ポケットの中で映画を温めて

今までに観た昔の映画を振り返ったり、最近の映画の感想も。欲張って本や音楽、その他も。

『裁かれるは善人のみ』を観て

2015年11月28日 | 2010年代映画(外国)
ミニ・シアターで『裁かれるは善人のみ』(アンドレイ・ズビャギンツェフ監督、2014年)を観て来た。
『父、帰る』(2003年)を観た時、強烈な印象を受けていただけに、是非観たいと思っていた作品である。

舞台は、ロシア北部バレンツ海に面する荒涼とした小さな町。
自動車修理工のコーリャは、息子のロマと後妻リリアの三人で、入り江の古ぼけた家で慎ましく住んでいる。
祖父の代からの土地に彼は愛着を持っているが、市が不当な値で収用しようとしている。
それに対して、コーリャは訴訟を起こしている。
夜明け前、彼は友人であるモスクワの弁護士、ディーマを駅に迎えに行く。
市長の悪事の証拠を握ったディーマは、それを元に、事を有利に進めようとするが・・・・

コーリャの家庭は、以前から三人の関係が正三角形ではなく、微妙にバランスが崩れていびつな状態になっている。
息子ロマは、リリアに対して常に反抗している。
そのことにリリアは、対処の仕方が見つからない、と言うか、対応方法を諦めている。
コーリャは、ロマもリリアも愛している。しかし、二人の間を改善しようとはしない。

そこへ、市による土地収用問題が持ち上がって来ている。
市長は、私利私欲が絡んで策略を巡らす。
権力が、一市民の家庭にずかずかと土足で入り込んでくるのである。

そのことに、個人はどのようにしたら防御できるのか。
暗雲が立ち込める状況を、映像が風景によって見事に暗示する。
そして、神父が立派な説教をしても個人を救えない皮肉と、権力者と教会の関係。
また、善意を持って友人を庇ったつもりになっても、結果的に人を貶める可能性の危険。

家庭内の人間関係を絡めながら、コーリャ家は坂道を転げ落ちるように雪だるま式に崩壊していく。
映画は、これらを冷静な目でもって映し出す。
そして、これらのことは決してロシアだけの話でないことを教えてくれる。

大抵の映画の場合、最後にエンドクレジットが延々と流れ、味気なくてつまらない。
しかしこの映画では、劇場が明るくなる直前まで音楽に聞き惚れてしまう。
脚本、演出、俳優、映像など、どれをとってもケチをつけることができない第一級の作品であった。

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