ついに手にしました。
当初の予定から遅れはありましたが、このご時世にオニギリテールRZRの救世主が誕生です。
福島のレトロさんから。
オニギリテールRZRの復刻ガソリンタンクが出来上がって発送されてきました!
このオニギリテールのRZRタンク。純正タンクはなかなか曲者で、錆が進行してタンクに穴が開く事で有名…。
昔々、峠に遊びに行ってギャラリーコーナーで休憩中。浮いた塗装が何なのかよくわからず爪で引っ掻いて『ピュ~!』っとガソリンが大気開放発射…。
Σ(゜Д゜)
慌てて簡単に応急処置して…。
たぶん人生最速でガレージまで帰ったと思います…。
こんな感じで過去に一度、穴開き喰らってます。
その後はマシな中古を入手して、錆取りからコーティングしてもらったのを現在も特に問題無く使っています。
今のところ大丈夫だけど、当時のタンク。
どうなるかわからない。
これから中古を新たに入手するのもまともなタンクはもう数少ないし、出たら出たで高騰間違いなし。それも本当に『まとも』かどうかはわからない。
そんな中で、このレトロ製復刻タンクの登場。
救世主としか言いようがない。
鉄の材質にも拘ったそうで、まさに現代版。
これを待ちわびたオニギリテールの方々も多いのではないでしょうか。
届いた日は大興奮(笑)
サフェ仕上げの内部防腐処理済み。
これで予備外装含めて全てが揃ったので、早速外装リニューアルペイントに出そうかと思いましたが。
色々意見もあると思いますが、まずは内部コーティングをしようかと。
色々調べて見つけた業者さんに早速依頼して本日タンク発送手配完了。
それが仕上がったら外装リニューアルペイントに出します。
今の外装(タンク以外)とOGKヘルメットを塗ってもらった東大阪のペイントショップ。既に連絡させて頂きまして、外装がちょっとしたひび割れや傷があるのも『レストアペイント、いつでもお持ち下さい!』との事で。
ペイントデザインもおおよそイメージは出来たので、かなり楽しみですね。
そんなタンクも興奮の要素ですが、こっちも手に入れる前から大興奮。
RZR初期型の純正ホーンと純正ステー。
片側だけ新品未使用を送料のほうが高いくらい格安で先に入手してましたが、なかなか反対の片側だけで出るのは無い…。
純正ステー、昔々『外品ホーンに替えるから要らん!』って捨ててしまって…。
今になって『純正ステー』を使いたくなって色々漁ってたんですが…。
なかなか出ない…。
出たら汚くてもビックリするくらい高い…。
頑張って安く買おうとしてましたが…。
結論として。
『これは安く買えるものではない…』
結局、今は出てないけど高値で出てた価格帯が妥当な金額でした。
RZR、外装や特殊ステーも高くなりましたが、本当に昔に比べると驚くほど高くなってます。
これでイケるだろう。
そんな予算が通用しなくなってきました。
ちょっと高いかな?ぐらいの即決価格があるなら、それが狙い目かもしれません。
競り合うと…。物によっては、凄いです…(笑)
取り敢えず入手出来て一安心。
ステーはどの塗装になるかは考え中ですが、塗装して使用。
ホーンやステーに付いてる特殊ゴムダンパーは思った物が新品で入手出来ないか、ちょっと調べ中。
取り付けのホーンのネジ径・長さが肝になりそう。
これがうまく行けば、より純正らしくなるね~。