ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

女性トランペッター

2009年10月07日 20時54分28秒 | 音楽&トランペット&レッスン
「いや~、女の人でトランペットって珍しいですよね!」

必ず一般の人10人と喋ったら1人は言う。


トランペットを吹いている女性は、実は今や全然珍しくなくて、むしろ男性よりも多いと思う。
特に中学・高校のブラスバンドにおいてはもう女の子ばっかりなんじゃない?と思うくらい。

管楽器奏者の多くがブラスバンドで楽器を始めて…

で、音大に行こう!となるので、結果的に音大生もトランペットは女子が多い。


一昔前だったら考えられない!

音大のトランペット科と言えば、男性ばかり。
ましてや仕事現場では、完全な男社会!!

というわけで、女性は珍しいからといろいろ得もしたし、もちろん「女かよ?!」って感じで損もしてきた。

ちなみに今はやりのアラフォーの私は、きっと仕事でやっているトランペット奏者の一番上の世代だと思う。
(ただし、「世代」というだけで、おひとりずつみていくと、まだまだ女性トランペッターの先輩はたくさんいらっしゃる!!)

私は最初は一般大学のピアノ科にいて、芸大(別科)に行ったのは6年後なので同期とは恐れ多くて言えないけれど、年齢だけで言うと、池田英三子さんや池上ちさとさんが同い年。お二人とも超かっちょいいプレーヤー!


若い人にもザクザク上手な女性が出てきている。

そしてザクザク音大生も卒業する!!!

ここからが問題で、ザクザク卒業した音大生がみんなプロになるかっていうと、そんなにトランペット吹きは必要じゃない。

なので、そこで自然淘汰が起きる。

そのあと、フリーなどで仕事を始めたとして…


ずっと続けていくのは、結構根性がいる。(それは男性もきっと一緒に違いない!)

「仕事」がどのくらいあるか、というのはもちろん生活するのに大問題!!!フリーなら頼まれるように頑張らなくちゃいけないし、依頼されたらそれをちゃんとご満足いただけるように精いっぱいやって次に是非つながるようにやらなくちゃいけない!!

そのほかに「年齢とどう付き合っていくか?」がある。

長くやっていこうと思ったら、特に女性は必ずぶつかると思う。

もちろん、他人からみた「若さ」や「見た目」という問題もあると思うけれど、
それはまぁ極力努力したとして、それ以外に「肉体」的な問題が大きいと思う。

中高生くらいまでは、女子の方が唇も柔らかく、力みも少ないし真面目で頑張るので上手になりやすい。

20歳を過ぎて、30歳くらいまではその時の「貯金」でやっていける。

問題はそこから先。


男性よりもそもそも筋力が少ない。体も小さい。

それが、唇の柔らかさとかも微妙に減って来て、有利な部分が減ってくる。

それでもいい演奏ができるように、あらゆるコンディションを整えていくのがとても大切でまた難しい。

でも続けていくためには絶対に必要!

若いころのように鍛えるもよし、いかに効率よく吹くかを研究するもよし…

とにかく自分が満足行くように吹けるための状態にしておく。



どうやったらいいのか?!

鍛えたらいいのか、どこをどう鍛えればいいのか、力を抜くといってもどう抜けばいいのか…足りないのか多すぎるのか?!

勢いでやってきただけだと、どこかで分からなくなる。昨日まで当たり前にできてたことができなくなる。

それを乗り越えられるか、あるいはきちんとしたトレーニングや奏法を若いうちに見出して、そんな苦労をしなくて済むようにすでに準備できているようにしてあったか…

そういうところで、また自然淘汰が起きる。


というわけで、結果的に仕事をし続けている女性トランペッターはあまり多くない。

私も、いっぱい恥ずかしい本番や泣きたい事や忘れてしまいたいことがいっぱいある。
今だって、そういう気持ちになることがたくさんある。こんなの、本当の自分じゃないよぉー…と思うことが。でもこれが現実。これが衰えてきたってこと、そしていっぱい怖いものを経験してきた、知ってしまったってこと。プロでやっていくためには、つらい時も続けていくしかない。これが仕事なんだからやり抜くしかない。


でも、好きだからやってきた。だからこそ、乗り越えたい。
乗り越えられると自分自身が信じなくて誰が信じる?!

というわけで、重苦しい感じになったけど、実際はしょせんトランペット吹きなので、パッパカパーンと明るく頑張るのだった!

若手のみなさんも、今こそしっかりと奏法なり肉体改造なりをやっておこう!!

私もようやく少しづつ分かってきた!
あとはいつでも自信を持ってできるまで、どんな状況にあっても確実にできるまで練習するのみ!


これからも応援よろしくぅ!進化の過程を見守ってくださーい
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タンギング

2009年10月07日 20時26分29秒 | 音楽&トランペット&レッスン
今日はお休みなので、のんびり心静かに練習しました~!!

厳しい本番が迫っていると心理的にゆったりさらえなくなる。
厳しい本番前こそ、ゆったりとリラックスして練習することが大切だと思うんだけど、なかなかそれができない!!

でも、今日は本当にオフだったので、ゆったりと練習できました。


で、タンギング!!!


いやー、今日!目からうろこが!

今、アンブシュアを「ただ口を閉じてるだけ」に戻しています。
それと吹く直前の舌の無駄な緊張を取り除くように練習しているのですが、

そのおかげか?!

タンギングの大切さがハッキリクッキリ分かりました。

きっと口に力が入りすぎてたら分からなかっただろうし、舌に力が入っていても気付かなかったに違いない!

力を抜いて、かつ、その音にぴったりなタンギングをする。

唇もただ閉じてるだけ。

タンギングがその音にピッタリじゃないといまいち発音がクリアにならない。
力が入ってたら音が変になる。

素早く、しかも力が抜けていて的確なタンギング。

音の高さや表現によっても「ちょうどいい」状態が違う。
それは耳で確認するしかない。
耳で聞いていい音になるように「しゃべる」感じ。

「しゃべる」ときのポイントが力が入ってない(最低限の力)ってこと、というのが一番いいかな?

今日は、ロングトーンとリップスラーと「トップトーン」というエチュードをやった。

ハーセスお勧めのエチュードということで、昔買ったんだけど、何曲かやって、あ~難しい!それがどうした?!!!みたいな気分になってしまい、お蔵入りしていた。

でも、さすがに落ち着いてやってみるといい本だわぁ~。

あ!せっかくだから正確な名前を…

W.M.Smith
TOP TONES FOR THE TRUMPETER 30 Modern Etudes (CARL FISHER)

です。初心者は10年後に購入するとよいって感じのエチュードで、音域がメチャメチャ広いシャルリエだと思ってもらえれば、音大生とかは分かるかな!

まず音階2オクターブを1ブレスで2往復から増やして、4往復できるように練習します!

ハ長調が余裕でできるように日々練習を積み、それができたらニ長調、最後はト長調(つまりハイF)まで行けるようにってのが、アンブシュアの準備練習。

それからエチュード。1曲目からハイBbまで使う2オクターブ半くらいの音域で、私の気分的にはバッハのインベンションの1番みたいな感じ。曲調としてはアーバンの14の特別な練習の1番に近いかな?


あ、こうやって書くとあたかも余裕でやってるかと思われるかもしれないけれど、さにあらず!!

これをアンブシュアや舌の使い方に注意しつつ、調性の変化やら曲調やらを付けて、いかに簡単に素敵に吹くか…それを練習。

すると、「曲」を吹けるようにって練習してた時とは全然違って、とっても勉強になるのよぉ!!!!

きっと中高生ならコープラッシュとかでもいいと思う。
音大生のレベルだ!という方ならシャルリエ(シャリエと呼ぶ人もいる)のエチュード(芸大の入試の課題になってるエチュード)もいい!

ゆったり音楽とテクニックを両方練習してみるってのもいいわぁ~

優雅な気分になった1日でした。
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2009年10月07日 13時47分40秒 | Weblog
靴は「速さ」命!

速そうな靴を買う。

なんだ?「速い」って?と思うでしょう!


履いた時に疲れなくて、何なら走ることも可能。素早く履ければなお良い。

こんな感じ。


ブーツは、1つだけ。オーストリアに行ったときにメチャメチャ履きやすい中くらいの長さのバックスキンのブーツを買った。
でももったいないから滅多に履かない。

いつも高価な靴を買ってた。楽ちんなのが多いから!
でも、昔旦那が買ってくれた高いサンダルをもったいないからって、滅多に履いてなかったので、よーし!と勇んで履いたら、しまっている間に何かがおかしくなってたらしくて、革なのにピロピロ剥けてダメになったぁー!!!
なので、大事だからってとっておき過ぎると、かえってもったいないことになることが分かった!


この夏からは、思い切ってチョー安い靴にした!!
お気に入りだったけど、今度は安すぎてひと夏で壊れた!!


この前、裸足でも履ける靴が欲しくてミュール風の靴をゲット!
これはヒールが高いけど、重心がとってもいいところにあって履きやすい。

今日は、夏に六甲山に行ったときに私が試し履きしているのを見て、旦那がブーツいいじゃんって言って買ってくれたブーツをおろしてみた。

履き心地は重心がいまいちいいところに来てないので、くたびれそう…
意外と安くなかったのに、買ってくれた…旦那よ、ありがとう。

そしてこれを履いてたまには(100年に1回くらい!!)はキュートに決めないとせっかく買ってくれたのに、もったいない。

でもキュートな服など持ってないのだぁ!!

何とかうまく使いこなそう…



ちなみに、前にも書いてるけど、おしゃれにほとんど関心のない私だけれど、
昔から靴と鞄だけは「道楽」らしい。

実家に行ったら、子供のときから大学生くらいまでの時期の弟たちと写ってる写真がいっぱい出てきた。

「あ!この靴!」「うぉ!あの時買った靴!!」…

思い出すのは靴を買った時のこと。

アルバイトして貯めたお金を握りしめて、東京靴流通センターに走ったあの頃…
(行ってる店がまた渋い!お金なかったからね~!)


1つ1つに若いころの思い出が詰まってた!

これからもきっと、こういう風に思い出が詰まっていくんだろうなぁ~
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Bach New York #7について

2009年10月06日 16時07分18秒 | 音楽&トランペット&レッスン
何度も書いてると思うんだけど、私の今の相棒はバックのニューヨーク7というトランペット。

と言っても、本当にニューヨークバックなのではなくて、バックが2005年に2005台作ってみたという、限定モデルで、見た目が鬼のように成金チック!


これ、ウチで前に撮った私の楽器の写真  
かなりギラギラしてる…

よく、わざとパーツ替えたんですか?とか聞かれるけどそんなわけない!
私が自分でこんなのにするわけなーし!

実は、私が使ってる楽器は、ずっと通っていた楽器製作所(外から見たら100%民家!)に、楽器の修理に行った時、YAMAHAの8310Zとともにたたずんでいて、

私「これな~によ?」

「あー、これ!ボビーシューは即お仕事OK!こっちのバックもいい楽器だよ!」

私「まじで?!…ほんとにいい?じゃー、2本買う!お金下ろしてくるわ~!」


…という、恐ろしい衝動買いによって、我が家の子になった1本なのでした。

ちなみにこの楽器屋さんの「いい楽器」というのは、一般論ではなく(「バックはいいですよ~」とかではなくて)、この1台が良いものかどうかという議論で教えてくれるので、そういうお勧めの1台に出会ったときは逃すまじ!と私は思っているのだった!!!!


マウスピースなども、そういう調子で結構買ったし、今思うと信じられないくらい楽器の調整も本当にしょっちゅうやってもらってたな~。


ちなみにこの楽器屋さんの「いい楽器」には1つだけものすごく大きな難点がある!

「いい楽器」=「自分にとって吹きやすい楽器」とは限らないこと。

本当にいい楽器となると、私ごときのへなチョロリンでは全く太刀打ちできないことがある。

バイオリンの仲間に聞くと、ストラディバリウスはそりゃー泣く子も黙る名器だけれど、誰が弾いてもいい音がするものではないそうだ。
弾き手の実力や弓がストラディバリウスのレベルに達してなければ、かえって鳴らしずらく、安い楽器の方がいい音に聞こえることもあるそうな。

名器は人を選ぶらしい。

というご多分に洩れず、私も「いい楽器」に随分悩まされた。
子供が使ってる楽器などは、本当に吹きやすい。私って天才?!とか勘違いする!
それが、なぜか自分の楽器をさかしきれずウォォォォーーーーーと七転八倒することになるのだ。


おっと、前置きが長くなってきたので、この続きはまた気が向いたときにするとして…


ニューヨーク7


単純に私の感じてることを書いてみる。


一般的に「抵抗がある」とか「ない」とか言うけれど、まずこの楽器で思うのは、そういう概念がいまいちピンとこない。私だって、他の楽器に抵抗があるとかないとかくらい分かるけど、この楽器は何とも言えない。

バックのサウンドを持ってはいるけれど、いわゆる豊かな倍音で売っている現在のバックとは吹き手にとってかなり違って感じる。

倍音自体はもちろん出ているけれど、ややニューヨークバックに近い黄色い音(抽象的でごめんちゃい!)がする。

パイプは全体的に一回り細い。

そして内側に入る管(チューニングスライドや抜き差し管のすり合わせ部分のオス側)はとても薄い。普通のバックと見比べると直径自体も一回り小さいけれど、厚さも半分くらいに見える。真鍮製。外側になる部分は銀メッキのようだけれど、洋白製ではないだろうか?ここが真鍮だったらもっといいのになぁ…というのは、私の勝手な妄想。

抜き差し管やピストンのキャップなど外れるところは全部金メッキ。

マウスパイプは昔の感じで長い。支柱は見ての通り1本しかない。
支柱は少ない方が、すっきりときれいな音色になるし、多い方が雑味が出る分遠くへ飛ぶ感じがする。1本はちょうど真ん中って感じ。

図太いズドンという感じの吹き心地を求める人にはあまり向いていないけれど、マイクなどを使いたい、きれいなサウンドを求める人にはいい楽器だと思う。

でも本当にいいエアで吹いているならば、楽器が負けてビレる、ということはない。
吹けば吹いただけ行けると思う。ただ、力ずくで力んでしまうと、全くクローズしてしまって、硬い音になる。

ストライクゾーンはあまり広くない感じ。

音程について…ひどいバラツキはないけれど、音程で聞かせるタイプの人は2番管がちょっと長いので、導音が下がることが多くてイラつくと思う。それ以外にはあまり問題はない。

今はカンスタルのBNY3に24番のバックボアを付けて吹いている。
その前は、特注したゴールドのバック7Cを使っていたんだけど、恐ろしく線が細くなってしまい、全く楽器の良さが出せず、鳴らそうとするあまり力んで大変だった。こう考えると抵抗があるのかもしれないけれど、ポイントが逸れるといきなり抵抗がなくなりすっぽ抜けるところをみると、金属の重さによる抵抗ではなくて、作りの問題だと思う。
金属の重さ(金属の質)による抵抗だと、吹きやすいんだよな~。もちろん楽器の形を少し変えてもらうだけでも抵抗値は大きく変わる。吹き心地もかなり変化する。

こう考えると、楽器はぶつけたりするとかなり変わるから初心者の方は要注意!

う~ん…たくさん欲しい楽器はあるんだけれど、
考えれば考えるほど、この楽器を倒してから行け!みたいな気持ちも同時に湧いてくる。

あー、コンステレーションのナイス中古ありませんか~?!

CONNを美味しく吹きつつ、ニューヨーク7を吹きこなせるくらいうまくなりたいっ!!!


よーし、それには練習だ!
6時から仕事だから、これからリップスラーやりまくります!
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ロングトーン

2009年10月05日 19時02分05秒 | 音楽&トランペット&レッスン
昨日から、思うところあってロングトーンを始めた。

唇は普通に閉じてるだけ(の気分だけど、実際には違ってると思う)。

舌も無駄な緊張はなくす。

耳と肩の距離を長く感じる。

息は吹きこむというよりは、1気圧になるまで自動的に出るという感じで。


ちょっと楽しい!
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あ~ん、できないぃ!!!

2009年10月05日 18時57分11秒 | Weblog
新しいブログパーツか、何かよくわからないんだけど、blogramというところに入会したので、自己紹介文とかブログのPRだとかいろいろ書いて、さーてポチっとな!と投稿ボタンを押したら、エラーになって全部消えた…

過去にPCが2年ほどでダメになったことがあって、今使ってるPCは若干注意しつつ使っており、何かっていうとクリーナー(もちろん中身の)をかけたりしている。そんなこともあって、なんかいろんな機能が一日で変わってたりするんだよなぁ…。

クッキーが無効になっているかもしれません

と出ていたが、さーてそんなことしたかなぁ…したかもしれない…

有効にするには…
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バス停

2009年10月03日 20時00分34秒 | Weblog
ローカルネタ。

今、新潟交通の大堀幹線経由のバスに乗ってます。

今までなかった『医療センター前』なんてバス停がある!!ビックリ!

前は『こばり病院前』だったとこだ!

変わったの?!だれかしってますかー?!

今朝も乗ったのに気付かなかったのかなぁ?!
ビーックリ!
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LOTTE Fit's

2009年10月03日 19時56分41秒 | Weblog
噛む~とふにゃんふにゃんにゃんにゃにゃんにゃにゃん~♪のCMが無性に気になるロッテのガム、フィッツを買ってみた!


想像とは違って、そんなにふにゃんふにゃんではない(想像しすぎた!)。普通の美味しいチューインガムだった!

ただパッと引き出すだけですぐ食べられるので、超スマート!



ちなみに…私…なかなかガムとかミントとか最後まで食べたことがない。大抵、買うやいなや開けて1つ食べ、少々仲間に分けたりした後、ちょっと残った状態で鞄の中の荷物と混然一体に…


そしてまだ残っていることを忘れて次を買う。鞄の中の何かを探していると前の残りが!!

でも何かクシャクシャになって貧乏臭いので、人にも一緒にいかがとお勧めし辛い。なので自分も食べなかったりして、とりあえずまた新しいのを出す…と言うわけで、1粒2粒残ったガムがただ今、鞄に3種類はある。というわけでフィッツも入れて今4種類のガムがあるぅ!

今朝までは何と1粒しか入ってないメントスまで鞄にいたよ!

えへへっ!
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母音と子音

2009年10月01日 14時26分56秒 | Weblog
声楽の子が、イタリア人にレッスンを受けた時、母音のつなげ方が下手くそって言われたんだよなーって、言ってた。

旦那に音程の取り方の『講釈』をしていて、ふと最近自分が母音を粗末にしていることに気がついた!!


10年くらい前の私の私の日常は…いつでもどこでもイメトレ。

特に音程の取り方。

私の頭の中では、除雪作業にそっくりな、スノーダンプで「道をつける」ような作業をいつもやっていた。

今、思い返すと子音があっても母音を繋げる作業をしていたのかもしれない。


実際、今どんな風に下手くそかって言うと、完全に子音が長過ぎ!

もっと秒殺で母音に行くべき。子音が長いと結果的に立ち上がりが鈍くなり、それが気持ち悪いので無意識に後押し気味になる!

これじゃー、立ち上がりに命かけてても意味ないじゃーん!!

というわけで、また1から訓練しよっとっo(^o^)o
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島根&鳥取へ

2009年10月01日 12時16分27秒 | Weblog
昨日・おとといの2日間で、旦那のおじいちゃんおばあちゃんのご実家を訪ねる旅をしてきました!


何気に、おばあちゃんは戦国の殿様の末裔らしい!!


今も残るおばあちゃんの実家はなーんと敷地1000坪!!山1つ!


離れがあったり、蔵があったり、トイレも4つ。台所に行くのに迷子になる…という、とにかく水呑み百姓の末裔と思われる私にはまるで想像のつかないお屋敷だった!!

今もおばあちゃんの弟さん夫婦(90歳&85歳)が守っていらっしゃる。
宍道湖が一望できる!お父さんが子供のころの思い出を話してくれたとおりのお家。



サザエやアワビのお刺身をたらふく頂いて、お話もいっぱいして来た。

お二人ともご高齢とは思えない頭の回転速度で、とても楽しいお話がたくさん聞けた。娘さんのすみちゃんは体が不自由だけど、心の清らかさが手のひらから伝わって来た。



分家やそしておじいちゃんの実家にも行って来た。みんな素敵な人達であっという間に時間が過ぎたよーぉ!


せっかく行ったので、観光もしようと、出雲大社や日御碕灯台へ急いで行った。

あと圧巻だったのは松江城!!


超素敵だった。


昔のままの天守閣を持つお城は全国に12(だったかな?!)しかないんだって!!

あとは再建された鉄筋コンクリート製がほとんど。

松江城はその昔からの天守閣を持つお城。


先日も家族旅行で鉄筋コンクリート製のとあるお城に登ったんだけど、いやー全然違うっ!!

戦国時代の本物の鎧や兜、それに室町時代から伝わる刀…とにかく本物が惜しげもなく飾られていて、お城の床は使い込まれて丸みを帯びているし、壁や窓もかなり自由に触れることができる。

とにかくレプリカが少ないところがいい。

ほとんど無駄な物がなく、展示物1つ1つに歴史が感じられ、実際に使われていた建材などもいっぱい…


かなりグッと来た。


天守閣の一番上は誰もいなくて、360度見渡せる珍しい造りを堪能。
(多くはベランダ…とは言わないかな?!…的な物がぐるりと周りを囲んでいる。このお城は窓が4面ある。これは珍しいんだって!!)


是非みなさんも1度行って見て~!!

こういうのを見ると、他にも本物のお城に行ってみたくなるわー!!


いろんな意味でいい旅だった。

また思い出すことあったら、書こうっと、えへへ!


さーて今から新潟でーす!大宮に着いた!新幹線へゴー(o^-')b
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