Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

TSに乗ると

2005-03-28 21:45:13 | TS200R
別スレでもう書いてるけど、久々にTSに乗った。
これに乗ると、いつも考えさせられてしまう。
・必要充分以上の加速。
・加重とか抜重とか難しい事を考えなくてもよく曲がる車体。
・回しきれるパワー&振り回せる車体。

そしてなにより、アップライトなャWションで可能になる圧涛Iな視界の広さ。
前傾バイクだから可能になる事も有るけど、少なくても高速道路を含む一般道で出せる速度以下なら、前傾ャWションって扱いが難しいから。

「難しい=楽しい」&「簡単=つまらない」
は否定しないけど、TSに乗る事は2ストだと言う事を差し引いても間違いなく楽しいのだ。

だから、普段スーパーバイクに乗ってる時にタイヤの面圧とか車体姿勢なんかを考えている自分に対して、「なにやってんのかねー、俺」なんて思いたくなったり。(苦笑)

とは言え、リッターの前傾バイクに乗る、と言う事にも魅力がいっぱい。
圧涛Iな加速、運動性能。
当然その扱いには神経を使う。
それを、なんとか手なずけようと試行錯誤する。
速度の乗ったコーナーリングなどで縦Gを感じ、高加重領域に身を置くって事に、ゾクゾクする。
危ない麻薬みたいなもん?(爆)

そうそう、昨日TSに乗っていて「何となく”曲がり”が鈍い」な、と思った。
で、さらに分析して行くと…。
特に曲がり始めが弱い、と言う感じ。
ステアリング軸のレスャ塔Xは決して悪くないのに。

リヤサスがヘタって来たのか…?
いや待て、それにしてはアクセルオンでグイっと曲がる感覚は消えてないぞ…。
って事で、TSの唯一のサス調整である、リヤサスの圧側ダンパーアジャストをチェック。
最強になってました。
そう、前回モトクロスコースに行った時のセッティングのままだったのだ。(^^;
と言う訳でダンパー位置を標準位置に。
結果、唐オ初めからクイクイ曲がるようになった。

これ、999の感覚と対比して初めて気がついた事で、インライン4(R1)との対比では気が付かなかった事。
だから、こういうまったく性格の違う2車に乗るって、つくづく面白いと思う。
まったく相まみえないようで、実は自分の中では大きく影響し合っている。

そっか、となると前回日光での999でのあれは…。
と考えて、次回999に乗る時のサスセットの方向性を考察…。

・・・・、病気じゃのぉ。(^^ゞ



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4 コメント

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Unknown (わっしー@電車)
2005-03-29 22:32:19
ライダーは一般的にタイヤに不安を持てばだれしもアウトなのだろう。(今のわし)
治るかな?
治らないだろうな
エアパージの不良

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Unknown (タロウ)
2005-03-30 09:10:05
エアパージの不良て、クレームにならないのでしょうか。
タイヤ本体の問題と言うよりは、ホイールへの組み付けミスが疑わしいですよ。
見た目ではわからないので、いったん耳を落として再度組み付けてはどうでしょ。
桶川のあの店なら、ちゃんとやってくれそうな気がしますけど。

それと、Fフォークのフリクションが増大してるって事は有りませんか?(MY WEB参照)
どんなに良いタイヤ履いても、サスの作動性が良くないと浮ュて乗れないです。
各リンク部のグリスアップを忘れずに。
まさか、と思うかも知れませんが、チェーン聡怩O入りにして動きを滑らかにしてやるだけでも、バイクの走りってガラっと変わりますヨ。

ところで、そろそろ買い換えたくなってるんじゃあ?(^^;




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Unknown (わっしー)
2005-03-31 00:11:10
桶川の例の店に持っていってやってもらいました。そこの店長?社長?が「最近のPilot Roadでおかしいと思ってた。けど、お客さんからクレームがないのでほっておいたけど、実はクレームつけようかと思ってた」とおっしゃってました。
再取付けしてもらって、だいぶマシになったけど、まだ、常にゼブラゾーンを走っているような状況です。困ったもんだ。
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Unknown (タロウ)
2005-03-31 16:06:02
そんなでしたか。(^-^;

メーカーの、「お客様相談室」みたいなトコロに連絡してみてはどうでしょうか。
メーカーから、「正常な新品+α」を送ってよこすかも知れませんよ。
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