ハチロク復活! トヨタ、小型FRスメ[ツ「FT-86 Concept」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091005/1029458/?ml
なかなかトヨタもやるもんですなぁ。
うん、確かにスバルの水平対向エンジンを使えば、ボンネットは低く出来ますよね。
重心も下げられるので、旋回性にも好影響。
ただ、高さが無いぶん幅広いエンジンを、どうレイアウトするのか?
旋回する前輪は、それだけ大きなタイヤハウスを必要としますから、幅広エンジンと干渉しやすい。
現行スバル車はすべて、前輪軸からオーバーハングした位置にレイアウトして、タイヤハウスとの干渉を避けてます。
結果としてフロントヘビーになり、FF車としてはメリットも有りますが、旋回性はあまり良くない。
普通よりちょっと上、くらいならなんとかなるでしょうが、いわゆるスメ[ツカーのハンドリングは通常は無理でしょう。
ステアリングレシオを上げればクイックさの演出は出来るでしょうが、だからと言って強アンダーステアである事は動かないのです。
まして、駆動輪が後ろになるFRを採用した場合、エンジン重量の殆どが前輪に行って後輪は空転しやすい、という最悪な物に。
だからスバルは、水平対向エンジンを採用した時からFFの道を歩まねばならなかったし、その延長上の4WD(AWD)化へと突き進む訳ですね。
じゃあ新86はと言うと、横から見た限り、フロントオーバーハングはFR車のように短めなので、従来とは逆に前輪軸よりちょっと後ろに積むんじゃないでしょうか。
エンジンが後ろよりになるとドライバーの位置に影響が出そうですが、見た感じはそんなに後ろでもありません。
だから、横からのスタイルと水平対向エンジンを積むと考えた場合、通常のレイアウトでは無理が有りそうだ、と言うのが第一印象でした。
単なるモックアップだし…、とも思いましたが、市販まであと2年ですから、もう試作はずいぶん進んでいるはず。
しかし、ふっと「トランスアクスルなら…」との考えがよぎりました。
古くはャ泣Vェ928、最近ではGT-Rが採用したレイアウトです。
エンジン、ミッション、ドライバー、と並べるから無理が出ますが、ミッションを後軸付近に持って行ってしまえば、問題は解決します。
うん、これならハンドリングの良いFR車が出来そうですね。
だけど一つ気になる事が…。
スタイルが、明らかにレクサスっぽい。
「どうだー、高級そうだろう~?」って、いばってる。
ハンドリングなんかも、トヨタっぽかったらヤダなぁ・・・・。
マニュアル車だけで良いから、スバルっぽくして欲しいものです。