長距離の移動は ほぼ夜行高速バスだ。なんといっても指定席だから座って・・というか寝て行けるし 宿泊が一泊(往復なので2泊)浮くのがでかい。まあ 長距離と言っても今は京都に通ってるだけだけど。名古屋に実家があったころは 名古屋便も使ってたんだが 朝の6時過ぎに着くのはいいけど 戻りが23時発というのではどうにも間が持たなくて使いにくい。普通は新幹線を使うのだろうが 新幹線なら1万ちょいなのに比べて夜行高速バスなら3千円・・となれば やっぱりバスだろう。東京-京都なら13000円 バスなら早割だが6千円だ。京都の友人が東京に来る・・という。宿は友人宅らしいが 新幹線で来る・・と言う。あたしはそりゃ無駄だろう バスの方がいいよ?と言ったら 時間を買うからいいんだ・・とのこと。まあ そういう考え方も出来るのだけど どうも新幹線は嫌い。何が嫌いか?って まあ高い・・ってのが第一だけど 点と点の移動になることだ。旅は線や面の移動の方が絶対楽しい。なので あたしは特急が走ってる路線でも各停でのんびり行く。まあ 仕事が自営だから時間が自由になるからだろ?と言われたらそれまでだが・・で 各停でのんびり行くならローカル線とか青春18きっぷ・・だろう。青春18きっぷって使える期間が決まってるけど一日各停だけど乗り放題で2370円てのは美味しいので積極的に使いたいところだが いかんせん鉄道マニアでは無いのでノウハウが無い。関連する本が色々出てるので まずは図書館だ。ローカル線と青春18きっぷをキーワード検索したら良さそうなのがあったので4冊ほど借りてみた。いま乗っておきたいローカル線、ローカル線で行こう(残念ながらこれは小説)青春18きっぷで行こう19~20、青春18きっぷでゆく全国ローカル列車旅の4冊。昨日京都から戻ってきて 朝予約入れて夕方には資料確保のお知らせが来たので5時過ぎに取ってきて読んだ・・というか見たのだけど どれも使い物にならない。ローカル線で行こう!は小説だったので問題外 ローカル線がらみは乗り鉄初心者向けだ。18きっぷがらみは 細かく時刻が指定されたお薦めプランの羅列だ。旅って プランを立てるのが楽しみで 鉄道の場合は時刻表で発と着を決めて途中下車したい駅を調べて・・ってのが楽しみのうちなんだが これが無い。本来ならもっと自由であるべき乗り放題 途中下車し放題の18きっぷがまるで運賃を節約するだけのように使われていて さながら安く行けるパック旅行の有様。旅ってその日の予定は行き当たりばったりで決めるのが楽しいんであって パック旅行ではなぁ・・と思う。まあ旅行ならそれでもいいとは思わなくもないけど 旅はもっと自由であるべきだ。なんかろくにプランも立てられない人が多いのか?と思うと残念。まあ 18きっぷって元々お金はないけどいろんな旅がしたい若者向けのきっぷなわけで 最近はその辺が忘れられてて 運賃お得だけが強調されてて なんか違うんじゃない?と思うのはあたしだけか?余談だが18きっぷではないけど 貧乏旅行には強い味方だった大垣夜行だが 今はムーンライトながらって名前で季節運航で全席指定だ。指定だから必ず座れる(昔は座れないこともありw)のはいいとして この指定券が争奪戦になってるらしい。大垣駅で延々並んで・・というのも旅の一つだったけど こうしてまで乗らなきゃいかんのか?と思うと どうせ決められるなら運賃が1/2~1/3の夜行バスの方が何倍もいい。新幹線は楽だけどテレビみたいでつまんないのだ。実はお金が無いから使えないだろ?・・って言われりゃ はいそうですだがw
goo blog お知らせ
goo blog おすすめ
カレンダー
最新記事
最新コメント
- ひなっち/4月1日
- Unknown/プログラミング教育はいらない GAFAで求められる力とは?
- 時代遅れ/プログラミング教育はいらない GAFAで求められる力とは?
- omachi/やっちまった
- かもめです。/たまには
- かもめ/もう疲れました
- 詩音/友人宅は
- たお/最近は
- むらさきまる/これで
- メンチャ/最近は