モザイク画小品(六号)その後。
今回下絵(写真)より少し彩度を落としてガラスを選んで正解だった。
硝子片の色と目地の色ヲ混ぜて絵にしたいからガラスの色を選ぶのには普通の絵画で絵の具ヲ選ぶ事より想像力ヲ必要とする。
今まで濃い目の硝子片にそれより明るい色の目地にして というパターンが多かった。
これでも良い場合もあるが、全体でみれば明るい色に暗い目地の方が目指す色に近づけ易い と思われる。
筆入れ一日目。
二日目。
三日目(本日)
ここまで硝子片を取り替えたのは十数個だけ。
もう一枚の作品は数十個取替え中。
二作品同時進行できるのも小さな作品だからだろう。
筆入れした直後は絵の具が乾かないと というか目地が乾くまでどのような色となるのか解らない。
乾くのヲ待つ間 隣に置いてあるもう一枚の作品に向かう。
乾くのヲ待つのは油絵も同じだろうけど、僕のは硝子片ヲ取り替えるたび接着材や目地材が乾くのヲ待たなくてはならない・・これだけの手間ヲかけて・・どうしたいのだろうか?
今回下絵(写真)より少し彩度を落としてガラスを選んで正解だった。
硝子片の色と目地の色ヲ混ぜて絵にしたいからガラスの色を選ぶのには普通の絵画で絵の具ヲ選ぶ事より想像力ヲ必要とする。
今まで濃い目の硝子片にそれより明るい色の目地にして というパターンが多かった。
これでも良い場合もあるが、全体でみれば明るい色に暗い目地の方が目指す色に近づけ易い と思われる。
筆入れ一日目。

二日目。

三日目(本日)

ここまで硝子片を取り替えたのは十数個だけ。
もう一枚の作品は数十個取替え中。
二作品同時進行できるのも小さな作品だからだろう。
筆入れした直後は絵の具が乾かないと というか目地が乾くまでどのような色となるのか解らない。
乾くのヲ待つ間 隣に置いてあるもう一枚の作品に向かう。
乾くのヲ待つのは油絵も同じだろうけど、僕のは硝子片ヲ取り替えるたび接着材や目地材が乾くのヲ待たなくてはならない・・これだけの手間ヲかけて・・どうしたいのだろうか?