...電気自動車には、いろいろな課題があるのですが技術的に非常に困難な課題のひとつで現在も近い将来もなお、解決される見込みがない課題です。
●どうして暖房を使うと走行距離が短くなるか
日本の気候(東京付近)で考えると、下記のような空調用動力が必要です。
・冷房 初期=2~3kW 定常時=1~2kW
・暖房 初期=8~10kW 定常時=3~4kW
通常、ガソリン車ではエンジン冷却水の熱を使って暖房をするため大きな熱量(=動力)を消費しても、なかなか感じられません。年間通して燃費を計測すると冬季がもっとも燃費が悪化するのは、この暖房も原因のひとつです。
一方、定常走行時の動力は下記の通りです。
・時速40km/hでの走行抵抗 4~5kW
もちろん加速時は、たとえば15kW程度使いますが、それでも暖房がいかに多くの熱量(動力)を消費しているか、おわかりいただけるでしょう。一般に冬季、暖房を使うと走行距離が半減することも上記の数値からご理解いただけるでしょう...。
この優解答のコメントをみると解決される見込み無しか...要するに入力に対して出力エネルギーのバランス比率が、とんでも無く無視している事か...一杯着込んで震えながら運転、SS探しでまたまた心臓震える??補助金出されても、こんなものイリマセン。まして当地など4輪駆動車必定、昔あったか車、バッテリー寒冷地仕様で無ければ安心して仕事も出来ません。温泉街でEV貸出をやり集客はかる報道あったが、そのうち利便性悪く消えて無くなるのか...その後の経過もダメでしたは話題性がないので出ない現実。
●どうして暖房を使うと走行距離が短くなるか
日本の気候(東京付近)で考えると、下記のような空調用動力が必要です。
・冷房 初期=2~3kW 定常時=1~2kW
・暖房 初期=8~10kW 定常時=3~4kW
通常、ガソリン車ではエンジン冷却水の熱を使って暖房をするため大きな熱量(=動力)を消費しても、なかなか感じられません。年間通して燃費を計測すると冬季がもっとも燃費が悪化するのは、この暖房も原因のひとつです。
一方、定常走行時の動力は下記の通りです。
・時速40km/hでの走行抵抗 4~5kW
もちろん加速時は、たとえば15kW程度使いますが、それでも暖房がいかに多くの熱量(動力)を消費しているか、おわかりいただけるでしょう。一般に冬季、暖房を使うと走行距離が半減することも上記の数値からご理解いただけるでしょう...。
この優解答のコメントをみると解決される見込み無しか...要するに入力に対して出力エネルギーのバランス比率が、とんでも無く無視している事か...一杯着込んで震えながら運転、SS探しでまたまた心臓震える??補助金出されても、こんなものイリマセン。まして当地など4輪駆動車必定、昔あったか車、バッテリー寒冷地仕様で無ければ安心して仕事も出来ません。温泉街でEV貸出をやり集客はかる報道あったが、そのうち利便性悪く消えて無くなるのか...その後の経過もダメでしたは話題性がないので出ない現実。