中国経済ビジネス・文化・交流そして日中ビジネス!・北京の大学でMBA文化ツー(株)代表秋澤文芳コンサル業務

日中経済ビジネス、KBT観文研 北京第二外大研究生 都日中副理事長・経済ビジネス委員長、中小企業コンサルタント秋澤文芳

中国発 鬼城!バブル崩壊?鶴壁市・河南省新開発地区

2013年03月03日 18時15分00秒 | 中国 庶民・農民工の生活

 

   

今回、途中下車した「鶴壁市」は河南省北部に位置した人口150万余の

小規模の地方都市です。

「開発と規制・規則」をテーマとした実体験も含めて視察したわけですが、

本来は、省都鄭州以外の地方都市の観光等の開発状況・現状等の視察

でしたが、この町は以前からメディア等でも報道されているとおり、バブル

崩壊の地方都市としても何度も紹介されています。

  そもそも、各地の地方都市においては、都市の整備と不動産開発の

  ためには、地元政府(市・区政府等の人民政府や 村の場合は村委会

  が )業者等と開発を進めるケースが多くなっています。が、この土地に

  於いても全く同じことが言えます。

駅からバスで20分程離れた、新興の開発地区は今でも業者の起重機等

が唸りをあげて整備を行っていますが、すぐ目の前の楼房とも呼ばれる

完成されたマンションの販売は全く進んでいません。

沿岸地区の大都市ならいざ知らず、地方における大規模な開発そのもの

には需要が全く伴っていません。

   昨年訪れた内モンゴルの砂漠都市・オルドスにおいても同様ですが

   開発においては、どうしても市・区等の地方政府との共同事業となり

   ますが、需要予測は必ず必要です。

   開発と規制、今や表裏一体の関係ですが、どの市場においても、

  「規制・規約」の徹底というものはどうしても後回しになりがちです。

今、危機管理・や規制そのものの早急なる見直しが求められています。

*開発・市場規模等などは中国内各種検索にて参照ください。

 

 

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中国発 人口1億河南省地方都市鶴壁市へ~夜行列車安い理由

2013年03月03日 13時35分00秒 | 中国 庶民・農民工の生活

 ↑ たどり着いた鶴壁駅

  

 ↑ 車内 寒いワケ

先々週に続き、開発と規制規則というテーマで鶴壁市を訪問しました。

北京西駅から500㌔以上も離れた地方都市へ行ってきました。

最近も何かと話題の、この地方都市です。

  その前に、当日の切符、乗車券購入ということもあり、夜行列車に飛乗り

  ました。  距離的には 東京~大阪 570㌔と同じような距離です。

                  (乗車券ですと約8700円:tyo--osa)

                     夜行列車普通座席指定で 37元・約550円程度です。

                     「国鉄」ですので、安い価格です。寝台権は売切れ..

車内は超満員。 6人掛け椅子席のちょうど真ん中の席で、窮屈です。

          ところが、安いわけとは、-----------暖房ナシ です。

           寒いはずです。足元からは風が・・・。

           このまま6時間余の「旅」です。

           *隣のお客さんは、用意してきた布団を頭からかぶり、

            ある人は頭からフードで多い時間が経つのを過ごす・・。

列車も、様々な種類があり、お金持ちなら250元余で新幹線利用です。

しかし、時間の有効活用なら夜行列車が一番です。

            安いものには必ず ワケありです。注意しましょう。

            それでも、元気に目的駅に到着です。

            駅前は何もありません・・・。

~そして、今回の目的は・・・・驚くべきことに~~(次回へ・・・)

 

 

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中国発 人口1億河南省地方都市鶴壁市へ~夜行列車安い理由

2013年03月03日 13時35分00秒 | 中国 庶民・農民工の生活

 ↑ たどり着いた鶴壁駅

  

 ↑ 車内 寒いワケ

先々週に続き、開発と規制規則というテーマで鶴壁市を訪問しました。

北京西駅から500㌔以上も離れた地方都市へ行ってきました。

最近も何かと話題の、この地方都市です。

  その前に、当日の切符、乗車券購入ということもあり、夜行列車に飛乗り

  ました。  距離的には 東京~大阪 570㌔と同じような距離です。

                  (乗車券ですと約8700円:tyo--osa)

                     夜行列車普通座席指定で 37元・約550円程度です。

                     「国鉄」ですので、安い価格です。寝台権は売切れ..

車内は超満員。 6人掛け椅子席のちょうど真ん中の席で、窮屈です。

          ところが、安いわけとは、-----------暖房ナシ です。

           寒いはずです。足元からは風が・・・。

           このまま6時間余の「旅」です。

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            ある人は頭からフードで多い時間が経つのを過ごす・・。

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しかし、時間の有効活用なら夜行列車が一番です。

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            それでも、元気に目的駅に到着です。

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~そして、今回の目的は・・・・驚くべきことに~~(次回へ・・・)

 

 

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