ダグラスDC-9。ナロウボディ(細い胴体)で、後部の両サイドにエンジンが2機付いています。そのため、主翼はやや後ろの方に付いています。
日本では、日本エアシステム(現日本航空)が運航していました。私は、熊本空港と羽田空港の間で、JAS (日本エアシステム)便で乗りましたが、真ん中に通路が一本あり、確か両サイドは3席だった気がするのですが、最後部に乗ると、上昇、降下、左右へのターンがダイレクトに感じられる飛行機でした。
ただ、最後部あたりは横にエンジンがあり、うるさかった記憶があります。
それに対して、ワイドボディのDC-10 は、L1011トライスターに似た感じで、主翼に1機ずつ、尾翼に1機の計3機のエンジンを付けています。こちらは、日本航空、一時期、日本エアシステムが飛ばしていました。
日本では、日本エアシステム(現日本航空)が運航していました。私は、熊本空港と羽田空港の間で、JAS (日本エアシステム)便で乗りましたが、真ん中に通路が一本あり、確か両サイドは3席だった気がするのですが、最後部に乗ると、上昇、降下、左右へのターンがダイレクトに感じられる飛行機でした。
ただ、最後部あたりは横にエンジンがあり、うるさかった記憶があります。
それに対して、ワイドボディのDC-10 は、L1011トライスターに似た感じで、主翼に1機ずつ、尾翼に1機の計3機のエンジンを付けています。こちらは、日本航空、一時期、日本エアシステムが飛ばしていました。
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