Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
ドゥカティが好き。

冬の間に

2010-02-23 07:34:00 | メンテ&カスタム
乗り始めて今年で7年目?距離も4万kmちょっとかな・・・

秋には初のタペット調整(^^)でエンジンも快調♪

でも、気になってたのが、クラッチの感覚。

乾式の単板だから結構減ってるのかな・・・

思い切って、この冬の乗れない時期に交換に出しました。

で、作業風景はこんな感じ!



流石縦置きエンジン!クラッチ交換にバイクが後ろ半分無い!!!(笑)

外したクラッチの状態は、残り1mmくらいで少し段減りでした。

ここまでの分解ですから、当然クラッチの部品代より工賃が。(^^;

あとはついでに前後のサスもオクムラさんにOHに出してもらいました。

春が楽しみですね~♪





メンテなぴかりん♪その2

2009-12-22 16:47:00 | メンテ&カスタム
ぴかりんバイクに乗ろうとしたが、エンジンかからず。

初!押しがけに挑戦!

エンジンかからず。

ブースターでのやり方を教わったデス。これも初体験。


用事を済ませていったん帰宅。
充電しましょうかねぇ。

ってことで、まずはお勉強。
ぺけトモな方のサイトのサンデーメカニックのページを参照。

「ほぉほぉなるほど」

まずは赤い人に「工具貸してください」とお願いして。

ぴかりんバッテリーをはずす。

はずす。

はずす。

はずれた。

小さい。

家に持ち帰る。

充電器に繋ぐ。

繋ぐ。

充電する。

お手手ライダーっぽい♪


とりあえず今日は、ここまで。(^-^)

監修:母&赤い人

シンプソン手な私?

2009-12-06 23:53:00 | メンテ&カスタム

WRの常用グローブを買い換えました~♪

シンプソンのSGW-933ってヤツで、カタログにはウインターとなってますし、機能の1つとして「保温」と書かれていますが、3シーズン+αくらいですね。
でもこれ以上保温性が高い物は、ハンドルカバー付きのバイクだと暑すぎて駄目なので、真冬でもこれで丁度良いのです。
それにしても、このシンプソンのグローブ…。
防水素材の「サイトス」を使用しているもので、たぶん、このシリーズは4つ目かも。
最初は、夏の雨用として買った気がします。
いえ、完全防水ではないのですが、濡れても操作感が損なわれず、なぜか冷えないのでけっこう快適なのです。
はい、だから暑い夏に手が汗ばんでも快適なのです。
薄いので操作感が良く、汗にも強くて雨でも気持ち悪くならない。
昔も今も、完全防水タイプは厚いかフワフワで、操作感は劣りますからね。
「やっぱりグローブは革。」と言っていた私が、いつのまにかコレを常用グローブとしていました。
サーキット以外では、ですが。

まあ、そんな機能もお気に入りですが、選んでいる最大の理由は、私の手にフィットするからでしょうね。。。。
「まあこんなもんか。」ではなく「ぴったりこれだよ!」って感じですから。(笑)
私は、アルパインスターズ足(過去ログ
http://wind.ap.teacup.com/wgriders/635.html
)に、シンプソン手なのかな。(大笑)

999に乗る時には、ちゃんとウインターグローブを使ってますよ。


メットの内装は、WR用のツアークロス2の話。
けっこう「痛んだ感」が有ったので一新したのですが、今日被って走ったら、今までよりずっと風が通る…。
ベンチレーション閉めててもスースー。
「メットの内装交換は、夏にするべき」と思い知ったのでした。(笑)