予告どおりARRL CWにW0AIHのMMで参加してきました
The Farmまでは車で4~5時間ほどかかりますので夜が出発して到着したのは深夜の1時ごろ 今すんでいるシカゴでも十分寒いですが、さらに北にいきますのでシャックへの最後の道は道路が凍っていて起伏もありちょっとヒヤッとしました
到着直後からナイトシフトで20mで運用 こちらではコンテストは夕方の6時スタートですので20mは引き継いだ時点で100局程度でしたが、CQを出していればEUなどからポツポツ呼ばれるので朝方まで少しづつ局数を積み重ねました メインアンテナである4エレの4段スタックはタワードライブですが寒さのため凍ってしまったのか動かず 他のシングルアンテナよりはやはり飛ぶので方向はずれていますがこれを使いました
シフト交代で聞いたら、ロンビックアンテナは各バンド切り替えできるようになっているとのことで、後の運用はこれを使いましたがスタックに負けないほどよく飛びました
ナイトシフトの後、6時間ほど寝てから15m ちょうどJAがオープンする時間でしたのでかなりに局数できました 日本時間でいうと朝11時近くまでランニングできました アンテナは4エレ八木の4段スタックです
それから20mへ 昼シフトはEU関係がかなり開けたようで800局ほど積み上がっていましたのでその後1000局まで積み上げました
土曜日の夜シフトはあまりお客さんがいないのと帰路の運転のことを考えると体力的に無理もできず翌日のオープンに備えて就寝 朝方からEUなどを中心に積み上げました
結果的に20mの積み上げが1500局近くまでいったのが功を奏し、ここ数年よりも局数が増え(4800局)スコアも7.5Mと大幅アップできたようです
コンテストが終わってからオーナーのPaulさんとNR0F Rolfと一緒にPaulの奥さんの手料理をごちそうになり、いつでも歓迎、特にPhoneのコンテストでJAのパイルを捌きにきてねとのことで帰路につきました
帰りは天候も回復し特に問題なく到着しました
次はSSBですが出張との調整が必要になりそうです
残念ながらカメラを忘れたので写真はなしです
※ 後でPaulさんが写真を送ってくれたので追加しました
The Farmまでは車で4~5時間ほどかかりますので夜が出発して到着したのは深夜の1時ごろ 今すんでいるシカゴでも十分寒いですが、さらに北にいきますのでシャックへの最後の道は道路が凍っていて起伏もありちょっとヒヤッとしました
到着直後からナイトシフトで20mで運用 こちらではコンテストは夕方の6時スタートですので20mは引き継いだ時点で100局程度でしたが、CQを出していればEUなどからポツポツ呼ばれるので朝方まで少しづつ局数を積み重ねました メインアンテナである4エレの4段スタックはタワードライブですが寒さのため凍ってしまったのか動かず 他のシングルアンテナよりはやはり飛ぶので方向はずれていますがこれを使いました
シフト交代で聞いたら、ロンビックアンテナは各バンド切り替えできるようになっているとのことで、後の運用はこれを使いましたがスタックに負けないほどよく飛びました
ナイトシフトの後、6時間ほど寝てから15m ちょうどJAがオープンする時間でしたのでかなりに局数できました 日本時間でいうと朝11時近くまでランニングできました アンテナは4エレ八木の4段スタックです
それから20mへ 昼シフトはEU関係がかなり開けたようで800局ほど積み上がっていましたのでその後1000局まで積み上げました
土曜日の夜シフトはあまりお客さんがいないのと帰路の運転のことを考えると体力的に無理もできず翌日のオープンに備えて就寝 朝方からEUなどを中心に積み上げました
結果的に20mの積み上げが1500局近くまでいったのが功を奏し、ここ数年よりも局数が増え(4800局)スコアも7.5Mと大幅アップできたようです
コンテストが終わってからオーナーのPaulさんとNR0F Rolfと一緒にPaulの奥さんの手料理をごちそうになり、いつでも歓迎、特にPhoneのコンテストでJAのパイルを捌きにきてねとのことで帰路につきました
帰りは天候も回復し特に問題なく到着しました
次はSSBですが出張との調整が必要になりそうです
残念ながらカメラを忘れたので写真はなしです
※ 後でPaulさんが写真を送ってくれたので追加しました
こちらはN6ROからW0AIHのCWを聞かせて頂きました。3830の速報も見させて頂いたのですが、素晴らしいスコアでしたね。おめでとうございます。私は夜の40mを担当していました。素晴らしいコンディションのお陰で去年よりも数% QSO数を稼げたのでヨシとしています。
来週のSSBは出張のためにお休みです。次の本格参戦はCQ WPX SSBかな?
でわ、73