Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

またしばらくよろしく

2007-03-03 16:45:45 | TS200R
2月はちょっと忙しく、999にはまったく乗れずでした。温かかったのに…。(;_:)
これは、通勤でTSに乗っているから「バイクに乗りたい!」と言う発作が出ない弊害なのかも。(笑)
と言う訳で、さすがに4年を過ぎたバッテリーは駄目だろう、と思って駐輪場に行ってキーをオン。
12.4~5Vが出て、セル一発でエンジンがかかってしまった。
太陽電池パネルの位置を変えたおかげで、充電効率が上がったんでしょうか。
そんな訳で、通販でバッテリーを買うのは取りやめ♪
気分が良いので、TSの整備をする事に。
今回は、ずっと延ばしていたラジエター液(LLC)とギヤOILの交換。

今の駐輪場には水道が無いし廃油処理も大変なのでどうしようかな、プロに頼もうかな、とずっと思っていたのですが、最近は廃油を綺麗に吸ってくれるパック(ビニール袋付き)も出ているとわかったので、やる気になった訳です。

LLCは、自販機で水を買って薄めて…、と思っていたのですが、買いに行ったら、補充液として初めから薄めてあるヤツが売ってました。
値段も、元々の量が少ないので原液を買うよりずっと安く済みますし、容量を測る容器も要らないし。

案ずるより産むが易し、とはこのことですね~~。(笑)

50%希釈と30%が有ったのですが、最低気温を考えると30%で充分(-16℃まで)なので、こっちに。
薄い方が、よく冷えるし。
200CCのバイクなので神経質になる必要は無いですけどね。(笑)

ドレンから抜いたら、あらら、思ったより劣化してない。
8年も変えてなかったのに。(^^;;;
ただ結構減ってたみたいで、リザーブタンクは空っぽでした。
マニュアルが無いので規定容量はわからなかったのですが、過去の経験から、足しながら&様子を見ながら入れて行き、結局、1050~1100CCくらい入ったようです。
規定は1000CCかもね。
数回乗って、再チェックします。

その後、ギヤ(ミッション)OIL交換。
4年ぶりかな。(^^;;;
いや、4ストと違って2ストのギヤOILは高熱にさらされないから、正直、「入ってればいいや」みたいな…。(笑)
実際、粘度も色の感じも、R1や999の3000キロ走行後のOILより、程度良い感じに見えるんですよね。

入れたOILは、ヤマハ純正のギヤOIL。(笑)
これしか無かったんですけどね。
※、バイク4ストのOILで代用も出来ますが、やはりここは専用OILを入れたいですから。

これで、OIL関係は全部ヤマハ純正になってしまったのでした。スズキなのに。(笑)

これでまたしばらくよろしくなのです。TS君へ♪