世田谷パブリックシアターでこまつ座の「藪原検校」を観て来ました。
正直に言いますとこの「藪原検校」というお話、ラストの処刑の場面が苦手なのですが、今回の公演に中越典子さんが参加されるとの事でしたので行って来ました。
関西とかで公演があれば良かったのですが、今回の公演は東京のみでしたので世田谷まで。
最近、東京は帝劇か世田谷パブリックに行く事が多いかも。
実は今回もこの二つの劇場に行きました。
本当は宝塚の「ルパン」も観たかったんですが、チケット取れずで断念。
まあ、それはさておきお芝居の感想など。
お目当ての中越典子さん。
どちらか映像のお仕事を中心されている女優さんと言えると思うのですが、最近、時々舞台の方でもお名前を拝見する事が多くなってきているようでしたので、一度観てみたいなと思っていました。
でも、「藪原」のお市の役というのは私の中にある中越さんのイメージとはちょっと対極にある感じだったのでどうなんだろうと思ったんですが、とても良く通るセリフと声で、お色気たっぷりなお市を素敵に演じておられたので正直びっくりしました。
主演の野村萬斎さんは、普段演じる事のない悪役を楽しんで演じておられるようで、特に早物語の語りは本当に素晴らしいかったです。
狂言師なので当然と言えば、そうかもしれないですが、誰でもできるものではないと思います。
それにしてもラストの処刑の場面はやっぱり苦手。
大きな人形ではあるのだけど、滑稽にはどうしても見えない。
端然と処刑を勧める塙のセリフもちょっと怖いし・・・。
こういう本だから仕方がないんだけど、気分的に暗くなってしまうんです。
←世田谷パブリックシアターのロビーカフェ
この藪原を見ているとリチャードを思い出す事がたびたびあるのですが、それは萬斎さんが杉の市だからなのか、この舞台を観る前に「Endless SHOCK」を観たからなのかはわかりませんが、ちょっとだけ帝劇の話も。
今回は2階のA列。
この席、すごく観やすいし、私的にはベストだなと思いました。
ダンスのフォーメーションもフライングもバッチリ観られるし、舞台上の役者さんの表情もオペラを使わずに観られるので常に全体が観られるのです。
そこで観た新しいDancing Broadwayというナンバーのダンスフォーメーションもなかなか素敵でこれはこれで良いかもと思えるようになりました。
もともと、舞台装置のあまりない舞台で踊るシーンが好きなんですよね。私。
それにしてもこの場面も赤と黒が基調になってて、この2色が使われてる場面が増えたけど意図的なのかな。
でも、今回の変更でアメリカが好きだったという声をあちこちで見られてなんだか嬉しかった。

好みが似てる方が沢山あったという事ですものね。
なんだかSHOCKで今年のチケット運はすべて使い果たしているような気がしないでもないですが、本当に良席での観劇で楽しかったです。
それにしてもこの先のチケット運が心配だ。
現実に「ルパン」取れなかったし、「エリザ」も取れないとか無いよね・・・。
5年ぶりの城田トートは絶対に観たいと思っているので、席の位置に注文はありません。
とにかく劇場の座席に座らせて下さい。お願いします。