賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

世の中結構いい加減だね

2016年05月17日 | うんちく小ネタ

 

これはワゴン車の後面です。

青地に白抜きで「私は安全運転をします」と宣言していますね。

しかし、その宣言をしたドライバーの名前が貼ってありません。

赤字で「氏名が貼ってありません」という文字が見えます。

これは、車のメーカーが、「ここには必ずドライバーの名札を張ってください、

そして安全運転をしてくださいね」というメーカーの願いなのでしょう。

本人の怠慢は勿論ですが、会社とりわけ上司は、何を管理しているのでしょうね。

 

 

これは、車のボディーに旋回式作業床を取り付けた、小型トラックの後面です。

写真の最も下の部分(ボディー)に、最大積載量100kgと表示があります。

その上の方の、黄色い籠(作業床)に、白地に黒字で、作業床最大積載量200kg

の表示です。

本来の最大積載量というのは、ボディーの上に取り付けた作業床と固定台とその上の

旋回式作業床と、作業のために乗る作業者や工具部品などの、許容加重を加算しなければ

なりません。

そうすると、最大積載量は多分500kg位に、ならねばならないはずですね。

こんな状態で、社員が誰も気づかないのは、日本いや世界に名だたる有名企業なんですよ。


五月の畑と花壇

2016年05月15日 | 有機栽培

シャクヤクの蕾が膨らんできました、開化も間近かです。

 

マスカットももうじき花が咲きます。

これからやる事は、蔓から一番近いのを切り取って、

花が咲き終わったら、袋を被せます。

 

同じブドウですが、ピオーネです。

房も粒も大きくて、甘みもたっぶりです。

これからの手入れは、マスカットと全く同じです。

 

蜜柑の花が散って、小粒の実が着いていました。

成り過ぎているので、間引いてやらねば・・・

 

 


みは上におのれつちのと、

2016年05月13日 | うんちく小ネタ

みは上に、

   おのれつちのときこ下につき

       すでにやむのみ中ほどにつく

ご存知のように、これは「似た漢字三種類を、間違って使わないように、

教導する文言ですね。

以前からも縁がありましたが、最近に、克己さんとか勝己さんという

名前の方に、縁があってお会いし、名刺交換をしました。

この読み方は、両方とも≪カツミ≫だそうです。

「この名前は、どなたが付けられたのですか?」と聞くと、

親・親戚の叔父さん・地域の名士とのことでした。

ご本人たちは、≪カツミ≫の≪ミ≫が間違った漢字だということは、

気が付いていませんでした。

 

冒頭書いた文言を、漢字に変えて正確に描くと、己

「巳(み)は上に、己(おのれ つちのと きこ)下に付き

已に(現在は既にと書きます) 已むのみ(現在は已は

やむだけで、のみと読ませないようです)中ほどに付く。

要するに、三角目の始まりはどこかを、間違えないように、

教えているのですね。

 

 

 

 今日、巳・己・已のうち 名前に誤用されている己と、

自己の己くらいのものですが、名前の誤用は一寸困ったものです。

.

 

 

 

 

     

 


Windows 7→10へ

2016年05月11日 | 日々の出来事

今年の初めに、Windows 10への無償アップグレードを、申し込んで置いたら、

先日連絡が来て、無事アップグレード完了しました。

使い勝手を試してみたら、最初電源のシャットダウンの、方法が分からず慌てました。

その他システムの記号が変わっていたり、アプリが無償と言いながら、少し取り込もうかと

試みたら、途中からカードを用意しろとか・・・

 

今までXPから、買い替える度にグレードアップして、今まで7を使っていましたが、

10との差は、正直まだ良く判りません。

時間をかけながら、慣れて行くしかありません。

何しろ、専門用語があまり理解できないし、キーボードとモニターを、

交互に見ながら文字を打っている有様ですから・・・

PCの事が良く分かっている方には、多分良いものなのでしょうね。

 

 

 


次々マイナーな話題が出てくるねえ

2016年05月09日 | 日々の出来事

今日知ったことですが、東亜建設が、羽田空港の滑走路地盤強化こうじで、

地盤強化用薬液を、規定量(契約量)の一割も注入していなかったらしい。

この事を発表したのが5月6日で、連休中の一番反応の薄い日を

選んだと見る事が出来、作為が感じられます。

 

空港側もおかしいですね。

セキュリティーの問題もあり、物の持ち込みは業者が勝手に

出来るものではなく、また自由に構内を走れるわけではないはずで、

運転手や車について、事前に空港側に届け出ていて、担当者の案内

があり、最終的には、受領確認の文書が支払いの根拠に

なっていなければならないのに、この辺がスルーされているようですね。

 

昨年の、マンションの杭打ちデーター改ざんの発覚、

車の燃費テストの、日本最大財閥の一角の、データー改ざん、

はたまたリコール隠ぺい等々、枚挙に暇がありません。

日本の企業の質も落ちたものです。