ふと思い立って作ってみました
慶尚道式コルムもどき。
面1

面2

面2のほうは刺繍糸を強く縒りすぎたせいで
特有のモッコリ感に欠けていますが
巻きがきつくなるぶん、止糸(?)の模様で遊べます。
サトゥギはちょっと糸が太すぎたかな?
以前からコルムって芯地がめんどくさいし、
刺繍がないとちょっと寂しいからなあと思っていたのですが、
この方式なら糊も使わないので、かえって楽みたい。
次は、型紙をもう少しスマートにしてみます。
慶尚道式コルムもどき。
面1

面2

面2のほうは刺繍糸を強く縒りすぎたせいで
特有のモッコリ感に欠けていますが
巻きがきつくなるぶん、止糸(?)の模様で遊べます。
サトゥギはちょっと糸が太すぎたかな?
以前からコルムって芯地がめんどくさいし、
刺繍がないとちょっと寂しいからなあと思っていたのですが、
この方式なら糊も使わないので、かえって楽みたい。
次は、型紙をもう少しスマートにしてみます。
もっとしっかりするでしょうね。
気候が乾燥しているうちに作っておこうかな♪
本には「芯は麻」とありますが、これってモシのことなんでしょうか?モシはもったいないような気がして。でも普通の麻ってどんなだろ?と、夏の麻ブラウスを触るのですが、いまいちピンとこなくて。yangjaさんは何をお使いですか?
教えてください~
(それしか持ってないので^^;)
これでは、はっきり言ってヤワです。
サムベみたいに厚くてゴワゴワした麻のほうがいいですね。
それに、どうせ隠れてしまうのだから、
麻にこだわる必要もないんじゃないかな。
私ももうちょっと実験してみます。