はざまの庵

分類し難い存在を愛でる覚え書き by aiwendil お気軽にコメントをどうぞ。

フキコシ・ソロ・アクト・ライブ「『タイトル未定』-この公演のタイトルはタイトル未定です-」仙台公演。

2008-03-04 01:38:00 | アートなど
昨日3月3日は、仙台市民会館小ホールで上演されていた「フキコシ・ソロ・アクト・ライブ『タイトル未定』」19時公演を見て参りました。
俳優吹越満氏の独壇場ともいえる単独公演。ご本人曰く『不定期な定期公演』とのことですが、ここ数年は年に1回コンスタントに新作が上演されています。私は2年前に何となく見に行った17回公演「Mr.モーションピクチャー」のあまりの素晴らしさに衝撃を受け、それ以来毎回楽しみに足を運ぶようになりました。
前回の「XVIII」に続く今回。その公演タイトルはなんと「タイトル未定」。
しかも『この公演のタイトルはタイトル未定です』と副題のつく念の入れよう。
いったいどんな舞台になるかと思っていたところ、タイトルをふまえつつ、さらにその予想をはるかに上回る内容でございました。
場内感動と爆笑の嵐。毎度ながら少々の下ネタも含まれますが、文句なしで素晴らしい舞台でした。
詳細は後述しますが、見ていて今回ふと気付いたことを少々。

見ていていつも思うのが、このフキコシ・ソロ・アクト・ライブは、もはやインスタレーションアートなのではないかということです。
殊に毎回趣向を変えて繰り出してくるオープニングの舞台装置は完全に光のインスタレーションとして成立していると思います。
プロジェクションやキャプチャ、レイヤースクリーン、CG、スライドショー、映像との同期、などなど、多くのメディア映像技術を取り入れつつ、しかし、あくまで身体表現や日常目線にこだわっていることを考えると、吹越満氏は映像と身体表現との接点を模索している表現者なのではないかという印象を受けました。

老若男女問わず楽しめる舞台です。笑い嗜好の方、芝居好きの方、パントマイム好きの方、くだらないモノ好きの方、メディアアート好きの方、マジック好きの方には特におすすめです。
コンドルズ、ラーメンズ、水と油、piper、後藤ひろひと、これらの名前にひとつでもピンときた方はぜひとも一度観ておくことをおすすめしたいです(笑)。
仙台の後は大阪(3/5)、名古屋(3/6)、札幌(3/17)、焼津(3/21)、広島(3/24)、松山(3/26)、福岡(3/28)と全国各地を回る模様ですので、お近くの方はぜひ。おすすめです。
なお、公演詳細はこちらのサイトhttp://www.stage-mura.jp/archives/category/stage/fukikoshi/でご確認を。

そういえば、会場では昨年の公演『XVIII』のDVDが販売されていました。
amazonで引いたらヒットしたので上げておきます。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=hazamanoiori-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000UYBLM2&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

ついでに一昨年の『Mr.モーションピクチャー』も。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=hazamanoiori-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000ICLNOW&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
映像に収録されていない内容もありますが、フキコシ・ソロ・アクト・ライブに興味のある方はぜひ。

以下、今回公演の短評メモ。完全なネタバレですので未見の方はご注意を。
とりあえず一覧。のちほど書き足します。

1 ケータイ注意~オープニング~タイトル決定
 薄布による2枚のレイヤースクリーンと鏡、前後二方向からの光源によるアナログなキャプション投影。まるでインスタレーション。
 客席側からの照明を鏡に反射した光がフロントスクリーンを照らし、そこだけ鏡の形そのままにスポットライトが当たっているような効果が得られる。その鏡にマーカーで文字を書くことで、文字部分だけが光を反射しなくなり、文字がそのまま影=キャプションとして写し出される。
 この舞台装置上で以下のシークエンスが展開する。

a. ケータイ切った?というメッセージを文末から逆に提示。加えて、遅刻者へ『すわった?』『プンプんよ!!』などと揶揄。
b. 鏡で反射した光の文字を舞台側から客席側へスクリーン照射→その文字をキャプチャした映像を前面から奥へと投影→元からあった文字とぴったり重ねて、鏡の文字と入れ替える、という操作を繰り返しながらタイトル等を示してゆく。
c. 『タイトル未定』という芝居を見に行った男が困る寸劇を展開→タイトルが必要なので決めます、と宣言。会場の2人に好きな食べ物を訊ね、そのうち一方をタイトルにする。仙台公演タイトルは「さかな」。考えてくれた人はホンゴウさん。(対抗案は「肉じゃが」)
d. 決定タイトルを鏡に手書きし、それをふたたびスクリーンへ投影。

2 無対象の世界
 『表現』することではじめて対象が存在する世界に暮らす家族をひとりで演じたコント。
 パントマイムのように身体や音声で物体を表現するとそれが『無対象』として具現化する世界に住む3人家族の、何気ない朝の風景を描く。
 『表現することでそう見える』のではなく、あくまで『目には見えないけれど表現した通りに対象がそこへ生じている』のが無対象の世界。ややこしくも可笑しくて面白い。
 そのややこしい世界で父母息子の3役を演じ分けつつ『無対象』を表現する吹越氏にはただただ脱帽。

3 物の状態に関する質問
 舞台上に不可解な状況が示され、その状況に至った経緯を解釈して寸劇で表現する課題が吹越氏に課せられるという趣向。
 不正解だとブザー音、正解するとチャイム音が鳴り響く。
 今回の課題は「テーブルの上にトレッキングシューズが片足分だけ倒れて置かれている」という状況。
 『あした天気になあれ』と飛ばした靴が乗ってしまった(不正解)
 崖につかまっている男の手を踏んでいる足に向かって『俺をここから落すつもりか!』(不正解)
 黙秘を続ける容疑者に証拠の靴を持ってきた刑事(不正解)
 ゴキブリたたき(不正解)
 火星着陸(不正解のブザー連呼)
 よっぱらいがお土産と間違って持ってきた(正解)
 
4 幕間(逃げる帽子とペットボトル)
 帽子をかぶってペットボトルのお茶を飲む、という動作の途中に一瞬照明が消えると、その間に帽子やペットボトルが想定外の位置へ移動している。その様子がまるで帽子やペットボトルに逃げられているように見える、というパフォーマンス。
 間に闇をはさむことで、連続していないことがらがあたかも連続しているように見える。コマ撮りアニメの原理をそのまま身体と照明を使って舞台上で再現した表現。シンプルながら秀逸。

5 仕草をデコレーションする装飾店

6 物の状態に関する質問 第2問

7 物の状態に関する質問 第3問

8 白鳥の湖 掃除の情景

9 不完全なタイトル

10 劇団名前

11 命をかけた芝居

12 エンディング

おまけ ボツネタコーナー

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福岡大千秋楽に行ってまいりましたよー。 (ちょびまま)
2008-04-01 00:01:50
福岡大千秋楽に行ってまいりましたよー。
福岡タイトルは「牛乳」。対抗は「焼きソバ」でした。
とっても面白かったしシャレてましたね~。
次回も機会があれば、絶対行きたいです。
(稚拙ながらネタバレ感想、うちにアップしておりまする。)

いや~、素晴らしいライブ紹介していただきました☆ありがとうございまっす!!
返信する
はじめまして。 (まいら)
2008-03-31 23:17:38
はじめまして。
いきなりの質問すみません(m_m)

吹越さんの舞台、とても興味あるのですが、
老若男女の若は12歳も可ってことでいいのかどうか…
息子が最近思春期出ちゃってるので同伴OKか迷ってます(汗
返信する
観て来ました~! (はなき)
2008-03-27 00:32:36
観て来ました~!
予想以上に素晴らしかったです。
ネタばれOKになってからこちらに参りましたら、あまりの自分の感想のアホ加減に驚きました(笑)aiwendilさんの知的な感想にいつものことながら敬服するばかりですわ♪
無対象は私もすごく好きですが、無対象という表現の意味をよく理解できていなかったので、aiwendilさんの感想を読んで理解しました…今頃(汗)
札幌公演では、「マーボー豆腐」でした。対抗は「お寿司」です。
私は、振り向く動作を装飾するカバンがお気に入りです。
返信する
こんにちは。私もようやく初めて生で公演を観るこ... (yun)
2008-03-26 09:42:01
こんにちは。私もようやく初めて生で公演を観ることができました。下ネタが含まれるので娘は連れて行きませんでしたが、ぜひみせたかった舞台でした。
ちなみに、広島では、「うなぎ」。対抗は「すし」でした。「うなぎ」の文字は、うなぎっぽく書かれていました。(笑)
返信する
>はなき さま (aiwendil)
2008-03-15 23:18:30
>はなき さま
おひさしぶりです!
吹越氏がエンドトークで「時間の都合でチラシには載ってませんが、3月17日に札幌公演がありますので、ぜひ飛行機に乗って観に来てください。」ととぼけた顔でおっしゃるので、自分が行けない代わりに、これはもう宣伝しない手はないなと(笑)。
色々な人に見せたい舞台です(笑)。

大王とラーメンズがOKならまず間違いなく楽しめると思います。
というわけで、どうぞお楽しみに!
おっと、そういえばネタバレは書きかけでした。
はなきさんが観了されるまでに追加しておきますね。


>池ぴょん さま
はじめまして。 ようこそ! 
ご愛顧ありがとうございます。

例のネタ、派遣させっぷりがこれまた素晴らしかったですね。
ちなみに題の対抗案は何でしたか?
他公演の一覧を集めてみたくなります。
返信する
はじめまして? (池ぴょん)
2008-03-14 00:23:33
はじめまして?
よく、覗かせていただいているのですが書き込みははじめてかも・・・。ラーメンズで引っかかってます(笑)。
私も大阪で観させて頂きました。大阪の題は「アボカド」でした(笑)。不完全なタイトルの「ハリケーン」がツボにはまりました.
返信する
aiwendilさん、お久しぶりです。 (はなき)
2008-03-12 22:24:42
aiwendilさん、お久しぶりです。
フキコシ・ソロ・アクト・ライブは、以前aiwendilさんが絶賛しておられるのを読んでからずっと気になっておりました。
なかなか日程が合わず、諦めておりましたが、今回の公演は札幌にも来てくださるので私も初観劇いたします♪
今からとても楽しみです。
素敵情報をいつもありがとうございます。
観てから私もネタばれ読みにきます(笑)
返信する
>ちょびままさま (aiwendil)
2008-03-05 20:55:32
>ちょびままさま

お! ピンときましたか(笑)!
しめしめ。それはぜひとも楽しんでいらしてください。
DVDでは幕間の素敵パフォーマンスが割愛されていたりするので、やはり生舞台は貴重です。

ちなみに昨年の舞台『XVIII』DVDも会場で販売されていましたので、迷わず購入いたしました。
明日の仕事の準備が終わったらさっそく見ます~。
返信する
お久しぶりでぇす! (ちょびまま)
2008-03-05 09:38:53
お久しぶりでぇす!
以前,教えていただいて「Mr.モーションピクチャー」はDVDで鑑賞しておりまする.
そして今回もピンときまして:w,(ざらえもんさんも行かれたようですネ)福岡千秋楽に行くことにいたしました.
参加してきたら,ネタばれ部分を読みにまいりますー☆
返信する

コメントを投稿