これから、ほぼ時系列でKBFの内容をご紹介していきたいと思います。
あまり興味をひかれない内容もあるかと思われますが、そこはスルーしてくださいね。
また、今回日本からのプログラム参加者は私1人だったので
(注:作品展への出品者はほかにもおられますが)
英語が聞き取れなかったための誤りも多々あろうかと思われます。
そのへんは、どうかご容赦のほど^_^;
さて! 8月24日13:00、会場のRAON Hotelにて
オーガナイザーであるChungie Lee氏による開会の辞に続き、レクチャーが始まりました。
写真左より、Chungie Lee、司会進行役のVictoria Gail-White
そして、
Dr.Hur Dongwha(絲田刺繍博物館館長)
Jukka Savolainen(ヘルシンキ美術館ディレクター)
Okhyun Kim(同徳女子大学名誉教授)
Akiko Kotani(Slippery Rock Univ.名誉教授)
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2日目からは場所を移したために撮りにくくなってしまい、
レクチャラーのまともな写真があるのは初日だけですが^_^;
まあ、こんな感じで連日3時間ほぼぶっ続けのレクチャーが展開されます。
許東華氏のお話はとくに目新しいものではありませんでしたが(←おいっ!)
イケメンのSavolainen氏は、インダストリアルデザインとアートの融合について
Okhyun Kim氏はセクトンおよび五方色の歴史について、
日系アメリカ人アーティストのA.Kotani氏は、“Atavism”(隔世遺伝)をキーワードに
過去の記憶や伝統を現代アートにいかに持続させるかについて。
初日から脳内疲労がどどっ…と(@_@;)
その疲労を回復させる間もなく、
16:00からJeoji Artist Villageでの作品展“Bojagi & Beyond”巡りが始まります。
Jeoji Artist Village(楮旨文化芸術人村)とは、済州現代美術館を中心に
30棟以上ものスタジオ及びギャラリーを擁する広大なスペース。
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今回KBFは、そのうち5つのギャラリーで作品展を開催しています。
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原生林と草原のど真ん中と言ってしまうと、ミもフタもありませんが
場所だけは十分にあります。しかし、それだけに歩きでが……
それをたった2時間で廻れって、どういうことよっ(ー_ー)!!と怒りつつも
何はともあれ、オープニングの光景(らしきもの)をひとつ。
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草田キルト博物館のキム・スンヒ館長のお姿もありますね。
ここでまた延々とご挨拶が続きます(時間がないのにぃ~)
私メは早く作品たちを見たくて気もそぞろ……
オープニング会場でもあった「Gueuloreumjip」(Gyudang Gallery)
(たぶん…すみません、建物の写真が行方不明なんです)には、
絲田刺繍博物館の所蔵品やアンティークを復刻した作品も含め、
伝統的な様相の濃いものが飾られている
……という話なんですが、中にはそうでもないのもあり、
ここらへんのセレクションはいささか謎です。
でもまあ、それはともかく個人的にはこういった作品が大好きだし、
(許東華氏のコレクションです)
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レクチャラーの1人であるLeland M. Hill氏によるこのようなセンスにも惹かれるし
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精緻な刺繍でアンティークを復刻したポジャギにも釘づけだけれど
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やっぱり圧巻は、プログラムにも採用されているJoungsook Lee氏の作品でしょう。
この方は、先日ローマ教皇が訪韓されたとき、
朴大統領が贈られた繍褓を作られたんだそうです。お友達情報によると、
まだ詳細は不明ながら、10月に東京の韓国文化院でも見られるらしい(*^_^*)
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出入り口に近い通路のようなところに飾ってあったので
私が行ったときは人の頭がなかなか途切れず、退いて撮れませんでしたが
びっちり刺繍が施された小パーツが84枚、中央の大パーツが4枚接ぎ合わされています。
これと似た模様は木版で見たことはありますけど、まさか刺繍とは(@_@;)
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いや~、それにしてもすごい作品だったわ。
いささかくたびれてきたので、今日はこのへんで。
作品展レポはまだまだ続きますよ*\(^o^)/*
※KBFは基本的にすべて撮影OKだったので、
写真はずいぶん撮りましたが
弱小なれどもオープンなブログゆえ、写真掲載には気を使う必要があります。
したがって掲載できるものが限られるとは思いますが
できるだけ雰囲気がわかるよう努力する所存です。何卒ご容赦のほど^_^;
あまり興味をひかれない内容もあるかと思われますが、そこはスルーしてくださいね。
また、今回日本からのプログラム参加者は私1人だったので
(注:作品展への出品者はほかにもおられますが)
英語が聞き取れなかったための誤りも多々あろうかと思われます。
そのへんは、どうかご容赦のほど^_^;
さて! 8月24日13:00、会場のRAON Hotelにて
オーガナイザーであるChungie Lee氏による開会の辞に続き、レクチャーが始まりました。
写真左より、Chungie Lee、司会進行役のVictoria Gail-White
そして、
Dr.Hur Dongwha(絲田刺繍博物館館長)
Jukka Savolainen(ヘルシンキ美術館ディレクター)
Okhyun Kim(同徳女子大学名誉教授)
Akiko Kotani(Slippery Rock Univ.名誉教授)
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2日目からは場所を移したために撮りにくくなってしまい、
レクチャラーのまともな写真があるのは初日だけですが^_^;
まあ、こんな感じで連日3時間ほぼぶっ続けのレクチャーが展開されます。
許東華氏のお話はとくに目新しいものではありませんでしたが(←おいっ!)
イケメンのSavolainen氏は、インダストリアルデザインとアートの融合について
Okhyun Kim氏はセクトンおよび五方色の歴史について、
日系アメリカ人アーティストのA.Kotani氏は、“Atavism”(隔世遺伝)をキーワードに
過去の記憶や伝統を現代アートにいかに持続させるかについて。
初日から脳内疲労がどどっ…と(@_@;)
その疲労を回復させる間もなく、
16:00からJeoji Artist Villageでの作品展“Bojagi & Beyond”巡りが始まります。
Jeoji Artist Village(楮旨文化芸術人村)とは、済州現代美術館を中心に
30棟以上ものスタジオ及びギャラリーを擁する広大なスペース。
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今回KBFは、そのうち5つのギャラリーで作品展を開催しています。
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原生林と草原のど真ん中と言ってしまうと、ミもフタもありませんが
場所だけは十分にあります。しかし、それだけに歩きでが……
それをたった2時間で廻れって、どういうことよっ(ー_ー)!!と怒りつつも
何はともあれ、オープニングの光景(らしきもの)をひとつ。
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草田キルト博物館のキム・スンヒ館長のお姿もありますね。
ここでまた延々とご挨拶が続きます(時間がないのにぃ~)
私メは早く作品たちを見たくて気もそぞろ……
オープニング会場でもあった「Gueuloreumjip」(Gyudang Gallery)
(たぶん…すみません、建物の写真が行方不明なんです)には、
絲田刺繍博物館の所蔵品やアンティークを復刻した作品も含め、
伝統的な様相の濃いものが飾られている
……という話なんですが、中にはそうでもないのもあり、
ここらへんのセレクションはいささか謎です。
でもまあ、それはともかく個人的にはこういった作品が大好きだし、
(許東華氏のコレクションです)
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レクチャラーの1人であるLeland M. Hill氏によるこのようなセンスにも惹かれるし
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精緻な刺繍でアンティークを復刻したポジャギにも釘づけだけれど
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やっぱり圧巻は、プログラムにも採用されているJoungsook Lee氏の作品でしょう。
この方は、先日ローマ教皇が訪韓されたとき、
朴大統領が贈られた繍褓を作られたんだそうです。お友達情報によると、
まだ詳細は不明ながら、10月に東京の韓国文化院でも見られるらしい(*^_^*)
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出入り口に近い通路のようなところに飾ってあったので
私が行ったときは人の頭がなかなか途切れず、退いて撮れませんでしたが
びっちり刺繍が施された小パーツが84枚、中央の大パーツが4枚接ぎ合わされています。
これと似た模様は木版で見たことはありますけど、まさか刺繍とは(@_@;)
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いや~、それにしてもすごい作品だったわ。
いささかくたびれてきたので、今日はこのへんで。
作品展レポはまだまだ続きますよ*\(^o^)/*
※KBFは基本的にすべて撮影OKだったので、
写真はずいぶん撮りましたが
弱小なれどもオープンなブログゆえ、写真掲載には気を使う必要があります。
したがって掲載できるものが限られるとは思いますが
できるだけ雰囲気がわかるよう努力する所存です。何卒ご容赦のほど^_^;