Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

“乗れてる”と言う事

2007-03-18 00:20:17 | 戯れ言
最近は出張が多いので、毎日バイク通勤と言う訳には行かないのですが、それでも週の半分以上はバイクで通勤出来ているのです。
となると、人車共に絶好調、と言えるレベルに自然になる感じ。
いえ、正確には、日に日に調子が良くなっている気がします。
乗れてる感が増しているし、エンジンの上での伸びも、良くなっている感じ。
そんな状態で、たまたま仕事で遅くなったので、交通量も減って走りやすくなり、自然とさらにペースも上がってしまいます。
邪魔者がぐっと少なくなる深夜ですから、これが気持ち良いんです。
ですがこれって…。

はい、より危険度が増しているって事なんですよね。

いわゆる、「乗れてる状態」と言うのは“浮「”感覚が麻痺してる状態。
人間が元から持っている危険予知機能もあまり働かなくなっている状態でも有る訳で。
危ないと思って当然の出来事を、そうとは感じないって浮「ですよね…。

通勤時に紙一重でガンガンすり抜けする、125くらいのスクーター君達は私的には凄く危険に思え、「あんな走りは出来ない、したくない」と思うんですが、私だってそこそこはすり抜けはしますから、そうではないライダーさんからは「ヤツは危ない」と思われているのかも。(^^;;;


ああ、どこかで気を引き締めて行かなければ、自重する運転に切り替えて行かなければ、と思うのです。

う~ん、例えれば、「大吉より小吉が良い」って感じ?(爆)
ちょっと違いますけどね。(笑)

10代や20代の頃は、こんな風には思わなかったですけどね~~。(^^;;;

さらに良くフケるようになったTSとも相談せねば。
今はオンロードみたいなタイヤでイケイケになってしまってますから、次はまたオフタイヤに戻すかも。

良いは悪い、悪いは良い。
これって、陰陽の考え方の基本なのかな…?(笑)
欲張らず、頑張りすぎずに、バイクライフを楽しんで行きたいものです。



やりぃ♪

2007-03-11 19:25:00 | 奥華子
去年のプレ販売や年末の先行予約販売は負けてしまいましたが、一般販売開始の今日は、なんとかゲット出来ました。
えへへ(^-^)、奥華子コンサートのチケットです。
それにしても夕方に再度見たら、もう完売してました。
相変わらずの人気です。

4月が楽しみっす♪♪



毎日がワインディング・ディ

2007-03-08 22:25:01 | TS200R
今年は暖冬だったおかげで、結局バイク通勤でオーバーパンツの出番は無しでした。
カッパは履いてましたが。
また、ジャケットもラフロの3シーズンジャケットに防寒インナー(中間の防寒性能)を着ただけで、とうとうウィンタージャケットは着なかったです。

今週は、その装備のままだと月曜日の朝が暑くて暑くて大汗をかきました…。(笑)
だから帰りは防寒インナーを外してしまったです。
丁度良い感じでした。
そのままで通してしまおうか、とも考えたのですが、また少し寒くなったので、3日ぶりにバイク通勤をした今日は、防寒インナーの代わりに、薄いペラペラの防水インナーを入れたのです。
(ラフロのシステムジャケットは、こういう使い方が出来る。)
朝は、少し寒さが刺さりますが、それでも丁度良い範囲内ですね。

そう言えば最近、TS+バイアスロードタイヤの組み合わせに感覚が馴染んで着たらしく、結構遊びながら通勤しております。
都内って、けっこうワインディングなんですよね~♪
交通量がメチャ多いから、なかなか楽しめないんですけどね。

ああ、明日は出先なので電車です。(;_:)

やっぱりハングオンが好き。2

2007-03-06 14:12:59 | 999
ちょっと過去ログを見てみたら、999で峠やワインディングを走るのは、5ヶ月ぶりだったんですね…。
いえ、休日出勤の時に乗ったり市街地は走ってますし、洗車やメンテ、車検時の移動(片道100km)等もしているので、ほったらかしだった訳ではないんです。
ただ、峠を走ってなかったと言う・・・。ソレガイチバンダイジナノニ(^^;;;

オフ車には毎日乗っているので感覚が衰える事は無いのですが、一番違うのは、やはり乗車姿勢。
使う筋肉が違うんですよね。
また前傾バイクで使われる筋肉は、他の運動ではなかなか鍛えられないようで、結局乗るしかない、と言う事になるようです。(笑)
なので、月曜日夕方くらいまで、背中全体が「筋肉疲れだよ~」と言っておりました。(笑)

もっとも?
本気でサーキット等を走ると、翌日は足腰にも来ますので(^^;、まあ、想定内(笑)と言う感じでしょうか。


4日は、高速から中速、低速コーナーの各ステージが有り、充分に楽しかったです。
サスセッティングは中速に合わせてありますが、このセッティングのまま低速はOKだし、高速も無理し過ぎなければそこそこいけるのです。
※裏を返せば、そんなにシビアにセッティグを詰めてないって事です。

何が楽しいんでしょうね~。
低速コーナーでの、大汗かきながら?の切り返し、逆ハングオン、そして1速でちょっとラフに開けてフロントがャ塔ンメ`ンと浮き気味になるのも楽しいですし、ハイスピードに身を任せて、“細かいちょっとした小技”でバイクの行く方向を決めて走れる高速コーナーも気持ち良いです。(余裕持たせてます。)
また、やはり好きな中速。(笑)
突っ込みから脱出加速、切り返しまで詰まってますからね。
また長いコーナーになると、走り込んでいなくてもペースが上がって来て「おおっと、膝パット無いんだぞ~。」と気がついたり。(^^;;;
集中しながらも、「唐オ込み」と「唐鼾桙ン」の違いは? などと実践して遊んでみたり。

とにかく、背中から全身から \(^o^)/ワーイ と言う感じです。

タイヤを変えたら、またサスセッティングをしなければいけないのですけど、それもまた楽しい~、と思える…。
そんな、今日この頃なのです。

もっともっと走り込まなくちゃ。


<余談>
朝、海老名SAに到着し、豚まんならぬ新発売の「ラーメンまん」なる物を食す。
豚まんも美味しいけど、こっちも美味しかった~♪
あまり肉肉してないからヘルシー?(笑)
生地からして美味しいんですけどね。


やっぱりハングオンが好き。

2007-03-05 12:34:50 | 旅&走
昨日は、横浜のドゥカオーナーズクラブの方々のツーリングに、混ぜて貰いました。
知り合いも居ましたが、初めましての方々が多かったですね。

ャJャJ陽気、伊豆、ワインディング、蟹三昧。
超楽しかったです。

  

下にもちょっと書きましたが、通勤でほぼ毎日オフ車に乗っているので感覚がそっちになってしまっているかな…? と思いましたけど、全然そんな事はなく、すぐに感覚を取り戻せました。
いやむしろ、以前より良いんじゃないかな。
ダイエットのおかげで、ハングオンや前傾のフォームを取りやすく&動き易くなっているのも有るでしょうね~。


それにしてもタイヤ。
途中まではとても良いのですが、「もう一寝かし」に応えてくれません…。
もっと曲がりたい&前の-012SSならそれで曲がるので、次期タイヤは別のタイヤにする予定です。