ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

不祥事

2006-07-09 12:45:31 | インポート
 自動車保険に加入している、○井○友海上から業務停止のお知らせなる文書が到来した。お上(金融庁)からの達しにより一定期間の業務全般がが行えない旨の通知だ。一連の保険金支払い漏れの問題から、自主点検を命じられたが再度受けた金融庁の検査で、やはり支払い漏れが多数発見された為だ。

 しかし小生の自動車保険はこの業務停止期間に満期を迎える為に、前倒しでの更改事務を行いたいと代理店から懇願され手続きを行った。
 この損保業界は本来事故発生に対して支払うべき保険金を故意に不支払いとしていたのが、常態の様だと言ふ。あまり保険内容には詳しくない顧客には不親切な話である。
 そしてこの会社は自主点検結果を報告していたが、更にその点検で発見されなかった不支払いが出ていたのだ。金融庁の指示が企業内に徹底していなかったのだろう。

 先年にはおなじ金融機関で、明○○田生命が保険約款上の不支払い項目を、過剰に利用して保険金の支払を逃れていたとしてやはり、全面的な業務停止命令を受けている。

 この2社に共通しているのは、本来は顧客の方を向いて仕事を行うべきなのに、自社の利益を優先していた様に思える。この業務停止の処分はトップ経営層の更迭もせざるを得ない事態であり、その他の損保、生保、銀行等でも他山の石とせず業務を行って欲しい。
 その他にも、三○住○銀行、損保ジャ○○や第○生命等でも不祥事が公表されている。由々しき問題ではないかと思う。

 この様な不祥事を再度惹起しない体制を作って頂くのが、おなじ金融機関に席を置いた者の願いでもある。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする