い気がするなあ。
追いかけて追いかけて、近づけたときの高揚感とか、
ダメだったときの喪失感とか自己否定感とか、
いろいろ思い出した(笑)

それもこれも、山田裕貴の思春期全開な演技と、
齋藤飛鳥のかわいさがあってこその映画だと思う。
美少女系はあんまりタイプではないけど、
この齋藤飛鳥はかわいすぎた。
山田裕貴の目的や方向性の定まってなさも、
人々の最大公約数的な感じで受け入れられやすそう。

「恋してくれて、ありがとう」

そして、山田裕貴のすっぽんぽん。
『娼年』の松坂桃李と同じで、絶妙に見えない(笑)
シンケンジャーもゴーカイジャーも、今は全裸が流行りなのかな。

既視感のアベンジャーズ『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』

2018年10月06日 00時29分15秒 | 映画


これは、、、既視感のアベンジャーズと言っても過言ではないだろう、、、(笑)

いや、どんな映画も何かに似ることはあると思うけど、
これはそれが多すぎた。。。
直接的でなくとも、世界観、キャラ、言動、バトルシーン、
それらが「なんか◯◯っぽい」という印象しかなくて。。。

『ソードアート・オンライン』、『Fate/stay night[Heaven's Feel]』、
『コードギアス 反逆のルルーシュ』、『ゼノギアス』、
『空想科学世界ガリバーボーイ』、『攻殻機動隊』など、
ちょいちょい要素を入れ込んでる気がした。

そして、アプリのモンスト感ゼロ(笑)
13年前に突如東京の一部が浮上し(この光景が『FFⅥ』の魔大陸っぽいw)、
空中の“旧東京”と地上の“新東京”に分かれた世界を舞台に、
いきなりモンスターに襲われる主人公カナタと、
それを助ける謎の少女ソラが、
悪いやつらと戦うという「これ“モンスト”の名前いる?」って内容。

まあ元々アプリの方は原案ってだけだから別物でもいいんだけど、
前作はモンスターの召喚の仕方が
引っ張りアクションってことでまだアプリっぽさ出てたし、
話も面白かったのだけど、
今回は前作との繋がりもなければ、
話自体も唐突の連続でわけわからず(笑)

ただ、物語については俺の知識が足りていないがゆえに
よくわからなかった可能性あり。
元は3DS版→Webアニメ→前作の映画と繋がりがあるようで、
俺は前作の映画しか見ていないから、わからないことが多いのかも。
現に前作の子供がひとり大人になって今回出ていたので、
続編があるのなら、すべてが繋がる、、、かな?

ただ、逆に言えば、映画しか見ていないとツッコミどころ満載で、
大して面白くはないということ(笑)
中2感あって個人的には好きなジャンルだけどね。

アメリカ映画なのに全員アジア人っていうのが新鮮なシンデレラストーリー『クレイジー・リッチ!』

2018年10月04日 01時14分15秒 | 映画


これ最高に面白いな!
初めて人のプロポーズで泣いたわ!

結婚予定の相手がクッッッソ金持ちだと知らなかったヒロインの女性が
彼の母親や親戚から拒否され、バカにされながらも奮闘していく、
ちょっと『シンデレラ』感あるストーリー。
いや、むしろ『花男』に近いかな。
『花男』よりも断然豪華でスケールデカいけど(笑)

ラストとかめっちゃ感動だから!
ヒロインの女性と彼の母親の麻雀しながらのやり取りとかかっこよすぎだから!
でも俺、麻雀のルール知らないから、
イマイチ勝ち方がわからんかった。。。(笑)

よくあるラブストーリーではあるのだけど、
これ、出ている人がみんなアジア人なんだよね。
でもアメリカの映画なんだ。
すごく新鮮。

見てて思うんだけど、顔は我々と同じ顔なのに、
もうね、完全にアメリカなんだよ。
話している言語が英語だったり、
撮り方がハリウッドっぽかったりするからかなと思ったんだけど、
多分立ち振る舞いなんじゃないかなと。
明らかにここ!とは言えないのだけど、
もう雰囲気がアメリカ人っぽいなと思った。
(別にそんなアメリカ人知らんけどw)

出ている役者も◯◯系アメリカ人とかで、
見た目はアジア人だけど育った環境がアメリカだから、
ああなるのかなと。
そう考えると、もう「◯◯人」って括りって
何で定義するかだよなと思った。
世間一般的に思うアメリカ人はいわゆる「白人」だと思うけど、
今日の彼らを見てたら、見た目が違うだけで、
同じアメリカ人だと感じた。

でも実際は人種を巡っていろんな論争が巻き起こっているらしい。
「そんなこだわらなくてもよくね?パッ見わからんし」と俺は思うのだけど、
人種によるいざこざがない日本だからこそ、あまりこだわりがないのかも。

ちなみにアジア人ばかりだけど、日本人はいません(笑)
この映画、出ている人をそのまま白人にしても成り立つけど、
日本人にしたらまったく成り立たないなと思う。
なんか、、、なんだろう、、、
あの感じ出ないよな、、、日本人には(笑)

あと、向こうの俳優さんはガタイがいい。
みんな筋骨隆々。
ここも日本の役者には出せないところかも。
(鍛えればいいのだがw)

今日は外人の客多かったけど、笑うポイントが全然違う。
彼らが大爆笑してるところ、ほぼわからなかった。。。(笑)

ギョーザ食べたい。