私の愛車の紹介をしたいと思います。
1年半前、フルモデルチェンジしたトヨタの「プリウス」を発売直後に待っていたとばかりに買いました。35km/lという驚異の燃費はいうまでもなく、初代よりはるかにスタイリッシュにかっこよくなり、加速性などの走りも改善され、もちろん燃費以外にも環境にいろいろ配慮して作られているところにも惹かれて、「この車しかない」と想い、購入することにしました。
乗ってみると、走行時の安定性もハンドリング性能もよいですし、140km以上出しても(警察がいないかどきどきしながら試しに150kmまで出してみました。)安定してますし、コックピットも未来カーをイメージするようなデザインで、言うことなしですね。
それとナビの画面に走行時の燃費をリアルタイムに表示させることができるのが、気に入ってます。瞬間燃費と5分毎の燃費をグラフ表示することができ、どういうアクセルワークをすれば燃費がよくなるかが一目瞭然で分かります。
プリウスは、ハイブリットなので発車時は電気で動き出し、走行時はエンジンとバッテリィをうまく配分しながら走行して、ブレーキをかけると回生エネルギーをバッテリィに貯えるということをやっています。発車時はモーターだけで動くのでものすごく静かで、しかもガソリンを使わないので燃費は∞です。しかし、急発車するとエンジンとモーターを両方使うので、当然燃費は悪くなります。同じように走行時もアクセルをなるべく急に踏まないようにして、信号などで停車しなくてはならない時はなるべく早めに減速していくと回生エネルギーをたくさん貯えられるので燃費がよくなります。といったことを運転しながら、ついつい考えてしまう訳です。
プリウスを買う前に何かの本でエコドライブについて読んだことがあったのですが、普通車でも同じように急発進をなるべくせず、アイドリング時間をなるべくなくす(プリウスは、いつもアイドリングストップしてます)といったことが大事だと書いてありました。その時は、へぇーと思ったのですが、実際運転している時はこれでほんとによいのかなぁ、、と不安だったりしたんですね。その点、プリウスの燃費表示機能は運転手にエコドライブを心がけさせるメリットもあるのだなぁ、と思います。
車社会にちょっと反発もある私ですが、スキーなどの趣味でやっぱり車は便利なので、なるべく環境に負荷がかからない車ということでプリウスを選んだのは正解だったとつくづく思います。
でも、本当は車自体を持たない方がもっとよいのですよね。特に電車などの公共機関が発達している東京では車は殆ど必要ないですからね。
ということで、、、プリウスも売って、チャリンコライフに切替えようかなぁ、と思う今日この頃でした。(駐車場料金や自動車保険もばかにならないですからねぇ、、、)
1年半前、フルモデルチェンジしたトヨタの「プリウス」を発売直後に待っていたとばかりに買いました。35km/lという驚異の燃費はいうまでもなく、初代よりはるかにスタイリッシュにかっこよくなり、加速性などの走りも改善され、もちろん燃費以外にも環境にいろいろ配慮して作られているところにも惹かれて、「この車しかない」と想い、購入することにしました。
乗ってみると、走行時の安定性もハンドリング性能もよいですし、140km以上出しても(警察がいないかどきどきしながら試しに150kmまで出してみました。)安定してますし、コックピットも未来カーをイメージするようなデザインで、言うことなしですね。
それとナビの画面に走行時の燃費をリアルタイムに表示させることができるのが、気に入ってます。瞬間燃費と5分毎の燃費をグラフ表示することができ、どういうアクセルワークをすれば燃費がよくなるかが一目瞭然で分かります。
プリウスは、ハイブリットなので発車時は電気で動き出し、走行時はエンジンとバッテリィをうまく配分しながら走行して、ブレーキをかけると回生エネルギーをバッテリィに貯えるということをやっています。発車時はモーターだけで動くのでものすごく静かで、しかもガソリンを使わないので燃費は∞です。しかし、急発車するとエンジンとモーターを両方使うので、当然燃費は悪くなります。同じように走行時もアクセルをなるべく急に踏まないようにして、信号などで停車しなくてはならない時はなるべく早めに減速していくと回生エネルギーをたくさん貯えられるので燃費がよくなります。といったことを運転しながら、ついつい考えてしまう訳です。
プリウスを買う前に何かの本でエコドライブについて読んだことがあったのですが、普通車でも同じように急発進をなるべくせず、アイドリング時間をなるべくなくす(プリウスは、いつもアイドリングストップしてます)といったことが大事だと書いてありました。その時は、へぇーと思ったのですが、実際運転している時はこれでほんとによいのかなぁ、、と不安だったりしたんですね。その点、プリウスの燃費表示機能は運転手にエコドライブを心がけさせるメリットもあるのだなぁ、と思います。
車社会にちょっと反発もある私ですが、スキーなどの趣味でやっぱり車は便利なので、なるべく環境に負荷がかからない車ということでプリウスを選んだのは正解だったとつくづく思います。
でも、本当は車自体を持たない方がもっとよいのですよね。特に電車などの公共機関が発達している東京では車は殆ど必要ないですからね。
ということで、、、プリウスも売って、チャリンコライフに切替えようかなぁ、と思う今日この頃でした。(駐車場料金や自動車保険もばかにならないですからねぇ、、、)