4+2+2+2 Wheels Life

車輪にまみれた自転車好きのブログ
でしたが…ただいまランニングに浮気中?

シェイクダウン

2011-10-29 20:25:00 | 自転車
やっとJAMIS号をトレイルに連れ出す機会ができました。
いつものホームトレイルではなく、前々から狙っていたルートを調べることに…

走り始めて感じるのが、ハンドリングの不自然さ。
ヘッド角が寝ているのか、重く切れ込む感じが強い。

当時のHPがまだ生きているようなので、参考に見てみると…

当時の完成車ではフォークは『マニトウ・ブラック90-120mm』、同じジオメトリの上位モデルでは『FOX・FRL100mm』となっている。つまり現在つけてる『リーバレース100mm』でもなんら問題ないはず。 

2010モデルのジオメトリでは、100mmフォークでヘッドアングル71°になっています。設計が変わっていないなら、この違和感は何なんだ??
とりあえずショートステムを入れて様子を見てみようと思う。


肝心のリアサスですが、くだりの安定感はさすがです。でも正直ハードテイルで十分かも…
一番気になったのは、きついのぼりでギャップを超えるタイミング。ハードテイルだとお尻に伝わる感覚でトラクションをコントロールしていけるけれど、フルサスは踏みの反応が1テンポ遅れる感がある。乗りなれていないからかもしれないけれど、すごく不自然でストレスを感じてしまう。 このあたりはサスセッティングによるものも大きいのかも??


ところでこの日に探ってみたトレイルはかなりよい感じ。
しかも途中で出会ったMTBライダーの方といろいろと話までできて楽しかった。

シェイクダウン

2011-10-29 20:25:00 | 自転車
やっとJAMIS号をトレイルに連れ出す機会ができました。
いつものホームトレイルではなく、前々から狙っていたルートを調べることに…

走り始めて感じるのが、ハンドリングの不自然さ。
ヘッド角が寝ているのか、重く切れ込む感じが強い。

当時のHPがまだ生きているようなので、参考に見てみると…

当時の完成車ではフォークは『マニトウ・ブラック90-120mm』、同じジオメトリの上位モデルでは『FOX・FRL100mm』となっている。つまり現在つけてる『リーバレース100mm』でもなんら問題ないはず。 

2010モデルのジオメトリでは、100mmフォークでヘッドアングル71°になっています。設計が変わっていないなら、この違和感は何なんだ??
とりあえずショートステムを入れて様子を見てみようと思う。


肝心のリアサスですが、くだりの安定感はさすがです。でも正直ハードテイルで十分かも…
一番気になったのは、きついのぼりでギャップを超えるタイミング。ハードテイルだとお尻に伝わる感覚でトラクションをコントロールしていけるけれど、フルサスは踏みの反応が1テンポ遅れる感がある。乗りなれていないからかもしれないけれど、すごく不自然でストレスを感じてしまう。 このあたりはサスセッティングによるものも大きいのかも??


ところでこの日に探ってみたトレイルはかなりよい感じ。
しかも途中で出会ったMTBライダーの方といろいろと話までできて楽しかった。