日帰りで名古屋に出張。会社の車で移動します。
今回のお供は『日産・セレナ』。
いわずと知れた2000cc・5ナンバーミニバンの代表格です。
日本全国で空気を幸せ家族を運ぶ、極真っ当なクルマです。
このクルマ、高速道路などで使える『クルーズコントロール』機能がついています。
時速100km/hで作動させた状態。右手手元のボタンでコントロールします。
でも正直使えない機能だとワタクシは感じました。
とにかくクルマは指定された速度を保とうとするので、普段であれば自然にできるアクセルでの車間距離調整ができない(前車との距離を測るようなシステムが併載されていれば良いのでしょう)。 上り坂などでどんどん前の車に近寄っていって、ブレーキでコントロール解除。すると必要以上に速度が下がって再加速に手間取る(2Lのパワー不足+CVTのテンポ遅れ)。結果後続に迷惑をかける。っていうパターンが結構ありました。
逆に下りでは速度の上がった周りの車に合わせるため、結局アクセルを入れる。意味無いじゃん!
よほど空いている高速ならばある程度効果はあるでしょうが、普通の高速では逆に不自然さが先に出てきてしまいます。 空いている高速でも楽な分眠気につながるような気もします。
とにかく現状ではワタクシは必要性を感じませんでした。
今回のお供は『日産・セレナ』。
いわずと知れた2000cc・5ナンバーミニバンの代表格です。
日本全国で空気を幸せ家族を運ぶ、極真っ当なクルマです。
このクルマ、高速道路などで使える『クルーズコントロール』機能がついています。
時速100km/hで作動させた状態。右手手元のボタンでコントロールします。
でも正直使えない機能だとワタクシは感じました。
とにかくクルマは指定された速度を保とうとするので、普段であれば自然にできるアクセルでの車間距離調整ができない(前車との距離を測るようなシステムが併載されていれば良いのでしょう)。 上り坂などでどんどん前の車に近寄っていって、ブレーキでコントロール解除。すると必要以上に速度が下がって再加速に手間取る(2Lのパワー不足+CVTのテンポ遅れ)。結果後続に迷惑をかける。っていうパターンが結構ありました。
逆に下りでは速度の上がった周りの車に合わせるため、結局アクセルを入れる。意味無いじゃん!
よほど空いている高速ならばある程度効果はあるでしょうが、普通の高速では逆に不自然さが先に出てきてしまいます。 空いている高速でも楽な分眠気につながるような気もします。
とにかく現状ではワタクシは必要性を感じませんでした。