前回の鋏ケースの話にもありましたが
買ってはみたものの、なかなか手の出せない色というのがあります。
同じように派手な色のもの、一見ケンカしそうな色合わせでも
ほとんど違和感なく使えるのに、なぜ特定の色目だけが使えないのか?
私メの場合、↓の2色が悩みのタネでした。
これらの使いこなしがなぜ難しいのか?
当初、私メは「トーン」の問題だと思っていました。
しかし、どうもそうではないらしい……
思うにその原因とは、
これらが「純色」(各色相の中で最も彩度の高い色)であること、
さらに、左のピンクは「緑」をまったく含まず、
右の黄色は「青」をまったく含んでいないことにあるようです。
色相が異なっていても、色の要素として赤・青・緑が含まれていれば
なんとか折り合いがつくのですが、
そのうちの1つが欠如していると、
その色は「浮いて」しまうのですね。
逆に究極の「純色」である赤と青は、
それぞれが他の要素をまったく含んでいないがゆえに
最も強烈な配色として他を圧倒してきたのでしょう。
となると、これらを生かすにはどうしたらいいのか?
今のところまだその答えは見つかっていませんが
原因の一端がなんとなく掴めてきたところで、
ちょっと一安心。
(あくまでも独断ですが(^_^;)
買ってはみたものの、なかなか手の出せない色というのがあります。
同じように派手な色のもの、一見ケンカしそうな色合わせでも
ほとんど違和感なく使えるのに、なぜ特定の色目だけが使えないのか?
私メの場合、↓の2色が悩みのタネでした。
これらの使いこなしがなぜ難しいのか?
当初、私メは「トーン」の問題だと思っていました。
しかし、どうもそうではないらしい……
思うにその原因とは、
これらが「純色」(各色相の中で最も彩度の高い色)であること、
さらに、左のピンクは「緑」をまったく含まず、
右の黄色は「青」をまったく含んでいないことにあるようです。
色相が異なっていても、色の要素として赤・青・緑が含まれていれば
なんとか折り合いがつくのですが、
そのうちの1つが欠如していると、
その色は「浮いて」しまうのですね。
逆に究極の「純色」である赤と青は、
それぞれが他の要素をまったく含んでいないがゆえに
最も強烈な配色として他を圧倒してきたのでしょう。
となると、これらを生かすにはどうしたらいいのか?
今のところまだその答えは見つかっていませんが
原因の一端がなんとなく掴めてきたところで、
ちょっと一安心。
(あくまでも独断ですが(^_^;)