高級ブランド品が高価な理由
高級ブランドの商品は、殆どが数万〜数十万円といった高い値段で売られて大幅な値引きをすることはない。
日用品などの商品は値下げすると売上がアップする。
消費者にとって商品の価格は、1円でも安いほうが嬉しいからです。
しかし、高級ブランドのバッグなどといった贅沢品・奢侈品は逆です。
定価20万円のバッグを8万円にまで値下げすると、売れ行きが悪くなるらしい。
ここに、高級ブランド品を買う人の心理が見て取れる。
つまり高額なブランド品を買う人は、ブランド品を通して周囲に、経済力・ステータスなどをアピールすることで自己満足してるのです。
例えば、5000円のブルゾンを着ていても、自分の経済力を周囲にアピールすることはない。
でも、20万円のブルゾンなら周囲に対して経済力を自慢できる。
すなわちステータスになるわけです。
つまり高級ブランドの商品が高いのは、お客がそれを求めているからだと言える。
成金や見栄っ張りな庶民は「みんなが簡単に手出しできない値段の商品」を買いたがっているとも言える。
確かに、高級ブランド品は高級な繊維や革を使い、職人が一つひとつ手作業で仕上げるなどし、高品質を実現している。
確かに、高級ブランド品は高級な繊維や革を使い、職人が一つひとつ手作業で仕上げるなどし、高品質を実現している。
それ以外にも、デザイナーに支払う報酬も高額で、広告宣伝活動への投資も膨大です。
都会の一等地に素晴らしい店舗を構えるコストも高価です。
そうした原価の上に利益をドカッと乗せた結果が、あの価格です。
すなわち高級ブランド品の価格です。
高級ブランド品を買い求める顧客層は安さではなく、デザイン性や希少性、ステータス性を求めます。
つまり、高級ブランド品の値段は高いことに意味があるのです。
高価なことに価値があると考えている人間がいるから売れるのです。
彼/彼女らにとって価格の内訳など知ったことではないのです。