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時代劇が好き だが!4-2

2022年02月23日 | 娯楽

 

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これは、長寿番組で今でも人気の〘大岡越前〙です。

上は、四文字共にほぼ筆に力が入って、見て或いは読んで、

気分が良いです。

然し、下の後ろに文字は、筆に力がなく、悪く言えば

殴り書きみたいです。

同じ一話に書かれた文字で、なぜこんなに書き方に<

変化が必要でしょうか?

 

次の三枚は〘桃太郎侍〙のものです。

大友柳太郎さんのキャストロールです。

漢字五文字ですが、大の左払いが短すぎませんか?

同様に、柳の木ヘンと太り左払いも、バランスが悪すぎます。

又,朗の偏の最後の点、右下がりなのに、左下がりになっています。

 

植木等の、ここまで崩されると、何をかいわんや・・・

竹冠と土の縦審に対し、寸の楯芯が右に寄りすぎています。

 

左列の下の雄の旁、こんな字は承服できません。

左から二列目、川は等間隔なのに、わざわざ左を広くしています。

清の旁、なぜ月の左と上野信をあわせるのか?

左から三列目、木の左払いの位置と長さ、どうし何故?

 

美しいという字は、大きいの横が一番長いのが普通ですが、

ここでは、その上を長くしてあり、、そうしているなら

それは正しいとして、写すべきでしょうが、私は初めて見ました。

こうして気になる文字を拾ってみましたが、上げてみれば。

枚挙にいとまがありません。

 

スタッフロールや、キャストロール、あるいは題字を任される人は、

それなりに書に通じていたり、それなりに評価されていると、

思いますが、依頼された担当者は、個を主張し過ぎているのでしょうか?

なぜ、携わったスタッフやキャストの方々の名前を、時間をかけて

表示しているかと言えば、【視聴者にお知らせする】ためでは?

知らせる側と知らされる側共に、リスペクトがなくては・・・。

 

 

ここに上げた三枚は、一寸気になるところはありますが、

総じて、満足するもスタッフやキャストをキャストを紹介したり、

その作品をより理解してもらうために、解りやすく説明するため、

という目的を、よく理解しているかどうかという観点で、

勝手に評価させていただきました。

 


時代劇が好き だが!4-1

2022年02月10日 | 娯楽

昨年末「時代劇が好き」をシリーズで投稿しましたが、

好感が持てなかった部分も多々あるるので

今回は、それを取り上げて、シリーズにしてみたい。

「江戸のの朝焼け」は、時代劇としては、人情の機微とか、

無言の語りなど、楽しんではいたのだが、

気に入らない、、幾つか有ります。

先ず、朝焼けの赤に、タイトルの赤が重なって、

面白くない。

 

これも朝焼けが、朝焼けを強調し過ぎて、

主人たちの顔を見苦しくしてしまった。

 

一番上はがまんできるが、下の二枚は興行の登りとかさなって、

キャストロールと喧嘩して、キャス何とも読みずらい読みずらい。

 

スタッフロールやキャストロールのバックは、

こんな素敵なスケッチが入っているのに、残念至極。

 

昔、平次が六文銭を投げつけて、敵を倒していて、

私も、それが快感だったけれど、視聴者から投稿があって、

「平次程度では、給料がそんなに高くないので、

六問とは言え、一枚でも失くしたら、生活に響いただろう。」

と有った。

鍛冶屋に頼んで、代用品を作ってもらったらどうかと、

その時私も考えたものだ。

 

現在では、六文銭を投げるにせよ、チェンを投げるにせよ、

投げた後、じゃんけんのパーになっていては、

幾ら平次でも、敵を倒すほどの、威力が出せないはずだよね。

 

話はちょっと外れるが、多分「切り捨て御免」

を見ていたら、岩崎宏美の妹の良美が出ていた。

良い役回りかというと、妹役らしいが最後の最後。

リアルな話、なかなか結婚せずに、姉が占い師に

相談したら、「最高の相手が現れる」

50まで待っていたら、本当になったと喜んだと

聞いたが、最近聞いたことだが、別れたらしい。

この占い師は、当たったといえるのか、

当たらなかったというべきですかね。