西武鉄道は運賃値上げでサービス向上というが、
設備投資はもっぱら池袋線。
新宿線は地下鉄方式で複々線にするといって値上げしたのに、全く音沙汰なし。
ダイア改正と称して、特急や急行ばかり増やすので、
各駅しか止まらない最寄り駅は、通過待ちが多くなり、
運転間隔が大幅に広がってしまう。
ダイア改正のたびにますます不便になります
西武鉄道は運賃値上げでサービス向上というが、
設備投資はもっぱら池袋線。
新宿線は地下鉄方式で複々線にするといって値上げしたのに、全く音沙汰なし。
ダイア改正と称して、特急や急行ばかり増やすので、
各駅しか止まらない最寄り駅は、通過待ちが多くなり、
運転間隔が大幅に広がってしまう。
ダイア改正のたびにますます不便になります
でも、新宿線はそのうち複々線化するんですか!!何年後かわかりませんが、そうなったら便利でしょうね。今、狭山市駅は駅前開発とやらで駅自体も橋上駅になるとかで、てんやわんやです。
>各駅しか止まらない最寄り駅は、通過待ちが多くなり、
新宿線、特に近年は快速急行や拝島快速などの優等列車に関連するダイヤ変更が多いですね。
新宿線の急行線・地下化による複々線計画は聞いたことがありますが、いつの間にかトーンダウンですよね。。。
我が最寄の駅の朝夕の踏切など、
開かずの踏み切りとしてマスコミにも取り上げられてこともあったと思います。
急行を地下に通す複々線計画と称して運賃を値上げしましたが、
かれこれ10年前の不況で計画も頓挫。
複々線工事ができなかったら、
値上げした運賃を元に戻すと言うことだったのも、
雲散霧消。
そんなだから鉄道会社なのに、経営危機に陥ったりするんでしょうね。
最近の朝夕の電車は2本通過待ちするか、
沼袋と中井とでそれぞれ通過待ちをするんですよ。
動いている電車に乗っている時間よりも止まっている時間のほうが長いんじゃないかと錯覚しそうですよ(笑)
雪が降った時など運行にトラブルがあると、
来る電車来る電車、皆通過してしまい、ホームが人で溢れそうになることもありましたね~
ダイアの一部改正があっただけなんですが、
20年ほど前の約束が反故になっているんです
今おいくつなのか存じ上げないんですが、
目の黒いうちは複々線化は諦めた方がよろしいかも・・・・・