午後、フォレスターのOIL交換と12ヶ月点検の為、スバルのディーラーへ。
変速ショックが少し大きくなって来たので、場合によってはミッションオイルも交換かなー?と予想。
点検の結果、駆動系オイル全部交換となりました。
はい、ミッションオイルだけでなく、ATFと2箇所のデフオイル(FFベースのAWD車なので2つなのです。)も交換。
他にも、金額は大した事は無いけどVベルト(2本)も交換。
総計で4万円弱の見積もりで、さすがにびっくり!
でもケチってはいけない消耗品ですし、初めて交換する部分ですし、10年間に1回ですから迷わずGO!でした。
さて、交換&点検調整後に乗ってみると。。。
12ヶ月点検後は、ピシ!となるのはいつもの事ですが、ミッションオイルを換えたおかげか、変速タイミングも変わってました、、、。
もちろんスムーズに良い感じです。
これが本来タイミングって感じですね。
比べなきゃわからないのですが、良い勉強になったです。
それと、トルコンの滑る感じも大幅に減ってる。
4万キロ毎に交換なので、そんなに劣化してると思ってなかったよ。。。
よしこれで、また10年乗るぞ。(笑)
帰り、小腹が空いたのでコンビニへ。
見慣れないカップヌードル発見。
辛いシーフード、まいう~~♪
変速ショックが少し大きくなって来たので、場合によってはミッションオイルも交換かなー?と予想。
点検の結果、駆動系オイル全部交換となりました。
はい、ミッションオイルだけでなく、ATFと2箇所のデフオイル(FFベースのAWD車なので2つなのです。)も交換。
他にも、金額は大した事は無いけどVベルト(2本)も交換。
総計で4万円弱の見積もりで、さすがにびっくり!
でもケチってはいけない消耗品ですし、初めて交換する部分ですし、10年間に1回ですから迷わずGO!でした。
さて、交換&点検調整後に乗ってみると。。。
12ヶ月点検後は、ピシ!となるのはいつもの事ですが、ミッションオイルを換えたおかげか、変速タイミングも変わってました、、、。
もちろんスムーズに良い感じです。
これが本来タイミングって感じですね。
比べなきゃわからないのですが、良い勉強になったです。
それと、トルコンの滑る感じも大幅に減ってる。
4万キロ毎に交換なので、そんなに劣化してると思ってなかったよ。。。
よしこれで、また10年乗るぞ。(笑)
帰り、小腹が空いたのでコンビニへ。
見慣れないカップヌードル発見。
辛いシーフード、まいう~~♪