新年明けてから、ちょこっとだけキャブ弄りしましたが。
今日はガレージで作業らしい作業?
まあ、あまり大した事ではないんですが…(笑)
キャブ弄りの時に発覚した、オイルポンプからキャブに繋がるオイルホースの亀裂。
『こりゃ、ダメだ』という事で、純正オイルホースを取り寄せて交換を。
まず、ダメなオイルホースを外していくんですが。
外している段階で、突然どこからかエンジンオイルが飛び出してきた…。
( ̄□ ̄;)!!
あ~、なるほどね…。
発見した亀裂以外にも亀裂が…。
軽く曲げた瞬間に割れて漏れたようです…。
キャブに差し込む部分は良く口割れしたりして亀裂入ったりしてましたが、ホースの中間部分とかでここまでの亀裂は初めて…。
純正ホースはそんな事無かったのに…。
某K社のオイルホース、危険です…。危なかった…。
ホースがカチカチに固まる前に早め早めで交換ならまあ良いのかもしれないけど、これは安心出来ない…。
(*_*;
すぐ手に入るからって安易な気持ちで用品店で買ってきたのがダメでした。
これからは『必ず』純正のオイルホースを使います。
(>_<)/
サクッと純正オイルホース付けて。
エア抜き。
混合ガスを少し作ってサブタンクで点滴仕様。キャブのオイルホース差し込み口も密閉して。
今年初のエンジン始動は呆気なく掛かりまして、エア抜きもホース内部だけなのですぐ完了。
キャブにホース繋いでオッケー。これでしばらくは大丈夫。こういうところの『純正』という安心感は絶大です(笑)
まあ、これもやらなきゃいけなかった作業ですが、それ以上にメインだったのが。
先日、MOTOwireさんに依頼した3倍速仕様ypvsサーボモーターがオーバーホールを終えて帰ってきました。
ちゃんと、純正新品のワイヤーも調達済み。取り付け前にベルハンマースプレーグリスをブシュッと。
これの動きを確認するのが今日のメインイベント(笑)
こっちもサクッと付けまして。
いざ、キーON!!
うひょ~~!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
Beforeの動画は無いんですが、スッゲー静かになってます、モーター音!でもって、動きがさらにスムーズに!
そりゃ、モーターも30年以上前の物だから劣化もするわな…。
各部点検もしてもらって異常無し、モーター新品交換で内部グリスアップ。
リフレッシュ出来てシャア様も喜んでおられます。MOTOwireさん、有り難う御座いました~!
m(_ _)m
あとは、初乗りせにゃいかんね…。
そんなこんなしてる側から、別の事も動いてますが。
チタ~ン。大好きなウッドブラウン(笑)
ゲイルスピードリアマスターに(笑)
リアマスター本体固定ボルトも何だかんだ悩んでチタンにしましたよ…。
フロントマスターもボルト9割チタンで…。
こちらはもう少ししたら、ドーンと関係部品や処理部品が着弾するのでボチボチと。
今日はガレージで作業らしい作業?
まあ、あまり大した事ではないんですが…(笑)
キャブ弄りの時に発覚した、オイルポンプからキャブに繋がるオイルホースの亀裂。
『こりゃ、ダメだ』という事で、純正オイルホースを取り寄せて交換を。
まず、ダメなオイルホースを外していくんですが。
外している段階で、突然どこからかエンジンオイルが飛び出してきた…。
( ̄□ ̄;)!!
あ~、なるほどね…。
発見した亀裂以外にも亀裂が…。
軽く曲げた瞬間に割れて漏れたようです…。
キャブに差し込む部分は良く口割れしたりして亀裂入ったりしてましたが、ホースの中間部分とかでここまでの亀裂は初めて…。
純正ホースはそんな事無かったのに…。
某K社のオイルホース、危険です…。危なかった…。
ホースがカチカチに固まる前に早め早めで交換ならまあ良いのかもしれないけど、これは安心出来ない…。
(*_*;
すぐ手に入るからって安易な気持ちで用品店で買ってきたのがダメでした。
これからは『必ず』純正のオイルホースを使います。
(>_<)/
サクッと純正オイルホース付けて。
エア抜き。
混合ガスを少し作ってサブタンクで点滴仕様。キャブのオイルホース差し込み口も密閉して。
今年初のエンジン始動は呆気なく掛かりまして、エア抜きもホース内部だけなのですぐ完了。
キャブにホース繋いでオッケー。これでしばらくは大丈夫。こういうところの『純正』という安心感は絶大です(笑)
まあ、これもやらなきゃいけなかった作業ですが、それ以上にメインだったのが。
先日、MOTOwireさんに依頼した3倍速仕様ypvsサーボモーターがオーバーホールを終えて帰ってきました。
ちゃんと、純正新品のワイヤーも調達済み。取り付け前にベルハンマースプレーグリスをブシュッと。
これの動きを確認するのが今日のメインイベント(笑)
こっちもサクッと付けまして。
いざ、キーON!!
"RZ250R 3倍速ypvsサーボモーターO/H後①" を YouTube で見る
"RZ250R 3倍速ypvsサーボモーターO/H後②" を YouTube で見る
うひょ~~!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
Beforeの動画は無いんですが、スッゲー静かになってます、モーター音!でもって、動きがさらにスムーズに!
そりゃ、モーターも30年以上前の物だから劣化もするわな…。
各部点検もしてもらって異常無し、モーター新品交換で内部グリスアップ。
リフレッシュ出来てシャア様も喜んでおられます。MOTOwireさん、有り難う御座いました~!
m(_ _)m
あとは、初乗りせにゃいかんね…。
そんなこんなしてる側から、別の事も動いてますが。
チタ~ン。大好きなウッドブラウン(笑)
ゲイルスピードリアマスターに(笑)
リアマスター本体固定ボルトも何だかんだ悩んでチタンにしましたよ…。
フロントマスターもボルト9割チタンで…。
こちらはもう少ししたら、ドーンと関係部品や処理部品が着弾するのでボチボチと。
はじめまして。
サーボモーターをオーバーホール後も特に問題無く動作していました。今はまだ車体が仕上がってませんが、たまにバッテリー繋いでキーオンでも普通に起動しています。
Hクラフトさんの電装品は異常が出たり通常動作しない等の話を聞いたことがあるので賛否有るかと思いますが、自分は純正を使うようにしています。
はぎさんのは未だに正常に動いていますか?
自分はypvsコントローラーはHクラフトです。