今日は全国のいろいろなサッカーシーンを見ている僕から盛岡ゼブラへの提言あれこれ。
1.低料金でスポンサーシップ
これは日本最古のクラブチーム「京都紫光クラブ」のHPで発見したものです。このチームのスポンサーシップには3種類あって、金額に応じてプログラムへの広告掲載ができるシステムだそうです。
エメラルド 50000円
サファイア 30000円
ルビー 15000円
それから秋田県のAFCユーニアンは50000円でメーンスポンサーとしてバスに広告を張れます。
これを盛岡ゼブラに導入するわけです。あとはお上のやる気次第ですが・・・
2.体協に噛み付き、市民を動かすカリスマ
岩手・盛岡のスポーツ界(サッカー含めて)を根本から変えるためには、やはりすべてを突き動かせるカリスマが必要です。ゼブラにはそんなカリスマ性が必要だと思います。時にはサッカー協会や体協に意見し、メディアに出ては市民にさまざまなアピールをできることも大事です。
とまぁ、他愛もない意見文ですいませんでした。
1.低料金でスポンサーシップ
これは日本最古のクラブチーム「京都紫光クラブ」のHPで発見したものです。このチームのスポンサーシップには3種類あって、金額に応じてプログラムへの広告掲載ができるシステムだそうです。
エメラルド 50000円
サファイア 30000円
ルビー 15000円
それから秋田県のAFCユーニアンは50000円でメーンスポンサーとしてバスに広告を張れます。
これを盛岡ゼブラに導入するわけです。あとはお上のやる気次第ですが・・・
2.体協に噛み付き、市民を動かすカリスマ
岩手・盛岡のスポーツ界(サッカー含めて)を根本から変えるためには、やはりすべてを突き動かせるカリスマが必要です。ゼブラにはそんなカリスマ性が必要だと思います。時にはサッカー協会や体協に意見し、メディアに出ては市民にさまざまなアピールをできることも大事です。
とまぁ、他愛もない意見文ですいませんでした。