Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

新ヴァリエーション TS200R

2008-08-16 08:17:00 | TS200R

それをNAPS世田谷店で最初に見たのは、たぶん5年くらい前だと思います。
その時は「へぇ、TS200用のリヤキャリアがまだ売ってるよ~。」とだけ思いました。
当時は、私はTS200RはMXごっこ用としてしか使ってなかったですからキャリアなんか付けるつもりはまったく無かった訳です。

その後、いつ行っても同じ所に置いてあるTS用のキャリア…。
当時は遠かったのでたまにしか行きませんでしたが、気にしてはいたんです。(笑)

で、2年前にすぐ側に引っ越して来て、TSも通勤車になった関係で、さらに気になるリヤキャリア…。(笑)
近所なので、消耗品を買う時、用品を見たい時などはたいてい寄っていたのがNAPS世田谷。
その度に見つける、ぶら下がっているTS用リヤキャリア。(^_^;)
「たぶん、売れたら二度とぶら下がらないよなぁ…。」(注文ではまれに有るでしょうが)

数ヶ月前のセール期間か何かで、消えた時はびっくり!
「とうとう消えたか。」
と、安堵と残念感と。(笑)
「買って置けば良かったかなー。」とも思いましたよ…。
だから数分後、別の所にぶら下がっているのを発見した時は、大喜び!\(^o^)/ワーイ
手にとってレジに…。
とその時、冷静なもう一人の私の声が。
「合うバッグが無いじゃん。しばるの?」
「あぁ…。」
と寸前のトコロで断念。
元の場所に吊したのでした。(^_^;

結局、バッグの問題を筆頭に、
かなりゴツいので重くしたくない。
今使っているディパックが優秀なので必要性が低い。

との理由で、その後も見送っていたと言う次第なのです。(笑)

でも今日、消耗品を買いにちょっと寄ったら、バックパックにもなるシートバグを発見!しかも防水!
数分くらい迷いましたが、結局購入。(^-^)v
重い事以外は、条件はすべてクリアしちゃった訳ですからね。
軽さは大事、とっても大事ですが、それより、もうディパックを背負わなくて済む方が大事、と今回は判断したので、余計です。

取り付け所要時間は約1時間ほど。
ボルト穴位置がイマイチでちょっとだけ技が必要でしたが、まあ、社外の溶接部品としてはまあまあの出来でしょう。

ただ炎天下できつかったです。(^。^;)
帽子はかぶっていたのですが、最後はかなりヘロヘロに…。(^_^;)
終わった直後、すぐ近くの自販機でスメ[ツドリンク500ml×2本を一気飲み~。

さあこれで、次回通勤時には背中が暑くない~~~♪



これは取り付け前です。
すっきりしてますね。
ホントはこれでモトクロスコースを…。(笑)


気がつけば、2万キロを突破してたね~。


キャリアのみです。


バッグを取り付けた後。
取り外しはワンタッチのロック4カ所を外すだけ。
空っぽなので小さく見えますが、容量は15~17L。


TSのチェーン&スプロケ交換

2008-07-07 22:06:26 | TS200R
本日2つめ~。

午後にちょっとだけ時間が出来たので、予定を早めてTSのスプロケ&チェーン交換。
今回は、自分でやらずに購入したNAPS世田谷に持ち込んでやってもらいました。
平日&雨降り気味だったので、待ち時間は25分。
作業が始まって10分後、メカニックに呼ばれたので行って見ると…。
「お客さま、TS200の標準ドライブスプロケは14丁なのですが、13丁が付いてました。店に在庫が有れば、13丁にする事も出来ますが…」
とのこと。
かな~り感心しました。
大型店のメカって、そんな細かい事までチェックしない(出来ない)と思ってましたから。
まあ、だから工賃が安いんだと。

きっと、前オーナーが13丁にしてたんだね~。
ドライブ側13から14だと、少しハイギヤードになるから加速が悪くなる??
その分各ギヤでの“伸び”は良くなるけど、最高速がどうの、と言うバイクではないし、さてさて。(笑)
まあノーマルに戻す事になるだけなんですけどね。

       
作業時間は1時間ちょっと。
ちょっと鰍ゥりすぎかな~、と思っていたんですが、戻ってきたTSを見てちょっとびっくり。
ホイールも含めて、細かい部分が綺麗になってる。
ベアリングやシャフトなんかも綺麗になっているしグリスも付け直してくれ、その他細かい部分もチェックしてくれた感じ。
総工賃4000円ちょっとなのにここまでやってくれるなんで、ちょっと感激です~。
これからは、もっと積極的に頼もうかな。

それはそうと、交換後の帰り。
回転抵抗が少ないって良いね~~。風のように走る走る~~♪
って感じでしょうか。
ギヤ比の件は、まだそんなに引っ張ってないのでわかりません。
500km程度は慣らしもする予定です。

    




カンフル剤?

2008-05-19 19:59:26 | TS200R
本当は、今日は999でツーリングの予定だったのですが、天気予報を見て断念。
なので、先日ちょっと書いたTSの整備を。
まず、エアクリの洗浄。
調べたら1年くらい前にやっていたらしいのですが、距離相応の汚れ方…。
まあ、ダートは走ってないので予想通りだったのですが、高温多湿の夏が来るにやって
おいて良かったです。
ただ、今回はエアクリOILが見あたらない…。
オフ車用の良いヤツだったのに。(^-^;
使ったの、しばらく前だからのぉ…。
なので、今回はエンジンOILで代用しました。

それと、2スト用のスーパーZOILも補給。
使う気になったのは、4スト用と違い、塩素系では無いとわかったからです。
通常のOILに対して1:1との事ですが、様子見なので100mlタイプ。
当然OILも100mlくらいを補給。
本来は500mlタイプを入れるべき(OILも500ml)なんでしょうが、さてさて。(笑)
使い続ける事は無いと思いますが。

さっそく明日走りますが、大雨かぁ。(笑)


ヘルメットにこんなステッカーを貼ってみました。
このメットで999に乗る事は無いだろう、と思いますが。(^^ゞ


もう少し あと少し

2008-05-14 17:23:18 | TS200R
先日、TSの自賠責保険の更新をしてきました。
3年で15000円強って、安くなりましたよね~~。

先月くらいに、やれセローだWRだと言っておりましたが、結局、TSエンジンが好調なので見送る事に。
増車も考えなかった訳じゃないのですが、今だって999に乗る時間に苦労してると言うのに…。(^-^;
TSは18年目、腰上OH後1万5千キロ走ってますが、通勤に使っているのが好調の理由かも知れません。
大体、週に100キロくらい走ってます。

ただ最近、ちょっとチェーンの伸びが早くなって来たかな…?
まだ許容範囲ですが、今年中には交換する事になるかも知れません。

後、そろそろエアクリ洗浄とプラグ交換せねば。








またMA-X

2008-05-01 18:19:30 | TS200R
ちょっと前に雨がいっぱい降った時に、ブレーキフィールがあまり良くない事に気がつきました。
いえ、と言うよりは…。
以前は、雨の日のブレーキフィールは晴れの時より良くなっていた(温度でしょうねぇ…)んですが、それが無くなってむしろ悪化してる。
外から残量を見たら、目測で2ミリ程度の感じで、まあ交換時期ですわな…。
なので先日の日曜日、TSのブレーキパッドを交換しました。
銘柄は、以前と同じRKのMA-Xです。
違うヤツも試したかったのですが、初期からがっつりと利くタイプでは、これしか店頭には無かったんですよね。

で、外したブレーキパッドを見てびっくり。
円放射方向に偏摩耗していて、最薄部(ローター径の小さい側)は0.5ミリくらいしか残ってませんでした。
なるほど、これではフィールが悪い訳です。
ホース交換直後は、ギリギリOKだったのかな?(^-^;

18437km走行してますから、約7000kmですね。
リプレイスパッドとしてはこんなもんでしょう。

交換後約60km走ってますが、ドライの時はあまりフィールが良くなった感じは無い…、と思っていたのですが、気がつくとブレーキを残してコーナーに突っ込んでいる自分に気がつき…。
しっかりと鋭い向き替えで遊んでいるのでした。
以前はここまで遊んでなかったのですが。
ブレーキパッドを新しくしただけで、自然と走り方が変わるなんて、面白いです。

うんやはり次はあのパッドだ。通販で買います。(笑)