はざまの庵

分類し難い存在を愛でる覚え書き by aiwendil お気軽にコメントをどうぞ。

<font size="-3">東京遠征。</font>

2005-10-29 23:57:22 | piper
本日は、朝イチで東京へ。
丸の内の中央郵便局で研究報告を無事速達発送し、あとは晴れて自由の身。
その後、展覧会ひとつと芝居を一本観て参りました。
まずは、新宿初台のインター・コミュニケーション・センター(ICC)で開催中の「Possible Futures; Japanese postwar art and technology  アート&テクノロジーの過去と未来」展。
日本のメディアアート史を総覧しつつ、数々の有名作品を集めた良質の展覧会でした。
冒頭からしてハイクオリティ。
4Fの無料スペースで公開されている藤幡正樹氏の「脱着するリアリティ」は非常に面白いです。作品の構造がわかったときの『なるほど~!』感は爽快。恥を捨て去ってあちこち歩いてみることをおすすめします(笑)。
名作ぞろいとあって、過去に他の美術館で観て印象に残っていた作品と再会できたのも嬉しいことでした。
田中敦子氏の「ベル」。これは東京現代美術館で出会った衝撃の(笑)作品。『ドキッ!』のあとに『ニヤリ』となります。当時居合わせた大人が自分の子供に間違った解説をしていたのが笑えて、これまた印象深し。
佐藤慶次郎氏の「岐阜ススキ群」と「エレクトロニック・ラーガ」。いずれも岐阜県立美術館で出会った作品。「エレクトリック・ラーガ」はある方法で音が出せる作品なのですが、岐阜では通路脇に目立たずこそっと置かれていました。あるとき音を操れることに気付いて、人目も気にせずずいぶん長いこと張り付いて奏でていた記憶があります(笑)。
古橋悌二氏の「LOVERS-永遠の恋人たち」。これは仙台メディアテークのオープニングイベントで展示されていた作品。すれ違う男女が美しく詩的に表現されたインスタレーションです。プロジェクターと暗室を利用したもので、仕組みはいたってシンプルなのに不思議な魅力を持っています。一度観たらきっと忘れられません。MoMAにも殿堂入りした有名作です。これもついつい長いこと魅入ってしまいます。11月21日から展示替えだそうですので、ご覧になりたい方はお早めに。
さてさて、そして岩井俊雄氏の「時間層(II)」。横浜トリエンナーレ2001、仙台メディアテーク、東京都写真美術館の「超[メタ]ヴィジュアル展」を経て私にとっては4回目の遭遇。暗い部屋の中にあの音楽が聞こえてきたときには『時間層だ!』と思わず小さく叫んでしまいました。何度観てもとても惹かれます。名作です。
他にも、とにかく触って動かして体験するタイプの作品も多数ありました。1人だけだと体験が難しいものもありましたので、2人連れで行くのが良いかもしれません。
なお、この展示会は一度チケットを買うと、会期中もう1度だけ無料で入場することができます。展示替えを見越した嬉しい配慮ですね(^^。


さて、次に、銀座のルテアトル銀座で上演中の「ダブリンの鐘つきカビ人間」18時公演を観て参りました。後藤ひろひと(通称「大王」)&G2のパルコプロモーション公演。2003年版から主要キャストを入れ替えての再演です。
ネタバレは避けたいので詳しくは申せませんが、大王の作品らしいテイストに溢れた、感情を大いに刺激される舞台でした。
タイトルコールのカビ人間役を演じる片桐仁氏、とても素敵な雰囲気を醸し出していらっしゃいました。片桐ファンの私としては、カビ人間と片桐さんがオーバーラップして、案の定、観ていて平静ではいられない気持ちになりました(笑)。いろいろと揺り動かされます。
ところで、今回気付いたのは、自分が思っている以上に自分は大王好きなのだということ。
舞台にちょっとでも出ていると、ついつい目で追っている自分がおりました(笑)。
あの独特の所作と端正な動き。表情豊かな弁説。つくづく、凄い方だと思います。大好きです(^^。
なお、「ダブリンの鐘つきカビ人間」はルテアトル銀座で11月13日まで上演されています。
少しでも興味のある方は、ぜひ。きっと観て損は無いと思います。



<font size="-3">眠れる。</font>

2005-10-29 00:31:48 | さもないこと
助成金をもらった研究報告の期限が近づいていて、ここ1週間寝床で寝ていない日々が続いておりましたが、ギリギリで原稿を上げることができました。
やっと布団で眠れます。
風呂にもゆっくり漬かれます。
「デザイン・クォータリー」も読めます。
そして週末はダブリンとトリエンナーレ。
寝坊しないよう気を付けねば。
ということで、コメント放置してすみませんでした。