「3拍子とか4拍子とか、そもそもなんなん!?」
社交ダンスの先生のお客さま。
大変クレバーで左脳が発達してる人だから、
不思議に思ったことは論理的に解決しないと、
踊ることさえままならない様子。
ふたりで深く哲学。
もちろん答えは出なかったけど、ヒントとなるものはたくさん出ました。
まず3拍子とはどういったものか。
ワルツとかやけど、ぼくのイメージは永遠とか輪廻とかファンタジーとか。
指揮するときも三角にするし、いつまでも続くイメージ。
そもそも、音楽が生まれた瞬間、
いろんな石や木をたたいたりしていた時は、
拍子とかいう概念はなかったと思うけど。
ぼくの仮説。
人間の肉体が生み出す一番のビートは、鼓動。
これは4拍子に近いんじゃないかな?
では、3拍子とは?
これは人間が発明したビート。
自分の肉体が打つリズムとは違うので、
優雅に感じたり、憧れを感じたり。
そして最小公倍数。
4/4拍子と3/4拍子は、12と24を打った時に出会う。
心臓のビートと人造のビートが出会うから気持ちいい。
そして、『変拍子』とかいうけど、
それは変でもなんでもなくて、
変拍子こそ自然なんではないか、とも思った。
で、どれだけ深く哲学をしても、
結局、何拍子の男がすきか。という話になるわけですが。
6/8やな。
3/4拍子はカリスマ性もあるけど、
6/8はもっと大きくて、広い大地のよう。
4/4は誠実そうやけどね。
とにかく2/4だけはいらんわ。
いつでも「ハァハァ」ゆってそう。体毛も濃そう。
この感じ、わかる人いたらおしえて!
拍子ということをおしえてほしい。
拍子の秘密を、もっと高いとこから照らしてほしい。
社交ダンスの先生のお客さま。
大変クレバーで左脳が発達してる人だから、
不思議に思ったことは論理的に解決しないと、
踊ることさえままならない様子。
ふたりで深く哲学。
もちろん答えは出なかったけど、ヒントとなるものはたくさん出ました。
まず3拍子とはどういったものか。
ワルツとかやけど、ぼくのイメージは永遠とか輪廻とかファンタジーとか。
指揮するときも三角にするし、いつまでも続くイメージ。
そもそも、音楽が生まれた瞬間、
いろんな石や木をたたいたりしていた時は、
拍子とかいう概念はなかったと思うけど。
ぼくの仮説。
人間の肉体が生み出す一番のビートは、鼓動。
これは4拍子に近いんじゃないかな?
では、3拍子とは?
これは人間が発明したビート。
自分の肉体が打つリズムとは違うので、
優雅に感じたり、憧れを感じたり。
そして最小公倍数。
4/4拍子と3/4拍子は、12と24を打った時に出会う。
心臓のビートと人造のビートが出会うから気持ちいい。
そして、『変拍子』とかいうけど、
それは変でもなんでもなくて、
変拍子こそ自然なんではないか、とも思った。
で、どれだけ深く哲学をしても、
結局、何拍子の男がすきか。という話になるわけですが。
6/8やな。
3/4拍子はカリスマ性もあるけど、
6/8はもっと大きくて、広い大地のよう。
4/4は誠実そうやけどね。
とにかく2/4だけはいらんわ。
いつでも「ハァハァ」ゆってそう。体毛も濃そう。
この感じ、わかる人いたらおしえて!
拍子ということをおしえてほしい。
拍子の秘密を、もっと高いとこから照らしてほしい。