中国経済ビジネス・文化・交流そして日中ビジネス!・北京の大学でMBA文化ツー(株)代表秋澤文芳コンサル業務

日中経済ビジネス、KBT観文研 北京第二外大研究生 都日中副理事長・経済ビジネス委員長、中小企業コンサルタント秋澤文芳

もっと地方と連携へ~訪日インバウンドへの取り組みと研究~アジアや欧州への呼掛け

2018年06月13日 18時53分55秒 | 中国全土を歩く、見る、横切る~全般に関する今後の課題

 

観光文化ツーリズムの取組としては、地方へインバウンドを!の

取り組みとして、 下記のとおり 「地方創生インバウンド」研究所の

グループとも連携して、 訪日客のプロモーションに取り組みます。

  秋田にて~

観光・文化【地方創生・インバウンド】研究所は地方へもっと訪日客

~例・ドイツからの訪日客も・・

 

  ~~もっと地方へ、 もっと田舎の良さを発見しよう~

  私たち、観光・文化【地方創生・インバウンド】研究所(東京)

  も地方の機関、観光協会、自治体等とともに取り組みます。

    

 

日本各地、地方眼もっと訪日客を!欧州 ドイツからも・・

より多くの訪日客、なかでもドイツから!・・の訪日客

を増やすための事例研究などを検討しています。

 

次のような事例も検討しています~北海道、東北、中部、関西圏

そして中国・四国、さらには九州へと・・夢は広がります。

 

例えば・・・日本文化の紹介とドイツ人が喜びそうな・・

1)日本の旅を愉しむ二つの道=「MICHI & DOHの旅」

  A)観光の道(MICHI)

    基点都市から地方の複数目的地への自由な旅

    「マルチセンター・トリップ」の提案。

         「Tradition & Modern」の同時経験できる旅の道。

 

  B)技と心を極める道(DOH)

    日本固有の歴史的文化・伝統に触れる、もう一つの

    「道=DOH」の体験。

    各地(特に地方)に現存する「武道」「芸道」

    「民間芸能」の体験、見学、交流。

 

   ・・・・ん、ちょっと難しそうですか・・?

 

 2)アクティビティ[上記1)に連動することも]=「観る」

   だけではなく「できる」こと

 

      <事例> ◆お遍路(四国)、寺社・城めぐり(各地)

        ◆島を訪ねる(佐渡、沖縄・奄美、瀬戸内諸島)

        ◆現代テーマとして(東北大震災復興状況、

         広島・原爆ドーム、長崎)

        ◆ユネスコ世界自然遺産・ecoツーリズム

         (知床半島、秋田・白神山地、東京・小笠原諸島、

          沖縄・屋久島)

             ◆富士登山、トレッキング、ロードサイクリング、東京マラソン

        ◆伝統産業体験(日本酒、発酵食品なども)

             ◆古民家、日本庭園、日本園芸、和風インテリア研究

        などなど です。

   3)文化・交流事業「リービッヒ学園」!!!

       ドイツの小・中学校教諭が長期休暇を日本で消化してもらうため

   の特別企画

 

4.調査研究も徐々に検討します・・・。

 

 皆様、良いアイデア等ありましたらご一報ください!!

 

 留学生も呼んで、インタビューも行いました。