自転車に子供を乗せて出かける…
結論から言えば専用フレームのママチャリが一番便利です。
でもそれでは『パパチャリ』として面白くない…
ここはやっぱりスポーツサイクルを使用した子供乗せを組みたくなるのが男心(?)
使用したのはフレームの状態で眠っていたマウンテンバイク『ゲイリーフィッシャー・フクイク』2003年モデル。
今となっては亡きブランドの亡きモデル…
ハイドロフォーミングなんていうものが世に出る前の細めのストレートなパイプ、荒々しい溶接痕が残る『一昔前の』アルミフレームです。
組むにあたっても『一昔前』のマウンテンバイク標準規格…
100mm&135mmのホイール幅とクイックリリース
インターナショナルディスク台座
1-3/8ヘッド
25.4mmハンドルクランプ
80mmストロークFサス(or相当のリジッドフォーク)
Vブレーキ&台座&リム
いつの間にか過去のものになってしまい、パーツを探すのも苦労するようになってきてしまいました。手持ちのパーツを最大限に利用してとにかく形にしてあります。
肝心の子供乗せは定番の『HAMAX』を使用。
○:ワンタッチで取り外しができて便利
○:『棒』の部分が結構しなるため乗り心地が良いらしい
×:『棒』の部分が結構しなるため子供の動きでハンドルを取られやすい
×:取り外したら結構かさばる…というか取り外すことは少ない
△:子供の体とサドルの位置が近いため、後ろからお尻を触られる(笑)
いやらしい話ですが、ヤフオクを見ていると中古でもそこそこ値段がついています。
中古で購入⇒ヤフオクで処分すればタダ同然で使うこともできるかもしれません。
SSMTB乗りとして、今回もシングルスピードで組んでいます。
ギア比は38×16=2.375
子供の重さが加わると平地でちょうどよいくらいです。登りは気合!
これからの改良したい点は…
・バリバリのXCポジションで前傾がしんどいので、ステムを交換
・リアに荷重が集中(GFのジェネシスジオメトリが特に影響しているかも)していてハンドリングが不安定なので、幅の広いハンドルを近めに取り付けたい
・お買い物用のカゴを付けたい(GAMOHのキングキャリア狙い!)
結論から言えば専用フレームのママチャリが一番便利です。
でもそれでは『パパチャリ』として面白くない…
ここはやっぱりスポーツサイクルを使用した子供乗せを組みたくなるのが男心(?)
使用したのはフレームの状態で眠っていたマウンテンバイク『ゲイリーフィッシャー・フクイク』2003年モデル。
今となっては亡きブランドの亡きモデル…
ハイドロフォーミングなんていうものが世に出る前の細めのストレートなパイプ、荒々しい溶接痕が残る『一昔前の』アルミフレームです。
組むにあたっても『一昔前』のマウンテンバイク標準規格…
100mm&135mmのホイール幅とクイックリリース
インターナショナルディスク台座
1-3/8ヘッド
25.4mmハンドルクランプ
80mmストロークFサス(or相当のリジッドフォーク)
Vブレーキ&台座&リム
いつの間にか過去のものになってしまい、パーツを探すのも苦労するようになってきてしまいました。手持ちのパーツを最大限に利用してとにかく形にしてあります。
肝心の子供乗せは定番の『HAMAX』を使用。
○:ワンタッチで取り外しができて便利
○:『棒』の部分が結構しなるため乗り心地が良いらしい
×:『棒』の部分が結構しなるため子供の動きでハンドルを取られやすい
×:取り外したら結構かさばる…というか取り外すことは少ない
△:子供の体とサドルの位置が近いため、後ろからお尻を触られる(笑)
いやらしい話ですが、ヤフオクを見ていると中古でもそこそこ値段がついています。
中古で購入⇒ヤフオクで処分すればタダ同然で使うこともできるかもしれません。
SSMTB乗りとして、今回もシングルスピードで組んでいます。
ギア比は38×16=2.375
子供の重さが加わると平地でちょうどよいくらいです。登りは気合!
これからの改良したい点は…
・バリバリのXCポジションで前傾がしんどいので、ステムを交換
・リアに荷重が集中(GFのジェネシスジオメトリが特に影響しているかも)していてハンドリングが不安定なので、幅の広いハンドルを近めに取り付けたい
・お買い物用のカゴを付けたい(GAMOHのキングキャリア狙い!)