白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

久々『バイク』ネタ(笑)

2012年10月06日 | バイク
昨日、『上等カレー』にて昼飯を。

見る限り、うちの初期型RZ250R(29L)が誕生した年から創業してるそうな。

燻製ウインナーカレー。

旨いけど…。辛かった…(爆)
(´Д`;)

食い終わった頃には滝の汗…。

CoCo壱の辛さ普通で、けっこう汗をかくのに、ここの普通はそれ以上の辛さ。

これ以上辛いのは食えません…(爆)

さて、本日は朝からRZRをちょいちょい弄り、昼頃から某バイク屋でリード100弄り。

ここ最近、バイクネタは挙げてなかったのですが、ちょいちょい触るも挙げるほどのネタがなく、ようやくですな…。
(;^_^A

明日のツーリングGPに向けて、先日の朝練でセッティングの要修正を感じたので各所変更と、しばらく交換してなかったブレーキフルードの入れ替え。

まずフルード。



今回、コイツにもA.S.H.のブレーキフルードを投入!

元々、2年以上(もっとか…?)交換してなかったので、開けてみたら良い色してました…。覗き窓から見るより遥かに汚い…。
(-_-;)

かなり劣化が進んでそうです…。

さっさと抜き取り、注入からエア抜き。

普段はRZRのラジアルマスターのエア抜きで大苦戦してますが、リード100のノーマルマスターは呆気ないほど一瞬で完璧(笑)

なんか、味気無かったかな…?

コンビブレーキの解除から、マスター自体のストローク量はあまり好きではない状態なんですが、新しいフルードになってタッチが少ししっかりしたものに戻りました。
( ̄▽ ̄)b

ストローク量は少ないものの、ググッと握りこんだ時にフルードを送り込んでる感が伝わり、良い感じに効きます。

コンビブレーキ解除とメッシュホース交換で、ノーマルマスター&キャリパーでも驚くほど強力なブレーキに変身するリード100。効力を伝達するフルードも、定期的に変えてあげなきゃいけませんね…。

ついでにキャリパーピストンの揉み出しも実施。片押しキャリパーのスライドピンもグリスアップして、よく動くようになりました。
(・∀・)ノ

フルードが終わったら、朝練で納得いかなかった駆動系のセッティング変更です。

以前、他車種のセンタースプリングスライドシステムを流用し、駆動系各部位のセッティング変更を施したものの、やはりかなり高回転仕様に移行していたようで。

スライドシステム入れるまでは、気になるどころか良い感じで済んでたのに…。
( ̄~ ̄;)

一番影響が大きいと感じたのはクラッチミートタイミング。

元々、強化クラッチスプリングは強めの物を使っていたのですが、何故かさらに高回転域で繋がるようになり、繋がった瞬間に回転がかなり落ちてしまう状況に。

当初、あーだこーだと色々もがいてみたのですが、どーにもならず…。

そのうち、『センタースプリングスライダー投入により、アイドリング時のクラッチ側に伝わる回転力の低下が原因では?今まで押さえ付けられて一緒に回ってたクラッチ、それで少し開いてたけど、回転力が弱くなって閉じ気味になったぶんが、より回転を高めて高回転ミートに移行させたのでは…?』と考えるようになり。

持ち合わせの、少し弱めの他車種流用社外強化クラッチスプリングにサクッと変更。

早速テスト走行に出ると、これが大当たり!!
(*´∇`)

出だしからバッチリな感じ!!良いところでクラッチが繋がります!!でも、ちょっとローラー軽くねぇか!?

引っ張り倒したら、けっこうな唸り具合…。そして、クラッチが繋がった直後、少しだけ回転が落ちる…。
(-_-;)

これならローラー重量を少し重めにしたら、引っ張り倒した時の回転抑制と、クラッチイン時の回転落ちを先に変速させてから繋ぐように、それぞれ対応出来そうなので、トータル重量1.5g増しでローラー組み換え。

キタ━━(゜∀゜)━━!!

これは良い!!

出だしから変速終了まで、綺麗な一直線で回転が上がっていきます!ダッシュ力も半端ない(笑)スライドシステムのレスポンスアップがさらに伝わる!

最高速は相変わらず伸び悩むところですが、今までの戦闘力とは見違える程に変化!

ニードルのクリップも1段濃い目にして、中間加速にググッとパワーが乗るようになりました。

良い塩梅(笑)今までに無い好調子?

しかし、常連さんのボアアップ&PWK28&KNマフラーのアク9には勝てる気がしない…。今日乗させてもらったが、普通にパワーリフト出来そうなくらい勝手に浮くし、あのどこからでもドッカンのロケット加速はヤバすぎる…。

うちのリード100も、眠ってるPWK28投入計画でも企てようかな…(爆)



あとは世界のGPマシンみたく、ツーリングGP向けにバリアスコートでピカピカ仕上げ(笑)

あのセッティングの調子なら、路面が乾いてたら『ガツガツ?』イケそうです。
(^_^;)

天気、どーなんやろ…(爆)


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

某バイク屋常連組【Jolly Crows】
2012原付二種バトルGPランキング

<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>