はざまの庵

分類し難い存在を愛でる覚え書き by aiwendil お気軽にコメントをどうぞ。

<font size="-3">雑誌「デザイン・クォータリー」第1号。</font>

2005-10-22 15:32:34 | アートなど
先日創刊された季刊雑誌「デザイン・クォータリー」第1号。
コトバコ」のaidanaさまのところでこの雑誌のことを知り、非常に興味を覚えていたものの、しばらく都(仙台)には行けないなあ、と諦めかけておりました。
ところが、ふと検索してみると、なんと、amazonでの取扱いがあるではありませんか。
先ほど思わず注文してしまいました。
とにかく、そうそうたるメンバーの記事がずらり。
水野学氏の名前も並んでいます。
到着が楽しみです。
ところで余談ですが、aidanaさま情報によると、この「デザイン・クォータリー」第2号(2006年1月10日発売予定)には、小林賢太郎氏が登場するらしいとのこと。
デザイン好きのみならず、ラーメンズ好きにとっても要注意な雑誌のようです(笑)。
とりあえず、既刊の雑誌「デザイン・クォータリー」第1号。興めた方は以下のamazonリンクで詳細をどうぞ(^^。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=hazamanoiori-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000BGGY1C&fc1=000000&=1&lc1=0000ff&bc1=000000&&#108;&#116;1=_blank&IS2=1&bg1=ffffff&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


<font size="-3">大丈夫ですか、ローソンさん?</font>

2005-10-22 14:00:26 | さもないこと
「ポツネン」札幌公演チケットを、エルアンコール会員枠で予約しました。
本来ならばwebでの受付だったものが、システム障害のため電話での受付に変更された枠です。
事前の情報では『ALLクレジット決済・代済店頭引取』となっていたので、そのつもりでローソンで発券しようとすると『○○○○円になります。』と店員さん。
クレジット決済ではないんですか?
店員さんに訊ねるも、埒があかず。
ロッピー端末からコールセンターへ問い合わせるも、『こちらはロッピー操作のご案内ですのでローソンチケットへお問い合わせいただけますか?』とつれないお返事。
引き換え券を出してしまった後なのでそんな余裕はあるはずもなく、結局、疑心暗鬼のまま現金支払で発券いたしました。
その後、ローソンチケットコールセンターでオペレーターさんに確認したところ、『web予約の代わりではあるが、予約に会員番号が必要である以外は普通の電話予約と同じ扱いになる。したがって、決済は店頭での現金支払いになる。クレジット決済との二重請求にはならないので安心してくれ』とお墨付きをいただきました。
まあ、いちおう一安心。ではありますが、決済方法が変更になる旨は、代替電話番号と一緒にホームページに載せておくべきではないかと思った次第。
わたくし同様不安に思った方もきっといらっしゃるはず。
システム障害は既に起こってしまったことなので仕方が無いとしても、このような重要事項のアナウンスは軽んじてはいけないのではないか、そう思った今回でした。
ううむ、大丈夫ですか、ローソンさん?
少しでも早く事態を収拾し、システムを滞り無く復旧していただきたいものです。
がんばれ~。