ポケットの中で映画を温めて

今までに観た昔の映画を振り返ったり、最近の映画の感想も。欲張って本や音楽、その他も。

『オマールの壁』を観て

2016年05月11日 | 2010年代映画(外国)
昨日観たもうひとつの作品が『オマールの壁』(ハニ・アブ・アサド監督、2013年)。
パレスチナ映画である。観るチャンスが少ない国の映画でも、優れた作品が埋もれていたりする。
この作品は、どこの国と比較しても遜色がないというか、それ以上の最高作品であった。
このような映画を観ると、観客におもねった商業娯楽作品の薄っぺらな内容など観る気がしない。
第一に映画に対する取り組みかた、意気込みが全然違う。そんな力強い感動作品である。

パレスチナ、ヨルダン川西岸地区の分離壁が横断する町。
イスラエル軍の監視を避けて壁をよじ登るオマールは、壁の向こう側の、幼なじみで親友のタレクとアムジャドに会いに行く。
この三人は“自由の戦士”として、イスラエル軍への襲撃作戦を考えている。
オマールはタレクの妹ナディアを好いていて、将来、彼女との結婚を夢みている。
ある日、イスラエル軍から不当な暴力、侮辱を受けたオマールと、タレク、アムジャドは検問所の狙撃を実行に移すことにした。
指揮官役がタレク、狙撃役はアムジャド、そしてオマールは逃走時の運転手である。
ことは決行され、アムジャドは一人を射殺した。
しかし数日後、事件はどこの誰が行ったか不明なはずなのに、イスラエル秘密警察が襲撃してきて、オマールは拘束されてしまった・・・・



イスラエル兵射殺犯を知ろうと凄まじい拷問を加える秘密警察。
それでも親友のために自白しないオマール。
生きて出獄できないオマールに、ナディアも地獄行きだろうと脅すミラ捜査官。
犯人はタレクのはずだから捕らえるのに協力するよう、強要するミラ捜査官。
やむなくスパイになることを条件に出獄してくるオマール。
しかし、オマールは裏をかき、タレクとアムジャドと共に秘密警察をおびき寄せ襲撃する計画をたてるが失敗。
GPSも使ってすべて秘密警察に監視されているのだ。
真のスパイがどこかにいる。それは誰か。疑心暗鬼の三人。

このような内容をハニ・アブ・アサド監督は、政治映画としてではなく、サスペンスあふれるリアル感で推し進める。
重要なのは、オマールのナディアに対する思いと、アムジャドとナディアの何らかの関係。
謎解き映画にパレスチナ・イスラエル問題が底に横たわっている。

分離壁は、何もパレスチナとイスラエルを分離しているわけではない。
パレスチナの町そのものに分離壁があり、その住民を切り裂いている。
この現実を踏まえて、映画は的確な構成力とリアルタッチな演出で、ぐいぐい観る者を引きつける。
そして、作品から受ける感想は、もっと大きな問題も含めどんどん膨らんでいく。
これはまさしく傑作の部類にあたいする映画である。

ハニ・アブ・アサド監督といえば『パラダイス・ナウ』(2005年)。
自爆テロに向かう2人のパレスチナ人青年を描いた作品である。
この作品も再度観直して、イスラエルとパレスチナ問題について認識を新たにしなければと思っている。
コメント (2)
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