日々、あんのん。

からだの育ちの凸凹、学習のスタートラインにつけない人のもっと学びたい、発達したいを応援します。

アクアパッツァ!

2025-03-03 15:31:00 | 日記
今日は県内の公立高校の卒業式!

朝は雨と風が強かったけれど、
式典終わる頃は天気も落ち着き、
暖かい日となった。

自分の卒業式の日、
覚えているのはただただ、
わくわくしていたこと。

のーてんきはずっと続いている(笑)

パート先がほぼ釣り師の職場。

ありがたいことに、
釣りたての新鮮なお魚を頂くことが多々あります。

タイミングが良ければ、
いつでも魚ウエルカム!の知り合いにもお裾分け。

でも、すぐに連絡取れずに、
あげ損なうこともあります。

このパート先も長くなりつつあり、
魚の保存法も上手くなり、
熟成させて食べることも覚えたので、
手元にたくさんあるときは、

もらった日は新鮮な刺身、
数日後、熟成させて旨みの濃い刺身、
さらに、フライや竜田揚げ、煮魚と
食卓を彩ります。

更には、骨や頭もきれいに処理して、
焼いて出汁用だったり、
まとめてあら炊きと本当にお魚天国な食卓を
楽しませてもらっています。

中でも、ここ数週間、
今が旬の「グレ」という魚を立て続けに頂き
ハマったのが「アクアパッツァ」

アクアパッツァは、カサゴやハタ系の
きれいな赤系のお魚でやることが多かったのですが、
「見た目はちょいなんだけど、やってみて‼︎」
と強く勧められてやってみました。

少しでも、見栄え良くと赤ピーマンなど入れ、
オリーブオイルと乳化させたいので、
ぐつぐつと煮て…。

出来上がったものは、旨みの塊!
最後はスープパスタに!

ここから凝り性発動し、
冷蔵熟成させていた魚や
冷凍保存していた魚で日々アクアパッツァ‼︎

中には、アクアパッツァにすると
身が締まってしまうお魚もありましたが、
それはそれで、取り出してオイル漬けっぽく変身させて、ほうれん草と和えて、マヨネーズ焼きに!



お魚のたんぱく質も侮るなかれ。
朝、顔を洗うとしっとり潤います。

もう少しで、身のある在庫が消滅するので、
釣り師たちの釣果を待とう!と
いつお魚が来てもいいように、
今日は台所をピカピカにしました。

出よ!魚!







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

継続はやっぱり力なりなのだ!

2025-02-28 11:05:00 | 発達応援
雨が降ると暖かく、
春が近づいていることを感じますね。

教室に4月から学習にきているお子さん。
春から中学生になるのですが、
引き続き教室を利用する、とのこと。

こちらもしばらく離れていたので
復習せねば…と本屋さんでざっくり一年分
解くものを買ってきました。

久しぶりに中学生の学習参考書を見ると
本当に、文字読む力と意欲があれば、
家でじっくり勉強できるねぇ…と思う
参考書がたくさんありました。

それでも、電化製品や初めて使うものの
マニュアル読むより、
それを使っている人にコツを聞いた方が
サッと使えるように。

学校で教科担任の授業を受けた方が、
サクッと問題の押さえるポイントや
問題を解くコツがわかると思うので、
授業受ける方が効率は良いかと思います。

でも、集団の学習の中で
そういう恩恵を受けるためには、
勉強するお子さん自身に、
授業で語られたり、指示されたりする情報を
キャッチしていく力が必要です。

適度な緊張状態でじっと座っていること、
話を聞く集中力、書くスピード、
偏りすぎず楽に動かせる視線。

色々なことが重なり合って、
効率よく学習できるものと思います。

教室に来ているこのお子さんも
つい先日、その効率よく学習する、
最終形態をつかみ取りました。

でもアニメか何かのように、
急にパッとそんな力を持ったわけではなく、
この約一年のコツコツしたがんばりと、
最後、親御さんの力強い後押しで、
グーンと伸びた感じでした。

自分で成果を出す力が出てくると、
今より更に上を目指したくなるのですね。

具体的な目標やこういう風になりたい、と
自分の理想の姿を色々語って
帰って行きました。

その子が全ての理想を手に入れられるかは、
私にはわかりません。

でも、コツコツ継続して努力して、
結果を出せたことはお子さんの自信になり、
将来、自分で道を切り開く縁(よすが)には
なり得ると思います。

がんばれー!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ再び!

2025-02-26 20:38:00 | 日記
気がつけば、
2025年の2月が終わろうとしています!

昨年は年を締めくくること見せず、
今年は新年のご挨拶もせぬまま!

ブログは放棄されたも同然の状態ですが、
またあげていきたいと思います。

あ、記録しておきたい、と
思うこともたくさんありましたが、
今は日々の暮らしの中でやっている、
行動していることが多くて、
立ち止まって記録している暇(いとま)が
ありません。

でも、自分の中でも思考しなくては
その場凌ぎで物事が終わっていくので、
よくないなぁと思っています。

浅いメモになるかもしれないですが、
改めて、よろしくお願い致します!

今日はご挨拶まで!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

からだ⇄あたま。

2024-10-04 15:29:00 | 発達応援
雨が降ると気温がぐっと下がりますね。
今日は最高気温が25℃!

落ち着きがなかったり、
一斉指示にそっぽを向いていたり、
支援クラスでほぼ一対一でやっていても、
学習に興味がなさそうに見えるお子さんがいます。

椅子に座っておく、課題を見る、話を聞く、
鉛筆持ってノート取る…など、
課題に向かうだけのからだが育っていないと、
好奇心も迷子になってしまうように思います。

夏休みに教室をピンポイントで利用してくれたお子さん。

パッと見では、学習には興味がなさそうでしたが、
遊ぶ→問題1つ→遊ぶ→問題1つ…
を繰り返しました。

出す問題は、その子ができる確信があるものです。

初めは問題1つ終わると「やれやれ!」と
逃げるように去っていました。

それを何度か繰り返していると、
まずは、1問で解放してくれるシステムを理解。

「ちょっと1つだけ問題やって!」と言うと
逃げずに来てくれるようになりました。

更にそれを繰り返していたら、
「自分ができる問題」と気がついて、
問題できたあと、その場に留まるようになりました。

「もう1つやってみる?」と問題を出すとクリア!

「もう1つやる?」と言うとそこに居るのでやってみる。

そうやっていくと、いっぺんに数問できるようになりました。

それには、この日ご両親で来てくださって、
お子さんが問題やったあと、
やりたいことの相手をお父様がしてくださっていたこと。

これで、お子さんのからだ育ても同時進行でできたので、
それが大きいのだろうなぁと思っています。

また、お子さんが問題を言われて仕方なくやっているときと
「できるからもう少しやりたい」の部分の見極めが成功したこともあったと思います。

「もう少しやりたい」の後、
やりすぎないことは大事ですね。

とは言うものの、
知識を積み重ねていくためには、量をこなして、
記憶して次の問題への土台を作ることはとても大切です。

ただ、まだ、自分の体のコントロールが
無意識にはできないくらいのお子さんは、
その好奇心も自分の本能的な部分に直結したものに注がれがちな感じがします。

本人の赴くままの好奇心を満たしつつ、
学習の土台となるものへも視線がいくようにする。

そんな工夫が、一緒に学習する側には必要かもしれませんね。

もう10年以上前に、
教室で勉強となると教室から飛び出すやら、
席を立つやらのお子さんがいました。

勉強がいやなわけではなく、
どうしようもなく、体を動かしてしまう。

でも、10分ほど一緒に遊んだあとは、
椅子に座って、ひらがなの勉強を楽しそうにしていました。

からだを育て⇄勉強

この行ったり来たりが大事なお子さんがいます。

そのうちに、
からだ育て<勉強 となり、
最終的には勉強だけになるような手助けを
心掛けたいなぁと思うことです。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊本で栗本さんの講座があります!

2024-10-03 10:05:00 | お知らせ
なんと、はや10月!

日々の記録を怠っていたせいで、
夏〜9月は何があったか…。

それはさておき!
寸前目ではありますが、
10月に栗本さんの講座が熊本であります。


午前と午後と分かれていて、

午前中は親子さんや
子どもと遊ぶことを通して伝える内容。

午後は支援の場で、
支援する自身の体も環境である、
ということを踏まえて、支援者に必要な
体づかいにスポットを当てた講座のようです。

今回の講座の事務方を担当している、
栗本さんの細君、奈津さんが、
栗本さん主催のあんじんの指導の一つとして、

「運動発達のプロセスと
そのヌケという視点から、
どの動き、プロセスがヌケているのかを
見極め、今、必要な動くをシンプルに指導する」

ということをSNSで書かれていました。

鹿児島の講座でも、
親御さんと連れ立って来たお子さんが
講座会場で自由に動くのを見ながら、
どうしてそういう動き、行動をしているのか、
講座内で織り交ぜて話してくださっていました。

2024年!2度目の九州内で栗本さんの講座!

鹿児島、都城で講座に来られた方、
お子さんと一緒に行けばよかった!と
いう方々もぜひ行かれてみてください!

個人的には、
これから冬に向けて、身体が変わる季節!
ここでの栗本さんの講座は、
寒いときに心身が乱れがちなお
子さんへの対応のヒントにもなるのでは?と思います。

詳細は色々あるようなので、
添付のチラシをご覧くださいね!

ぜひぜひ、
季節の良い阿蘇へ足を運ばれてくださいませ!

お申込み、詳細



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする