昨日のニュースで、ちょっとショックだったのは、『天草エアライン機が着陸時にエンジンから白煙』というニュースです。
このところ、【空】で書こうかと思った出来事はいくつかありましたが、書かずにいました。ただ、このニュースだけは。
天草エアラインのDASH8-103型は、39人乗りの小さなプロペラ機です。
私も一度だけ乗りました。
かみさんの実家が天草で、初盆だった時に、私だけ仕事で帰れず、家族は車で。私は、あとから、天草エアラインで福岡から追いかけました。
小型のプロペラ機なので、飛行高度は低く、長崎県の島原半島の周りを回るかたちで、有明海の上を飛行します。高度が低いので、また、別な景色。約30分くらいのフライトです。
天草エアラインは、保有する機体は、この一機だけ。故障などすれば、即運休しないといけなくなります。今日の便は運休になっていました。
ただ、すでに、後継機は受領ずみで、ただ今、運行開始に向けて、訓練中とのこと。
新しい機材は、ATR42-600という、ヨーロッパのATR 社の機材。もちろん、クマモンも機体に描かれているそうです。
来年1月下旬に運行開始予定だそうです。
今の機体には、修理して、あと3ヶ月くらい、老体にむちうってですが、安全に頑張ってほしいと願います。
では。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
このところ、【空】で書こうかと思った出来事はいくつかありましたが、書かずにいました。ただ、このニュースだけは。
天草エアラインのDASH8-103型は、39人乗りの小さなプロペラ機です。
私も一度だけ乗りました。
かみさんの実家が天草で、初盆だった時に、私だけ仕事で帰れず、家族は車で。私は、あとから、天草エアラインで福岡から追いかけました。
小型のプロペラ機なので、飛行高度は低く、長崎県の島原半島の周りを回るかたちで、有明海の上を飛行します。高度が低いので、また、別な景色。約30分くらいのフライトです。
天草エアラインは、保有する機体は、この一機だけ。故障などすれば、即運休しないといけなくなります。今日の便は運休になっていました。
ただ、すでに、後継機は受領ずみで、ただ今、運行開始に向けて、訓練中とのこと。
新しい機材は、ATR42-600という、ヨーロッパのATR 社の機材。もちろん、クマモンも機体に描かれているそうです。
来年1月下旬に運行開始予定だそうです。
今の機体には、修理して、あと3ヶ月くらい、老体にむちうってですが、安全に頑張ってほしいと願います。
では。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます