色々あると、気が滅入るもんですな…(笑)
さて、今日は久々にRZRで出動でした。
まあ、セッティング変えたり、部品取り付けたりしてましたが、生憎の天気とその他諸々と…?
なかなか行けなくて悶々してました(笑)
悶々中に、追加購入。
キャリパーのブリーダーニップル。ステンレスやめてチタンにします(笑)取り敢えず、フロントの1セット。
ステンは度重なる開け閉めや熱には弱いらしく、ネジ山の変形とかで使い物にならなくなるそうな…。現状ステンニップルをしばらく使い込んでますが、エア抜きをするタイミング毎に、締め込む量を増やさないとフルード滲みが発生してしまう状況。
そんな時に、とあるブログを見てしまって即発注(笑)
リアもそのうちチタン化…。
しかし、キャリパー換えたいんやけど、良いのが無い~。
(-_-;)
リアはしばらく悩んでるかと。
あと、出動前に手直し。
このKOHKENのキャップ。
やっぱり気に入らんかったので、こっちに変更。
Baby Faceのキャップ。
これなら造りもシンプルなデザインで良い感じ(笑)
( ̄▽ ̄)b
さあ、サクッと行きましょう~。
いつものコースを所々寄り道しながら、福井県の名田庄の道の駅まで。
おろし蕎麦を頂きました~。旨い~!
(  ̄▽ ̄)
向かう道中の反対側でネズミ取りしてたので、帰りはその区間を特に注意して…。
最後に、いつものコンビニで軽く寄り道してから帰宅しました。
取り付けた部品も全て問題無く、ちゃんと機能してました。
そして、今回特筆すべきは…。
フロントフォークの粘度変更と油面アップ。
A.S.H.のフロントフォークオイル、58から73に粘度アップして、さらに油面を10mm上げてました。
禁断の同時変更でしたが、めちゃくちゃ良くなってました。
良い具合で踏ん張るし、コーナリングの安定度が格段に上がりました。高速コーナーは今までのセットでも特に不満は無かったんですが、低速コーナーがビックリするほど走りやすくて、切り返しの安定感が気持ち良い(笑)ちょっと動きのあるセッティングにし過ぎてたんかな?
それと、今回のセッティングで走りやすさ以外に「これは!?」と思ったのが1つ。
上半身の疲労度の違い。
めっちゃ楽になりました。
セッティング変更前のいつものコースは、行って帰ってきたら、帰る道中で既に上半身が疲れていました。
装備品を変えた訳でもないのに、今回はその疲れがほとんど無い。
オイルで動きを制御する、ではなくて、上半身で車体の前の動きを抑えながら走ってたんやろか…。
乗りやすくなったら、こういう所も変わってくるのね。
もっと楽に乗れるようにせんとあかんな~。
オッサン、体を労りながら走る…(笑)
さて、今日は久々にRZRで出動でした。
まあ、セッティング変えたり、部品取り付けたりしてましたが、生憎の天気とその他諸々と…?
なかなか行けなくて悶々してました(笑)
悶々中に、追加購入。
キャリパーのブリーダーニップル。ステンレスやめてチタンにします(笑)取り敢えず、フロントの1セット。
ステンは度重なる開け閉めや熱には弱いらしく、ネジ山の変形とかで使い物にならなくなるそうな…。現状ステンニップルをしばらく使い込んでますが、エア抜きをするタイミング毎に、締め込む量を増やさないとフルード滲みが発生してしまう状況。
そんな時に、とあるブログを見てしまって即発注(笑)
リアもそのうちチタン化…。
しかし、キャリパー換えたいんやけど、良いのが無い~。
(-_-;)
リアはしばらく悩んでるかと。
あと、出動前に手直し。
このKOHKENのキャップ。
やっぱり気に入らんかったので、こっちに変更。
Baby Faceのキャップ。
これなら造りもシンプルなデザインで良い感じ(笑)
( ̄▽ ̄)b
さあ、サクッと行きましょう~。
いつものコースを所々寄り道しながら、福井県の名田庄の道の駅まで。
おろし蕎麦を頂きました~。旨い~!
(  ̄▽ ̄)
向かう道中の反対側でネズミ取りしてたので、帰りはその区間を特に注意して…。
最後に、いつものコンビニで軽く寄り道してから帰宅しました。
取り付けた部品も全て問題無く、ちゃんと機能してました。
そして、今回特筆すべきは…。
フロントフォークの粘度変更と油面アップ。
A.S.H.のフロントフォークオイル、58から73に粘度アップして、さらに油面を10mm上げてました。
禁断の同時変更でしたが、めちゃくちゃ良くなってました。
良い具合で踏ん張るし、コーナリングの安定度が格段に上がりました。高速コーナーは今までのセットでも特に不満は無かったんですが、低速コーナーがビックリするほど走りやすくて、切り返しの安定感が気持ち良い(笑)ちょっと動きのあるセッティングにし過ぎてたんかな?
それと、今回のセッティングで走りやすさ以外に「これは!?」と思ったのが1つ。
上半身の疲労度の違い。
めっちゃ楽になりました。
セッティング変更前のいつものコースは、行って帰ってきたら、帰る道中で既に上半身が疲れていました。
装備品を変えた訳でもないのに、今回はその疲れがほとんど無い。
オイルで動きを制御する、ではなくて、上半身で車体の前の動きを抑えながら走ってたんやろか…。
乗りやすくなったら、こういう所も変わってくるのね。
もっと楽に乗れるようにせんとあかんな~。
オッサン、体を労りながら走る…(笑)