御殿場のイルミネーションと言えば、全国的に有名な『時之栖(ときのすみか)』があります。
昨日行って参りました。
毎年趣向を変えて、私たちを楽しませてくれます。
とても寒かったのですが、気分がリフレッシュできました。
3月まで開催していますので、まだまだ楽しめます!
m(__)m
御殿場のイルミネーションと言えば、全国的に有名な『時之栖(ときのすみか)』があります。
昨日行って参りました。
毎年趣向を変えて、私たちを楽しませてくれます。
とても寒かったのですが、気分がリフレッシュできました。
3月まで開催していますので、まだまだ楽しめます!
m(__)m
2025/2/20 22:13頃、山梨県東部・富士五湖を震源とするマグニチュード4.6の地震が発生しました。
御殿場市は、震度2~3程度でしたが、下から突き上げるような地震で驚きましたが、その後の余震はなく、一安心致しました。
御殿場にはすぐ近くに富士山もありますので、普段から災害に対する準備を心掛けたいと思います。
電気温水器の逃し弁・減圧弁の交換作業の時に、別の不具合を発見致しました。
バルブの下部に漏水跡があり、保温材を少し握るとお湯が出てきました。
バルブ上部のネジ部(パイプ側)が割れていると推測できます。
仲嶋設備さまに部品を取寄せて頂いて、部品が揃い次第、入居者さまとアポイントを取って、修理作業をさせて頂きたいと思います。
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(交換作業が終わって保温材を巻いた逃し弁周辺部 ↑ )
先週、メゾングッチの入居者様からお湯の減りが速いというご相談がありましたので、入居者さまに状況を確認して頂きました。
・赤茶色のパイプが温かい。
・温水器周辺で『シュー』『チョロチョロ』音が発生している。
この結果、温水器上部にある逃し弁(安全弁)の故障である事が分かりましたので、仲嶋設備さまに交換作業をして頂きました。
まず初めに、安全弁の交換です。
取り外した安全弁(逃し弁)です。
新しい『ベン製』の逃し弁を設置して頂きましたが、パイピングを戻している時に、老朽化して硬化した赤茶色のパイプが割れてしまいました。
急きょ、割れたパイプの部位を鉄配管で修理をして頂きました。
そして、セット交換の減圧弁の交換作業を...
(交換前の古い減圧弁 ↓ )
(取付前の『ベン製』新品の減圧弁 ↓ )
減圧弁の交換後、保温材を取り付けて頂きました。
これにて作業は完了です。
入居者さま、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
m(__)m
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(トイレのフタ...ステンレスワイヤーにて補強完了 ↑ )
メゾングッチのご入居が決まったお部屋で、トイレのフタがパタンと落ちてしまう不具合がありましたので、対処する事に致しました。
本来、トイレはスムーズに下がるはずですが、可動部分に割れ・ヒビがありました。
反対側の可動部は問題ありませんでした。
そこで、先ずドライヤーで熱を加えてほぼ元の形に戻しました。
(キズが付いてしまいましたが...)
そして、クラックにボンドを流して、破損部周辺に細いステンレスワイヤーを巻いて、ボンドを流しました。
これで補修作業は完了しました。
便座に設置しても、補修部位はそんなに目立ちません。
この状態で、様子を見たいと思います。
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※この温水洗浄便座は、Panasonic製ビューティートワレで、フタについては過去にも同じ事がありました。その時に、『構造的に強度不足ではないか』と、メーカーのお客様相談室に問い合わせた事がありましたが、「そのような不具合は出ていません。お客様の使い方が良くなかったのだと思います。」という回答でした。この製品は、あまりにもゆっくりフタが閉じるので、エンドユーザー側としてはイライラを感じる事もあり、フタを押し付けて閉める場合もあると思います。本来メーカーは、そういう使い方も想定して製品を作るべきだと思います。製品には問題無いという事で使い方を指摘されましたが、実際に破損した部位にリングが付いた対策品?と思われる商品を見た事があります。...という事は、設計的に強度不足(設計不良・製造不良等)があったからだと思います。お客様センターの対応は、もう少し改善された方が良いと思いました。出来る事なら、この製品について、リコールで無償交換をしてほしい所です。
2/19午前中に、メゾングッチの水道水の残留塩素の検査と簡易水道検査をさせて頂きました。
・色:問題無し
・濁り:問題無し
・臭い:問題無し
・味:問題無し
・残留塩素濃度:0.2(0.2~0.3) ※基準値:0.1以上の事
この結果でしたので、メゾングッチ入居者様、どうぞ安心して水道水をご利用下さい。
m(__)m
本日 2/19 9:30~11:00 に、メゾングッチのエレベーター点検が実施されました。
結果は、問題ありませんでした。
点検中、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
問題ありませんでしたので、安心してご利用下さい。
m(__)m
本日、インターネット内見をして頂きました。
午前中と午後の2回ありましたが、午後ご内見頂いた方からご入居のお申込がありました。
メゾングッチをお選びいただきまして、誠にありがとうございました。
ご入居まで約1ヶ月ありますので、仕上げとクリーニングをして参りたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
m(__)m
※Type3(現在と同等のお部屋の状況です。ご覧下さい。 ↓ )
https://blog.goo.ne.jp/4ldk_gucci/e/fa489758abcba54e36960c56b4d369a1
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アパマン様から連絡があり、2/8お昼頃、メゾングッチのお部屋の見学が決まりました。
1階のType3のお部屋です。
・LDK10帖
・洋室4.7,5.2帖
・和室4.5,6.0畳
のホワイト系が基調のお部屋です。
床のお掃除をさせて頂きました。
気に入って頂けるとありがたく思います。
m(__)m
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2/6午前中、メゾングッチにて、予定通りエレベーターの調査が行われました。
日本オーチスエレベーター様が実施して下さいました。
来年度の夏に実施予定のエレベーター・リニューアル工事の事前調査です。
予定していた時間で調査作業が完了致しました。
10:00~11:30の間、エレベーターの使用ができず、メゾングッチ入居者さまにはご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。
ご協力に感謝致します。
m(__)m
(北海道・東北・上越地方などの方からしたら大したことはないかも知れませんが...)
2/6 6:53 現在!
今朝の御殿場市内は、氷点下4℃でした。
風もあり、凍てつく寒さでした。
女性の方はお身体を冷やさないようにして頂きたいです。
男性も年齢と共に寒さが身にこたえるようになりますので、防寒をしっかりとして頂きたいです。
路面凍結等もありますので、足下には気を付けてお過ごし頂きたいと思います。
m(__)m
先日、メゾングッチのトラブルの中で、延長コードの事を書かせて頂きましたが、改めて危険だと感じましたので、要点をまとめて書かせて頂きます。
経済産業省のHPによると、延長コードの使用目安はわずか『5年』だそうで、目視チェックしてまた、下記の問題があれば交換するようにとの事です。
・差し込み口やコードが熱くなっている
・差し込んである電気製品がON-OFF-ON-OFF...を繰り返す
・抜き差しする時に緩く感じる
・プラグの溶け・曲がり・焦げがある
・焦げた臭いがする
延長コードの寿命・交換時期は、
『使用開始から5年』
...と短い気もしますが、火事が起きてからでは遅いので、早めの対応をしたいものです。
わが家も10年以上も繋ぎっ放しにしている延長コードが複数ありますので、確認と、必要があれば交換をしたいと思います。
2/4に、メゾングッチのトイレタンク内フロートバルブを交換させて頂きましたが、フロートバルブを取り外す時に、大変難儀しました。
写真の通り、フロートバルブ取付部(左側)と、ロータンク内壁(発泡スチロール)の隙間が大変狭い為、フロートバルブを取り外すのに、カッターナイフで切断して取り外しました。
また、新品フロートバルブを取り付けるにも、取付部のゴムさえ通らないような隙間で、発泡スチロールを少し凹まして無理やり押し込んで、ようやく取り付けたしだいです。
このトイレロータンクは30年経過した物ですので今更言っても仕方ないのですが、せめてフロートバルブの取付部の厚さ以上(10mm以上)の隙間を確保してほしかったと思います。
今現在は問題ないかと思いますが、過去の不具合を抽出して、今後の製品作り(使い勝手・部品交換のしやすさ・メンテナンス性等)に役立てて頂きたいと思います。
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(トイレタンク内フロートバルブを交換 ↑ )
メゾングッチ入居者様から、トイレの水を流した後、水がなかなか止まらないというご連絡を頂きました。
2/4 午前中に、状況の確認と部品交換に行かせて頂きました。
仰る通り、水が止まるまでかなりの時間を要しましたので、フロートバルブの老朽化によるヘタリではないかと推測していました。
取り外すと、推測通りかなりパッキン部分が凹み、ヘタっていました。
フロートバルブの相手側のシール部は問題ありませんでした。
そして、準備してあった新品のフロートバルブを取り付けました。
水を流してみると、流した直後に『パタン!』とフロートバルブがフタをする音が確認出来ましたので、正常である事が確認出来ました。
これにて作業は完了でしたが、入居者様の懸念点でした、水を流した後に便器内で『ゴボゴボッ!』という音がしました。
若干音が大きいかな?というレベルでしたので、いつものバキューム『ROTHENBERGER』で10回以上吸引の作業をさせて頂きました。
かなり音が小さくなり、問題無いレベルになりました。
入居者様に確認して頂いて、改善できた事に対して喜んで頂きました。
また何かあった時は、早期にご連絡頂けるようにお伝えさせて頂きました。
入居者様から、
「24時間の対応をして下さっていて、大変ですね。ありがとうございます!」
というお言葉を頂いて、本当に嬉しく思いました。
緊急事態が無い事を望みますが、何かありましたら、遠慮なくオーナーの携帯(管理人室に表示)まで宜しくお願い致します。
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