12/28に電気温水器を交換させて頂いたメゾングッチのお部屋の『湯量調整モニター』が正常に作動しているかを確認させて頂きました。
問題無く作動していました。
湯量は『多め』『おまかせ』『少なめ』を選択出来ますので、『多め』になっている事を確認させて頂きました。
蛇口から出たお湯を確認しましたら、配管の際の接着剤の臭いが僅かにするものの、人体には無害ですし、タンク内のお湯を数回排出すれば臭いも無くなります。
安心してお使い下さい。
b09
12/28に電気温水器を交換させて頂いたメゾングッチのお部屋の『湯量調整モニター』が正常に作動しているかを確認させて頂きました。
問題無く作動していました。
湯量は『多め』『おまかせ』『少なめ』を選択出来ますので、『多め』になっている事を確認させて頂きました。
蛇口から出たお湯を確認しましたら、配管の際の接着剤の臭いが僅かにするものの、人体には無害ですし、タンク内のお湯を数回排出すれば臭いも無くなります。
安心してお使い下さい。
b09
(交換が完了したニップルは金属製 ↑ )
12/28に電気温水器の交換作業が完了したお部屋の入居者様から、
「洗濯機を回したら、蛇口付近から水が漏れます。」
とのご連絡がありましたので、すぐに状況確認と対応をさせて頂きました。
電気温水器の交換の際に、こちらで洗濯機を玄関の外まで搬出しましたので、ひょっとすると、洗濯機を戻した際のホースの取付不良ではないかと心配でした。
状況は、洗濯機ニップル付近から水が漏れていましたが、取付不良ではありませんでした。
プラスチック製のニップルと洗濯機ホースの取付部の間でガタがある事を確認出来ましたので、用意していた金属製のニップルに交換しました。
交換すると、水漏れはピタリと止まりました。
取り外したプラスチック製のニップルを見るとホース側のボールによる打痕がありました。
打痕の数は、ボールの数だけありました。
この僅かな打痕の影響で、水のシール不良が起きて水漏れに繋がったのだと推測できました。
今回は対応が完了して良かったのですが、メゾングッチの他のお部屋で、プラスチック製のニップルを使っているお部屋があると思いますので、タイミングを見て交換したいと思います。
不具合を、素早くご連絡頂いたお蔭ですぐに対処出来ました。
素早くご連絡を頂きまして、誠にありがとうございました。
m(__)m
b09
(交換が完了した電気温水器『四変テック・ユノエース』 ↑ )
メゾングッチの電気温水器の内部の破損があると判断されましたので、入居者様にお待ち頂き、本日12/28に、四変テック製の『ユノエース』への交換作業を、ゆう企画様・井戸松様に行なって頂きました。
先ずは、タンク内のお湯を抜いて、電気温水器を取り外して頂き...
電気温水器が外されたパイプスペース...
温水器スペースをクリーニングして頂いて、ユノエースを設置して頂きました。
逃し弁(安全弁)はベン製...
交換された減圧弁もベン製...
ドレーン部分の配管...
インフラがストップした時、緊急時用の蛇口...
湯量をコントロールする操作盤...
まだ通電していませんので、明日以降に表示されます。
今回も、作業は8:45から始まり、15:30頃には作業が完了致しました。
途中、部品のトラブルがあり30分ほどロスしましたが、事前に用意して下さった部品袋に対応できる部品がありました。
このトラブルがなければ、15:00には作業完了となっていたと思いますが、あらゆるトラブルに対応できるように以前の担当者が部品を準備していらしたので、素晴らしいと思いました。
今後は、引き継いだ方が同様に用意し続けて下さると思います。
年末のお忙しい中、電気温水器の交換に対応して下さったゆう企画様、井戸松様、本当にありがとうございました。
お湯が使えない状況で、東電に依頼して空室の浴室をご利用頂きました入居者様、ご不便だったと思いますが、ご理解ご協力を頂きまして、ありがとうございました。
m(__)m
b09
2025.1/6 9:00~10:00頃に、メゾングッチの防災設備点検を行わせて頂く事になりました。
備え付けの通路の消火器をはじめ、防災設備を点検しますので、報知器が鳴る事もあります。
ご迷惑をお掛けするかと思いますが、ご理解とご協力をお願い致します。
m(__)m
(逃し弁の交換が済んだ温水器最上部 ↑ )
先週、メゾングッチの入居者様から、お湯の減りが速くなって来たというご相談を受けました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
現状の確認に行かせて頂きましたら、『チョロチョロ...』の音と、逃し弁からのドレーン(赤茶色のパイプ)が熱いほどではないものの温かくなっていました。
前回の交換から12年が経過していましたので、交換させて頂く事に致しました。
業者様の事情もあり、12/25午前中に逃し弁と減圧弁の交換作業をして頂きました。
このパイピングを切断して、古い逃し弁を外して、新品を取り付けます。
(新品のベン製の逃し弁 ↓ )
取付が完了しました。
続いて、セット交換の減圧弁です。
カバーを取り外して...
旧減圧弁を取外して、新しい物を設置して頂きました。
保温カバーをして...
作業は完了です。
入居者様、交換作業完了まで、早朝のシャワーで対応して頂き誠にありがとうございました。
作業をして下さった仲嶋設備様、年末のお忙しい中、作業をして頂きましてありがとうございました。
m(__)m
b12
12/22に、わが家では柚子風呂にしました。
冬至は12/21でしたが、1日間違えてしまいました。
大きな柚子が自宅になっていたので、幹の棘をかき分けて採り、柚子を3個湯船に浮かべました。
ゆっくりとつかって、芯まで温まりました。
冬至には柚子風呂...と言いますが、冬の寒い時期には、とても良いですね。
(^^♪
(正常に閉まるようになった状態:閉まり切るのでドアと枠の間に隙間あり ↑ )
12/20に、メゾングッチ入居者様から、玄関ドアの締まりが悪く、閉めると開きにくい...というご相談がありました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
早速、状況を確認させて頂きました。
開ける時に強い力が必要で、ドアクローザーの力で閉まると完全には閉まり切れない状態になりました。
ドアと枠の間に隙間が無い状態です。
枠とドアが干渉していたので、良く見ると、若干盛り上がっていました。
プレートの下が腐食して盛り上がってしまったのか?(原因不明)
このままでは入居者様にご迷惑が掛かりますので、膨らんだ部分をハンマーで少し叩いて、シリコンスプレーを塗布しました。
...すると、ドアがスムーズに閉まるようになり、暫定処置は完了致しました。
この処置はあくまで仮の処置ですので、年明けに業者様に恒久処置をして頂こうと思います。
入居者様、もう暫くお待ち頂きたいと思います。
a01
12/20午前中に、メゾングッチの水道水の残留塩素の検査をさせて頂きました。
・色:問題無し
・濁り:問題無し
・臭い:問題無し
・味:問題無し
・残留塩素濃度:0.3(0.2~0.3) ※基準値:0.1以上の事
...という結果になりましたので、入居者様、どうぞ安心して水道水をご利用下さい。
m(__)m
(状況確認をさせて頂いた時の状況写真 ↑ )
昨夜、メゾングッチの入居者様から、
「お湯が突然水になる。」
という連絡を頂きました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
入居者様が、不在でも良いので状況確認をしてほしいとの事でしたので、今朝、入室させて頂いて、確認致しました。
・逃し弁周辺からの『シュー』『チョロチョロ...』という音は無し。
・逃し弁から出ている赤茶色のパイプは高温になっていない。
・朝はお湯が出ている。
この3つの確認結果から、温水器及び逃し弁には問題無い事が分かりました。
入居者様には、暫く様子を見て頂く事に致しました。
もしまた何かありましたら、ご連絡をお願い致します。
本日は、ご不在中にも関わらず入室させて頂きまして、誠にありがとうございました。
m(__)m
d10
12/14夜、メゾングッチの入居者様から、
「最近、お湯の減りが速いので、診てほしいです。『チョロチョロ...』と音がしますし、昨年、バルブ交換をして頂いたのですが...。」
との連絡がありましたので、アポイントを取らせて頂いて15日16:30頃、確認に行かせて頂きました。
温水器上部のグレーの筒内に逃し弁(安全弁)がありますが、そこからのドレーン用の赤茶色のパイプが熱くなっていました。
そして、耳を澄ますと、
「チョロチョロ...」
と、かすかにお湯が流れる音が聞こえました。
この2点から、安全弁の故障だと断定出来ましたが、わずか1年での故障ですので、本体内部の故障を疑いました。
本日は、ゆう企画様が休みですので、16日に最短でいつ温水器『ユノエース』への交換ができるかを確認して頂く事に致しました。
日程調整をさせて頂きますので、もう暫くお待ち頂きたいと思います。
m(__)m
b09
今朝も外気温は0℃を下回り、かなり寒い朝でした。
メゾングッチへ行きますと、快晴でしたので、5階から富士山を臨みました。
澄み渡る空気に、富士山もとても綺麗でした。
天気が良ければ、メゾングッチからはこんなに素晴らしい富士山を観る事ができます。
御殿場へ転入する予定のファミリーの方がいらっしゃいましたら、参考にして頂ければ幸いです。
毎年恒例となりました、御殿場駅富士山口の冬のイルミネーションが始まっています。
毎年少しずつ更新していますが、今年も綺麗に光っています。
気温が下がり、空気が澄んでいるこの時期、輝きは一段と綺麗になっています
(バルブ交換前の状況 ↑ )
先日、電気温水器の不具合の確認をさせて頂きました、メゾングッチのお部屋の安全弁と減圧弁の交換を、12/12にさせて頂きました。
今回、組内の不幸があった為にどうしても外せず、入居者様と仲嶋設備様をお引き合わせさせて頂いた後、下がらせて頂きました。
作業完了後に、仲嶋設備様から作業完了の報告の電話がありましたが、温水器上部の赤茶色のパイプの割れが発生した為に配管の修理も必要となった為に、通常時間の約3倍の4.5時間を要してしまったそうです。
大変長い時間、作業をして頂きましてありがとうございました。
不測の事態とは申せ、入居者様には長時間に渡り拘束してしまい、誠に申し訳ございませんでした。
また、快くご協力を頂きましてありがとうございました。
仲嶋設備様、お疲れ様でした。
m(__)m
e09