白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

先日の設計品とか。

2021年05月16日 | バイク
先日の寸法取りからの設計図。

早速、依頼先にお願いしたところ。

すぐ完成して送られてきた(笑)


イグニッションコイルステーとスプロケカバー。アルミのA5052でレーザーカットしてもらいました。

フレームやらカバーに当てがって確認。



イグニッションコイルの収まる部分のくり抜きはバッチリ。



イグニッションコイル本体の固定部、ステーのフレーム固定部もバッチリ。



クーラントタンクの干渉も大丈夫でしたが、何となく予想してたガソリンタンクは接触有りでした。やっぱりコイル本体の高さが有るし、ウオタニコイルより外側に来てるしね…。

まあ、ここは最悪クーラントタンクを何とかして下の方にコイルを逃がせれば、ガソリンタンクもコードが当たってちょっと浮いた電装プレートも大丈夫かな~。

ステーについては、かなり余裕を持たせて寸法取ったのでバッチリでした!

では、スプロケカバー。



元々この感じで、これは完全お手製の物。カットも穴開けも自分でやったんですが、あまりの不器用さに至るところガタガタ…。修正に修正を重ねて余計にガタガタになったりで、何とかしたいと思ってた部分(笑)

だいぶ誤魔化してます、これ。

やっぱりね、不器用な人はこんな簡単そうなのもやっちゃダメ、ってヒシヒシと感じた工作でした。何回やってもうまく出来る姿が想像出来んからね…。

って事で、併せてお願いしたスプロケカバーは。

クランクケースに当てがってみると。

ボルト穴、ひとつだけちょっと位置が合わない…。

どうやら、元々のカバーから修正がてら寸法取ったけど、ちょっと攻めすぎた設計だったみたい…。今更ながら、クランクケース側のボルト穴から寸法取れば良かったな…。

まあ、ちょっと削れば何とかなりそうなのでリューターでチュイーンと。


付きました、ボルトもスムーズに入ります。

やっぱり、不器用な自作よりこっちやね。

これはアルマイトで処理かな?
(アルマイト予定、他何点か有り)

あ、あとこれも来た。



本来は4L0品番やけど、SR系の2J2品番になったRZR純正レギュレター。

ヤマハのリストで見たら廃盤になってたから、在庫持ってる所から慌てて買いました(笑)

一応H-CRAFTの新品レギュレターも持ってるけど、やっぱり純正のほうが良いかなぁ。

何気にウオタニコイルもヤマハ純正3LCコイルに変更の予定。

使える所は純正部品がやっぱり安心かな。