eつれづれ管理者(66kV特高変電所、技術者)

電気の出来事を技術者向けに適宜up中。
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EVの暖房は...ナルホド

2011年11月12日 | eつれづれ
...電気自動車には、いろいろな課題があるのですが技術的に非常に困難な課題のひとつで現在も近い将来もなお、解決される見込みがない課題です。
●どうして暖房を使うと走行距離が短くなるか
日本の気候(東京付近)で考えると、下記のような空調用動力が必要です。
・冷房 初期=2~3kW 定常時=1~2kW
・暖房 初期=8~10kW 定常時=3~4kW
通常、ガソリン車ではエンジン冷却水の熱を使って暖房をするため大きな熱量(=動力)を消費しても、なかなか感じられません。年間通して燃費を計測すると冬季がもっとも燃費が悪化するのは、この暖房も原因のひとつです。
一方、定常走行時の動力は下記の通りです。
・時速40km/hでの走行抵抗 4~5kW
もちろん加速時は、たとえば15kW程度使いますが、それでも暖房がいかに多くの熱量(動力)を消費しているか、おわかりいただけるでしょう。一般に冬季、暖房を使うと走行距離が半減することも上記の数値からご理解いただけるでしょう...。

この優解答のコメントをみると解決される見込み無しか...要するに入力に対して出力エネルギーのバランス比率が、とんでも無く無視している事か...一杯着込んで震えながら運転、SS探しでまたまた心臓震える??補助金出されても、こんなものイリマセン。まして当地など4輪駆動車必定、昔あったか車、バッテリー寒冷地仕様で無ければ安心して仕事も出来ません。温泉街でEV貸出をやり集客はかる報道あったが、そのうち利便性悪く消えて無くなるのか...その後の経過もダメでしたは話題性がないので出ない現実。


CV14sq3芯高圧ケーブル

2011年11月12日 | eつれづれ
CV3芯14sq.10mの高圧ケーブルの端末処理だが反対側は直線端末の予定(埋設)だったが急きょ直線不要となり業者よりタダでゲットしたもの。直線と通常端末キットもあるので暇みて処理を行い耐圧試験でもしてみるか。


今冬の省エネはアナタ任せ

2011年11月12日 | eつれづれ
今冬の省エネ数値目標は無し...当県は自発的な省エネ意識だけに留め勝手にやってくれだけの話しとなった様だ。節電サポーターの出番も無し...今夏でも特に事業所回りも5件だけで終わったのでヤレヤレ。

セシウム拡散の図が発表なったが奥羽山脈が阻止したのか被害は無い...1,000年に1回の天災もクリアした当県だが水害、地震、台風等の被害も無い最も安全な県とのPRもしないと...コレはテレビでやっていた関係者の話しだが。