私は普段の振替・振込・入金などは、ゆうちょ銀行のダイレクトを使用してます。
あと他2行ほど、あまり常時動かさない資金を分けて使用してます。
元旦にダイレクトで送金しようとしたら、お客様番号を入力しても
反応がなく、調べてみたら正月3ヶ日は使用停止とのこと。
まぁ~急用でないので後日送金しましたが
因みに他行は元旦でも通常通り使用できました。
もともと国営で行われてきた郵政3事業(郵便・簡易保険・郵便貯金)
を民営化することを目的とした政策である。
結果、現在の日本郵政(ゆうちょ銀行・日本郵便・かんぽ生命)という形で
民営化され郵便局に業務委託された形となっている。
三ヶ日の対応を見た時、やはり国営の名残が残っているように
感じました。