【人知れず傷ついている?子どもたち🙄】
先週、通っている学校の授業で「一年間の振り返り」として"この一年間の自分の変化"について書いてもらった👍
今まで小中学校で不登校を繰り返してきた子どもたち🙄
中学校から通信制サポート校という選択を自ら、あるいは周りから勧められて選択した子どもたち🙄
普段は、あまり自分の内面を明かさない子どもたち🙄
だからこそ…
作文にしてナニを思っているのか?
胸の内を明らかにさせたい👍
「明るくなった」
「人と話せるようになった」
「自分を責めなくなった」
「楽観的になった」
「自分の考え方や精神的な面をコントロールできるようになった」
「学校へ行くのが苦痛と思わなくなった」
「外へ出る機会が増えた」
「自分の時間を大切にできた」
「週3回の登校で気持ちが楽になった」
などなど…
つい一年前まで中学生だった彼ら彼女らは…
人知れず?傷ついていたのである🙄
傷ついた原因は人それぞれだろうけど🙄
・月曜日から金曜日まで毎日通わなければいけない学校
・成績管理で常に他人や周りと比較されるシステム
この、徹底した管理体制🙄
いわば、オトナ社会をそのまま子供に押し付けた、義務教育のあり方そのものに問題がある気がしてならない🙄
ならば…
その、心に染み付いた義務教育の垢(アカ)をワタシが洗い落としてあげよう😁👍
というコトで😁
今週の授業は…
ポジティブシンキングについて話してみるコトにした👍
昨日…
介護の早出勤務5時間のあと、午後からフィットネスの仕事を2時間…
夕方帰宅して、家で授業の準備を2時間…
ワタシなりに編み出した「ポジティブになる方法」とは…
【へんないきもの流ポジティブシンキング🤪】
1 まずは頑張った自分をホメる
2 自分自身に対して肯定的な言葉を使う
3 他人と比較しない、比較して落ち込まない
4 「人」という字の成り立ちについて考える
5 普段から否定語や義務的な言葉を避ける
6 受け身&待受け→自分から&主体的に
7 ハプニングを楽しもう
8 「よぉ〜し、やってやろう」の気持ち
9 失敗を恐れず、楽しむ
10 完璧、100%を求めない
11 優先順位を決め、必要最低限をクリアする
12 自分の長所、好きな事、得意な事を伸ばす
13 もっとカラダを動かそう、運動しよう
14 新しいコトを始めよう
15 リフレーミング
ざっと15コ出てきた😁
ワタシ自身、半世紀以上生きてきて😁
いろんな目にあってきた中で感じ取った集大成がココにある😁
特に、今の若いコたちに言いたいのは🙄
3と4と5🙄
なぜなら、家庭や小中学校で嫌と言うほど🙄
他人と比較されて生きてきたハズだから🙄
「人は」という文字は、互いに支え合うコトから来ている、と言われているが…
互いがつっかえ棒となって相手を支えている🙄
コレが左右どちらかが無くなると倒れてしまうのである🙄
もっと広い意味で捉えると🙄
得手不得手が人それぞれ違う理由に行き当たる🙄
互いがそれぞれの得意分野を持ち寄って🙄
互いに提供し合う世界❤
ソレがワタシが理想とする世界なのである😁
だから今の子どもたちにも…
出来ないコトばかりに注目するのではなく🙄
自分の出来るコトを周りに提供して、やがてソレで社会貢献出来る人になって欲しい🤩
「〜してはいけない」
「〜しなければならない」
そんな否定語や義務的なコトバからの解放〜🤩
ソレがワタシが理想とする学校教育である🤩