Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
ドゥカティが好き。

999サスで遊んだら。。。

2013-04-10 13:35:00 | 999
姿勢変化で遊ぼう、と始めた999のサスリセッティング。
1年近くかかったけどいい感じかな。
WRからいきなり乗り換えても違和感が無い。
以前は、通勤(片道33キロ)で連続2日目にならないと、こんないい感じにはならなかった。999をWRに合わせたのか? YESでも有り、NOでも有る。

今から見ると以前の999サスは、「フロントがふにゃふにゃ、リヤがガチガチ」だった。
思えば、YZF-R1も極端では無いけれどそんな感じにしてたなー。

まあ初期型R1は、元からリヤが動き過ぎな感じだったんだけど。
動き過ぎていたからその反動でリヤを固めた、というか実際は車高調でリヤ上げたら「動き過ぎ」が無くなり、メッチャ乗り易くなった。
ただ、手放す時にサスをノーマルに戻して乗ったら、確かに動き過ぎだったけど乗り易さは同レベルだったから、ライダーの進歩を促すキッカケに過ぎなかったのかも。

あれ?現行999の話をするつもりが、以前乗っていたYZF-R1の回想になってしまった。(笑)
調子に乗って、さらに前の’89のドゥカティ900SSの回想もしちゃおうかな。。
今日は無理だけど。



キングは大食い

2013-04-05 19:42:00 | 旅&走

今日はツレのXJR1300。
バッテリー充電の為なのだ。

相変わらずの通勤キングだなあ。
加速が良いからいつでも流れをリード出来、渋滞も全然無理する必要無し。
おまけに、マシン任せに出来る部分とコントロールする部分の棲み分けが、絶妙に良い感じ。
まあ、コーナリングとか頑張っちゃうバイクではないのだけど、都内の通勤だから問題無い。

いやー、楽で楽しい♪
こんなの乗っちゃうと、WRで通勤したく無くなる。(^^;;
帰りは交通量が増えるからそこまでは思わないし、10km/Lを切る燃費も厳しいものが有るけどね。