白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

RZR、ちょっとハイテク化。

2020年10月11日 | バイク

先日、RZRにデイトナのMOTO GPS RADAR4を取り付け出来るように、RAMマウントステーとアクティブメーターステーを組み合わせてハンドルバーにセットしました。

 

 

あんな事が無ければ、このような物には手を出さなかったんですがね…。

 

まあ車体に取り付けれるようになったので、あとはレーダー本体のバッテリー残量が少なくなった時の給電です。

 

今や、バイクにUSB電源は当たり前のような状況。ハンドル廻りにはもう色々な物が付いてる車輌をよく見掛けます。車並みにそこから情報をキャッチしてる仕様な車輌もあったり。

 

旧車には似合わない現代技術(笑)

しかし、これだけはどうしようもなく。

 

当初はデイトナのスマートタイプのUSBチャージャーを買ったのですが、物を見て確認してたら思った以上に大きくて自分的にスマートではない…。配線の途中に12Vから5Vに変換するコンバーターがあったりして、ここもちょっとスマートではないな…。

 

もっと簡単な然り気無いやつないの?

 

で、探してこれにしました。

 

 

キジマのUSBチャージャー。

 

開けてみたら、こんなんです。

 

 

これだけ(笑)

シンプル過ぎる…(笑)

 

笑えるほどのスマートさに納得。

 

 

差し込みのところに色々集中して簡略化してるみたい。

 

これなら思う場所にも取り付け出来る。

 

まず、配線処理から。

 

プラスの配線割り込ませてフロントのブレーキスイッチから電源取るのが多いみたいね。マイナスはアース処理。

 

マイナス処理がやりにくそうな状況だったので、バッテリー近辺の電源取れそうな場所から。

 

ウィンカーリレー割り込みの情報もあったので、ちょっとやってみた。

 

 

リレーに分岐配線繋げて、USBチャージャーのプラスへ。マイナスは分岐配線繋げてバッテリーマイナス線に割り込ませた。

 

取り敢えず電気は来てるようで、キーONで青ランプ点滅。

 

取り敢えずUSBケーブル繋げて、レーダーが充電するかチェック。

 

ん?

 

充電しない…。

 

そういえば充電可能なら『青点灯』やけど点滅…?

 

なんかおかしいと思って、キーON状態で端子にバッテリーチェッカーを繋いでみると。

 

電圧が全然安定してない。アカンやん…。

 

近くにリアブレーキスイッチあるから、そっちからプラスを取るか。

 

ちょっとトラブルありましたが、分岐配線繋ぎ直して電圧チェック。

 

こっちは12.5V以上で安定してる。

 

 

これなら大丈夫なはず。

 

 

バッチリ充電します。

(^^)d

 

オッケーな事が確認出来たので配線取り回し処理して、USB差し込み口を固定して完成!

 

 

然り気無い場所に付いてます。

 

 

ETCアンテナステーの裏側。これならそんなに目立たない。

 

 

これでRZRでもレーダーを運用出来ますね。

 

USBケーブルはまだ暫定ですが。

 

ここをもっとスマートに出来るように直角タイプコネクタの短い延長ケーブルを取り寄せ中。

 

ケーブルを下に出せたら、ケーブルの処理がもっとスマートに出来そうです。

 

これで一応RZRが常時レーダー搭載可となりました。

 

あとは罰金と免停講習…。

( ノД`)…



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