ここのところ、RZR純正タンクキャップばかり弄ってますね…。
色々部材揃えて、ちょこちょこ細工したつもりでしたが、色々探ってるうちに良さげな物が…。
いきなり脱線しますが、ホースバンド。
主に燃料ホースに使ってるのがキジマのパワーバンド(10Φ)。
つまみやすいから使ってるだけですけど(笑)
ヤマハ純正でこんなのがありました。
使ってるキジマのパワーバンドと同じ10Φ。こっちのほうが見た目ちょっとスッキリよね?
そのうち入れ替えましょう。
で、タンクキャップ関係。
メインのタンクキャップゴムはホンダ純正をサイズ加工していましたが、リプロパーツでRZR純正に使えるタンクキャップゴムがありました。
(左上)
一応、純正代替として『より耐久性と耐ガソリン性に優れた』とありましたので、ついつい購入。
あと、小さなOリングはタンクキャップ内側のキーシリンダー下部にあるシールリング。
(左下)
これも耐ガソリン性に優れた素材。
右側は、手持ちの部材を改めてサイズ微調整して作り直したもの。
今度こそ良い締まり具合を求めて気合い入れて組み直し。
キーシリンダー下部のOリングも入れ替えして漏れ対策万全。
内部セッティング変更して組み直しました。
さあ、いかに?
レトロRZR復刻タンクに付けてみると?
良い締まり具合に綺麗な回り方!
(^^)d
試行錯誤で良い塩梅を見つけました。
これでRZR純正タンクキャップがバッチリ使えます。
ちょっとした問題から、レトロ復刻RZRタンクにRZR純正タンクキャップが使えない状況になりましたが、組み直しで対策したらいけましたね。
危うくまた違うタンクキャップ用意して違う鍵が増えるところでした…。
やっぱりあのタンクには純正のタンクキャップが一番似合うね。
まあ。
ちゃんと閉まってくれて良かった(笑)